Per aspera, ad astra!
Amebaでブログを始めよう!

更新が一週間に一度くらいになってしまってるな。


さて、この前の投稿が反響を呼んでいる。色々と勘違いが多いのは相変わらずだ。


三日(四日??)前に事件もあったようだ。まずは事件から見ていこうと思う。先に仮想現実を片付けたいんだ。


で、どうもね、VOXの工作が成功しているようだ。


ん?VOXの工作?そうそう、もちろん誰も何の工作もしてるはずがない、してるならそれはVOXの意思を受けていない(勘違いしている)者のいう事だからVOXの工作とか言われたら不愉快ですよね。申し訳ない。てっきり、VOXの顔の一人であるあのお方がツイッターで書いている事をVOX全体の意思ととらえてしまった。


どうもね、自分がリアル路線で席を外していたすきにEDENを貶める工作がなされたようだ。


やり方はこうだ。


EDENとブルーを結んでいるコープのパイロットでPvP好きな人を見つける。

コープは関係ないからとチャットに誘う。

一緒にフリート組んで楽しく飛ぶ。

言い忘れたようにEDENが陣を張っている領地に現れる。

EDENとブルーなそのパイロットには「通り過ぎるだけだって」と言いはる。

EDENがブルーを撃てないのをいい気にSTキャンプする(ブルーのパイロットはまだ使われてることに気が付いていない)

ブルーも入ってるフリートに簡単に反撃できないEDENがビビったように見せかける。

初めてのことで遠慮したEDENがビビって命令下したかのようにPvPを禁ずる。

あれま、EDENがビビって泣きついた図式完成じゃないですか。


EDEN自身が実は自分たちがビビってることに気が付いてないけど、大丈夫?

作ろうと思うとなんでも作れるのが良く分かるね。


ただ、とても悲しい事がある。


ネイビス。

数日たってあれだけど、本気で俺が絡んでると思ったんか?

なぁ?


俺が他のフリートと飛ぶ事を禁じるような事をする...いや、出来ると思われたのがとても心外。


ツイートを見ていなかったのは謝る。でも、俺が、そんなしょっぱい事を言い出せると思われたのはとても悲しい。真っ先に歓迎するのが俺でしょう?見くびられたもんだ。


数時間前の話をするならVOXのVini氏(一緒に楽しく飛んだ経験あり)が遊びに来たが、挨拶しても素無視なのは命令ですか?小さいですね。
存在しないPvP(合同艦隊)禁止令を持ち出したり、ネタ切れですかな?

EDENなんてアウトオブ眼中だし、しらねえよ、と言う割に嘘を広めるときは必死ですね?人が足りないのかな?

人が足りないのはどこも一緒なのであげませんけどね。


何だかんだで邪魔なのでしょう、しょうがない。未来を心配して先制するのは兵法の常。


EDENは誰とも争っていないんだが、つっかかかる馬鹿に事欠くことはない。キルボードが真っ赤なのもいちやく買ってるけどね(笑)


さて、現実の、前回の投稿の話をしましょう。


死んだ人間の事を悪く書いたのは褒められることではない。反省している。リアルの中のあれそれをイブにも反映させて、死んだ人間を悪く言ったのは間違ってる。


否定的な反響のおかげで彼のEveの中の名前を知ることが出来た。

所属も教えてもらった。皆に人気があった事も。


人間として可哀そうだと思う。

そして人として許せない。どうしてもリアルの恨みが出てきてしまう。とは言え、感情に任せて恨みをぶつけたのも正しいこととは言えない。

死んだ人間を語るときは褒めるか、黙るか。

今後はリアルを極力混ぜないようにする。


以上だ。

恐ろしく更新が滞ってるブログだが、負けじと書こう。


最近何度かPvPに付いて考える機会があった。そもそも人はEVEで何がしたいのだろうか、と言うような事を考えたりした中で、PvPの定義が人によって異なるのではないかと思った。 それぞれの理由で皆はEVEに自身の時間を割いている事だろう。世界観が好きな人もいるだろう。何か他の事をしながら片手間に出来る採掘で増えていく数字を眺めるのが楽しい人もいるだろう。人が飛ばしている船を打ち落として勝利に酔いしれるのが好きな人も、人知れず巨万の富を築いてほくそ笑むのが好きな人も、コープを渡り歩いて人との関わりを楽しむ人も、色々いるだろう。


同じように生きたパイロットが操縦する船を落とすのがPvP。

用意された物を淡々とこなすのがPvE。

イメージとしてはこんな所かな?


プレイヤーVSプレイヤー

プレイヤーVS環境(エンヴァイロメント)


ふむ。


対人がPvPであるのは間違いない。だが、それを船の落としあいに限定するのはどうなのだろう?他のプレイヤーを直接相手にするのだから交易や話し合いもPvPとしてとらえていいのではないか? 自身の利益、やりたい事を追及する上で他のプレイヤーとぶつかる事全てをPvPと言ってもいいんじゃないかな。


その中で船の落としあいが最も分かりやすく、すぐに結果が出て、結果も数値化しやすく、勝利や敗北の感覚が常に付きまとうPvPの分類だと思う。結果や数値なら交易も同じことだが、画面に相手を捉えてその船を爆散させる光景はやはり別格に分かりやすいと思う。原始的な感覚。誰の目にも明らかな勝利だ。 その船を落とす事ばかりに皆の意識が行き過ぎてるのではないかと思う。勝敗が明らかすぎてね。


