1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-24 18:15:09

英国ショックで直角大暴落の中がむしゃらに向き合う・・・英語にコミットに希望を見い出せるか

テーマ:ブログ

ドル円が100円割れまで吹っ飛んだり、日経-1300など・・・・・
またかという感じでありますが、本日は比較的落ち着いて取り組めました。



緊急避難で昼に重要性の低いところを売り多少のキャッシュは作っておりますが焼け石に水です。でも何もしないよりはましだったかもしれません。希望を見出すとすれば、日経平均は年初来安値のようですが自身のパフォーマンスはまだそこまで落ちてないかなというくらい。



今年3度目?の場面ですが、信用取引はしない、信用取引の投げを拾うことを方針としています。
不確実な世界でできることは
・自分がコントロールできないものは何とか受け入れ早い段階であきらめる。
・自分がコントロールできることに集中し 何ができるかひたすら考え行動する。
暴落に対するメンタルの耐性はものすごく磨かれている今年であります。



自分がどうがんばっても全然報われない時は苦しいものですが、暗闇の先にまだ見えない光があると信じて、自分と向き合っていくしかないと思いますね。今日1日だと-5~6%なんでしょうけど、そんなにと思うかたいしたことないと思うか、微妙なところではあります。



ライザップグループですが、以前コミット・イングリッシュという会社があると指摘した時の予想通り、英語スクール版ライザップがきました。ライザップグループ誕生に合わせての第1弾でしょうか。
https://www.rizap-english.jp/lp/t_01/
http://rizap-gym.jp/shinjuku_english
何にコミットするのか分かりませんが楽しみな事業です。



TOEICの200点アップは今まで対策をしていない初中級者くらいなら、それほど劇的に困難ではないと思うので、どう展開していくのかなと。。。英語も方法論×継続時間で成果自体は出やすい(がしかし三日坊主になりやすい)市場だと思いますので、業績だけでなく日本の未来のためにも期待しております。



来週は優待と配当の大量到着が控えていますし、気持ちだけは負けずにがんばっていきたいと思います。今現在の先物は戻しているようですが、安定して欲しいですね。


応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


本を出版するにあたり別館オープンしました。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

こちらもよろしくお願い致します。



http://p.booklog.jp/book/103898

最新の電子書籍をリリースしました。



http://vcom2.enjyuku-blog.com/

別ブログをスタートしました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-21 08:00:22

本日発売の日経マネー8月号に掲載されました・・・・優待と昇格

テーマ:ブログ

今回は2つの観点から取材対応したので、通常の2倍増しの記事でございます。



・優待銘柄に関して
肉食系優待(攻め)などと紹介されてますが守りも同時に行っています。
今回取り上げた銘柄は利回りベースで魅力的なものが中心なので、どちらかといえば守りの銘柄です。



・昇格期待銘柄に関して
まんだらけとアクトコールは初登場させています。今までブログを見てれば皆さんご存知でしょうけれど。
なお、売上高と時価総額の比較(PSR)は個人的には意味のない(誤解を招きがちな)指標と考えてますので、本文最後の見解は私のものではありません。


応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


本を出版するにあたり別館オープンしました。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

こちらもよろしくお願い致します。



http://p.booklog.jp/book/103898

最新の電子書籍をリリースしました。



http://vcom2.enjyuku-blog.com/

別ブログをスタートしました。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2016-06-20 18:00:38

健康コーポレーションとダイオーズの株主総会に参加してきました

テーマ:ブログ

平日開催ですが無理して行ってきました。行ってよかったです。

詳細なレポはどなたかにお願いするとして・・・



健康の総会は質問が途切れるまでやり続けたので3時間くらいですかね。大人数の参加でしたがレベルの低い質問はほとんどなかったと思います。



印象に残ったのは去年の週刊誌叩きの6月の時には、ライザップの問い合わせ件数が7割減少して厳しい状況だった。それを救ってくれたのは会員による紹介で何と前年比6倍の件数だった。この月間紹介記録は未だに破られていないというやつでした。ライザップの価値は体験した人が一番知っている、そして応援してくれているということですね。



