1月8日(日)・1月9日(月)の活動報告 / アメリカ、オーストラリアからもお手伝いに | 南相馬市ボランティア活動センター

南相馬市ボランティア活動センター

東日本大震災の被災地「福島県南相馬市」で、災害復興支援ボランティア活動をしています。
がれき撤去・側溝の泥出し・草刈り・庭木の伐採・被災家屋の清掃などの作業に参加して下さるボランティア参加者を募集しています。
活動資金のご寄付や支援物資も募集しています。


●2012年1月8日(水)の活動内容

原町区雫(しどけ)字野馬道(あざのまみち) 墓地の北東斜面の瓦礫片付け
原町区雫(しどけ)字野馬道(あざのまみち) 墓地そばの社殿横の瓦片付け

活動に参加していただいた人は25人でした。

●2012年1月9日(月)の活動内容

原町区雫(しどけ)字野馬道(あざのまみち) 墓地の北東斜面の瓦礫片付け 5人 (作業完了)
原町区雫(しどけ)字野馬道(あざのまみち) 墓地そばの社殿横の瓦片付け 5人
鹿島区烏崎(うざき)の家屋の解体手伝い 10名

活動に参加していただいた人は15人でした。

●明日(2012年1月10日)活動予定

鹿島区烏崎(うざき)の家屋の解体手伝い 6人ぐらい必要
原町区雫(しどけ)字野馬道(あざのまみち) 墓地そばの社殿横の瓦片付け 4人ぐらい必要
原町区雫(しどけ)字野馬道(あざのまみち) 墓地の北東斜面の瓦礫選別・運び出し 10人ぐらい必要

明日の活動予定人数は7人です。あと13人ほど足りません。

この2日間、アメリカから2人の方が活動に参加されました。
また、オーストラリアからは1人の方(女性)が活動されました。この方は小学校の先生で、生徒たちのメッセージをまとめたボード(南相馬市内の小学校に寄贈予定)とセンターの活動への寄付金を持ってきていただきました。

---

南相馬市原町区の仲町ボランティア活動センターでは、平日・休日を問わず屋外作業を行えるボランティアさんを常時募集しています。あなたの温かいご支援をお待ちしています。