長期的に考えなくてもいいのだし。


一人落とした、二人に落とされた。

10人落として三回落とされた。

高い船を落とした、安い船を失った。


そんな事にばかり目が行き過ぎてると思う。まるでそれだけがPvPであるかのようにね。 船を落とすためには意外にたくさんの物が必要だ。 そもそも乗る船が必要で、武装、弾薬、飛ばすためのスキル、知識等が必要だ。そして、見落としがちな相手の存在が必要だ。そう、戦闘のチャンスってやつだ。誰もいない宙域を50j飛んだだけでは勝利した気分になれない、PvPをしたと思えない。 自分が欲しい時に、欲しい場所に、欲しいだけの相手を用意する術があるなら、それもPvPに入れても良いのではなかろうか?


人の船を落として勝利に酔いしれたいのが目的であるなら、そのために他のパイロットと深く関わって、宇宙に出ることなく2か月過ごしてもそれもPvPと呼んで良いんじゃないか?


EVEにはPvPをしたがっている人が多いと思う。英雄と呼ばれる条件だしね。得意な人も多いだろう。中にはキル簿で一桁のキルしか上げてない者も居るんじゃないかな?俺は居ると思う。PvPが得意で、全然キルが無い人。


数年前になるが、在リビアの米国大使館が襲撃されて大使が殺された事件があった。噂によるとその大使はEVEでも大きなアライアンスの外交官をやっていたとか。もし本当なら、彼はPvPが大の得意だった事だろう。現実世界で培った対人スキルを存分に発揮しただろう。そして、これは予想だが、彼はあまりキルを上げてなかったんじゃないかな。外交に忙しければ宇宙に出る暇もなくなるからね。所属アライアンスのパイロット達が思う存分他の船を落とせる環境を用意すること、それも外交官の役目だと思う。一方的にやられずに、かといって楽勝でもないちょうど良い相手を見つけるのはとても難しい。現実で鍛えられた彼はそう言うのが得意だったんじゃないかと思う事がある。


EVEから少し話をそらすと、リビア大使館で死んだ大使はカダフィーの一族に復讐されたんだ。カダフィーを裏切って、亡き者にし、極悪人のレッテルを貼り付け、リビアを混沌に陥れ、多数の人民の死者を生んだ大国アメリカ。その在リビア大使が担った役割は大きかった事だろう。噂では大使館が襲撃された時もEVEにログインしていたとか。現実世界の戦争もEVEと同じように高みの見物を決め込むのに慣れていたのかな。アフリカの間抜けな軍人、カダフィー大統領をだまし続けてきた結果、他の人も未開人に見えてきたのか、最初から蛮族程度にしか思ってなかったのか。西側のいう事に忠実に従い、軍備も言われた通りに放棄してきたカダフィー大統領は西側にしか利益の無かったアラブの春で犬のように殺された。大使個人の思惑についてはあくまで個人的な想像に過ぎないが、本当なら、何ともアメリカ人らしいな。


少しじゃなかったな、大分逸れてしまったな。戻そう。 PvPの定義だ。船を落とす以外もそれに含めて俺はPvPと考えてる。逆に自分一人で出来てしまう事はPvE,同じようなプレイヤーと敵対が無いならPvEだと思ってる。 皆はどうだろうか?EVEで何がしたいのだろう?PvPかPvE。大きく分けるとこの二つだ。中には沢山の分岐があっても、やっぱりこの二つだろう。


皆はどっち派?


俺は...気づいての通りだ(笑)

随分と久しぶりの更新になってしまった。一週間ほどか?理由はもちろん、忙しさだ。ブログを更新するか、EVEにログインするか...終いにはログインすらオプションから消えた日も。


まあ、それはいいとして。ステボンの運営に付いてまだ描きあがってない部分がある。そう、WH内での運用だ。これについてはいま少しの検証を必要としているため、Part4が載るのはまだ先である。


それでもここまで書きあげた文章からスキル、フィット、おおよその使い方は見える筈なので、まずは乗ってみると良いのかも知れない。


アライアンス全体としては静かな時を過ごしている。


ハイセクのwardecが終わったり、新しく始まったり、続いたり。


生産体制に付いて論じたり、PvEに注目してみたり。


考えてみれば、PvEの部分を全部すっとばしてきている。PvE用の船が一隻あるかないか。ミッションの中身も覚えてなければ、DEDには手を出したこともない。実は結構気になる。

なんだか全くの別世界に住んでいるようだ。カルダリvsガレンテの宙域をよく飛んでいるのに無差別に攻撃し、無差別に攻撃されてる。海賊に国籍は無い。


ヌルの方も結局は無法者が集まっているに過ぎない。

と、暗い思考になりがちなので深く考えないでおこう。問題はうちがどうありたいのかだからね。


試行錯誤を繰り返しているこの一か月の成果が来月から現れ始めるといい感じになる。そろそろ来月の目標を考えて掲げていかないとな。

遊ぶ相手はいるんだし(ヒットマン一味)、あとはこちら次第だ。俺もヌルから引き揚げる事に。


とにかく、この一週間で目立った動きはなくても、確実に前進はしている。ステボンの方もね。

さ、今日は日付が変わる前にEVEにダイブできるかしら。