年2回クオカード優待新設で利回り6%の日本ギア工業に参戦 | 21世紀投資

年2回クオカード優待新設で利回り6%の日本ギア工業に参戦

・東証2部
・株主数約1500名
・時価総額50億

いかにも昇格目的?な数値ですが、それなしでも利回りだけで買える状況でしたので400弱での参戦となりました。クオカード優待だけで5%程度というのは買わないわけにいかない水準ですから。。。

 

業績は決算短信の文章見れば安定しない感じなのと、流動性が高そうなのがネックに思いましたが、だからこそこの株価で買えるってことなんですかね。財務健全でキャッシュはきちんと持っているので、例え今後下方修正があったとしても不安はそんなにないです。権利に向けた緩やかな上昇を想定。

 

 

今日発売の東洋経済に強欲ライザップとか、1000億公募増資で集めるシナリオもとか色々書かれてます。これ見てると親も増資しないわけないと思えるので、うーんあとは第三者なのか公募なのかがポイントですかね。

 

そしてマルコ、決算は素晴らしかったけれどもう増資やるのか~。上方修正と復配をからめるイデアとそっくりなパターン。。派手にやりすぎてレピュテーションリスクが引き続き心配になりますが・・・・業績で結果を見せている点は評価されていいんじゃないかと。


「安くM&Aする」
「高株価の時に増資する」

というのは理にかなった行動ではあるのですけどね。
日本の大企業は真逆のことをやってる印象がありますから。。。

(優待で吊り上げているという点を問題視するかどうかだけが懸念だけど、コロワイドの方がド派手にやっているのは本に書いた通り)

 

あとは、集めた資金をきちんと投資して利益を出し続ける企業になるということを今後達成できるかどうかです。

 

この他、ちょっと前にSBIがPOの申し込みにもチャレンジポイントつけるキャンペーン始めたのはライザップ関係のためという印象もあります。フィスコとかモーニングスターも以前からベタ褒め記事出しまくりだし、そういう露骨なのはあまりなので複雑な胸中です。


この後7月の集計に入りますが、おそらくプラスで終われたかも?な今日でした。

 

応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

 

2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いていきます。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

 

別ブログもスタートしました

http://vcom2.enjyuku-blog.com/