いきなり始まる柿田川 | 本を持って南の島へ

いきなり始まる柿田川

突然始まるんです、柿田川。 沢登りしていると最後は、チョロチョロと流れる元祖川の誕生シーンが見られますが、あれとは違います。柿田川は、いきなりどっと始まります。 地図を見ると、国道1号線の北側には何もないのに、南側に突如川が現れます。


柿田川

地図データ ©2015 Google, ZENRIN



ここが川の始まり。川底からはこんこんと水が湧き出ています。


柿田川湧水



広い清流が突如始まるとは不思議ですが、昔は排水を垂れ流す大きな工場に囲まれて、ヘドロの川だったそうです。排水をバイパスしたり、一帯の土地を市民が買い上げたりと地道な活動を進めた結果、清流を取り戻しました。


柿田川湧水



少し下流に進み、別の展望デッキに降りてみます。(展望デッキといっても降りるんです、ここでは) みんなが覗いているのは、、、

柿田川湧水



こんこんと湧き出る、エメラルドグリーンの井戸。飲料水に利用しているので、コインは入れないでねって書いてあったので、札束を投げ込んでおきました・・・な~んて言ってみたいもんです。


柿田川湧水



また、下流に向かって歩くと、京都の神社から御霊分けされたという貴船神社。


柿田川湧水



以前、京都の貴船神社近くの鞍馬寺 までは行ったんですが、貴船神社には寄らずじまい。ここでお参りできるとは思いませんでした。


柿田川湧水



夏は小さい子供が喜びそうな、というか喜ぶに決っている水遊び場がありました。


柿田川湧水



更に下流には、木道が整備されていて、あちこちから水が湧いているのが観察できます。


柿田川湧水



公園のあちこちでは、掃除や樹木の手入れ。


柿田川湧水

ずい分前に、NHKで柿田川の紹介を観てから一度行ってみたいと思ってましたが、やっと来れました。昔からずっときれいな川だとばかり思ってましたが、一度はヘドロに埋もれてたんですね。きれいな川を取り戻してもらって、清流散歩を楽しむことができました。(駐車料金のみ、入場料なし)



さて次はどこへ行こうか? 駐車場の地図をしばし眺めて、韮山反射炉 に決定!


柿田川から韮山反射炉へ


Blog Home