またまたトラックボールマウスのマイクロスイッチを交換の記録 | 本を持って南の島へ

またまたトラックボールマウスのマイクロスイッチを交換の記録

トラックボール(ロジクールM570)の左クリックがチャタリング(接触不良)を起こし、また交換です。

 

すでに、2回ほどマイクロスイッチを交換。他のマウスから取り外したスイッチで聞いたことないメーカーのスイッチはすぐにチャタリングが再発し交換。その後、オムロン製に交換したら 9ヶ月程度持ちましたが、ついにドラッグ中のファイルが勝手に開いてしまうなどの症状が再発。

じゃ、しょうがない。久しぶりにマウスの開き。
トラックボールマウス分解
 

 

指差しているのが左クリックに9ヶ月持ちこたえた中国産オムロン製のマイクロスイッチ。これを手前のマイクロスイッチ(取り外し品)に交換。
トラックボールマウス分解
 

 

はい、これでまた快適に使えるようになりました。詳しい交換方法は動画でどうぞ
トラックボールマウス分解

 

次の交換(9ヶ月後?)に備えて、マイクロスイッチを買っておかなきゃ。

 

2023/10/21追記: 荒業で接点復活剤を吹き込みました。

 


BH トラック