東証昇格の件はやっぱり質問されてる方がいましたが、今日の受け答えで私の以前からの想定は確信を持っています。本来自分で調べれば分かることだけど、いまだに各所で昇格関連の要件がどうなのかとか見るのでまとめておきます。
(以下はすべて個人的見解と想像で、正しいとは保証できません)



・昇格要件は現在満たしていないが、昇格発表と同時に増資売出等を発表することで満たせる段階にある。
形式要件を満たしていないことは昇格要件をきちんと調べて知っていれば誰でも分かる話です。でも社長が形式要件を満たしてきた(?)から分売が必要ないというニュアンスのことを前から言っているのは、昇格と増資の同時発表で東証に行けるからと思います。つまり、いつでも昇格発表できる形式要件の段階にはあるということだと思いました。



・東証上場時の公募増資は99%ある。
昇格と、増資か売出の同時発表が必須ならやらない理由はないと考えます。今日、ドイツの800円と1000円の件を割安だから消却した話の中で、希薄化をするなら納得する株価での希薄化でという話がちらっとありました。あれは東証上場時に公募増資をするということを意識してのことと感じました。
そして1000円が割安と言っている以上、もっと株価が高値の時に東証に行きたいし増資もしたいのだろうと。だから、逆説的には、株価がもっと高い段階になるまで東証には行かないし行く意味もないと私自身は推測しております。
株価が1500とか行くとしたら、今期以降の業績次第ですよね。だからこそまずは1Qで1つの結果を見せてくれると考えています。



・東証に行ったからといってそのこと自体で株価が上がるとは限らない。
増資が必須と考えていることから、増資の規模によっては上がらないんじゃない?という意味です。だから早く今すぐ東証に行って欲しいと言ってる人には、それは違うんじゃないの?という印象を持っております。



13時をまわって、経営方針等の説明会がありました。
最後の2本の動画では
・いかにして「人は変われるを証明する」のかのイメージビデオ(英語+日本語字幕でグローバル向け)と
・障害を持つ女性がライザップに通ったことで自信をつけた、それに寄り添ったライザップのトレーナーのちょっと泣ける映像がありました

きっと何度も見てるであろう瀬戸社長ですら涙していて、きれいな終わり方でしたね。
もちろん感動を誘うことと売上利益をコミットすることはまた別物ですが、従業員の方には(そして株主にも)響く映像だったのではと思います。

まだまだこれからの展開が楽しみです。



その後懇親会。
平日でも相当な人数が出席してたので、奪い合いみたいになるならさっさと次行こうかなぁ(昼食はお土産のライザップのお菓子でがまんするか)と思っていたのですが、ものすごく広い数会場にたくさんの小テーブルと食事があったので余裕で全種類食べられました。



2年前のコップ叩き割り事件から大改善しましたね。
おかげで時間がなくて10分足らずでしたが、前菜数種類、お寿司、サンドイッチ、ウーロン茶、ビール少々を頂けましたので大満足です。



次のダイオーズは14時開会までに行かないとお土産がないので、電車が遅れないよう祈りながら無事に到着(早歩きするのにビールなんか飲まない方がよかった)。

今日の健康CP→ダイオーズコースなら誰か知ってる人に会うかなと予想してましたが、見事に(某有名人に)お会いすることができ少々お話しできました。



ダイオーズは数年ぶりですが、相変わらず社長が早口でガンガン進めて行くので時間を感じさせない総会でありました。円安で円数値が今までかさ上げされてた分、当期の見た目は減益になりますが事業自体は概ね順調に推移しているようです。



などなど久々の株主総会でしたが、企業のことをきっちり調べてのぞめば楽しい発見はたくさんあります。特に健康なんかは決算説明動画がアップされてるので、あの内容を理解しておくのは必須でしょう。そのうえで社長の回答を聞いていると様々な気付きがありました。株主総会は楽しいものです。


応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


本を出版するにあたり別館オープンしました。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

こちらもよろしくお願い致します。



http://p.booklog.jp/book/103898

最新の電子書籍をリリースしました。



http://vcom2.enjyuku-blog.com/

別ブログをスタートしました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

【株式売買の手数料を無料にする裏ワザ】 ★1..GMOクリック証券に口座開設 ★2..GMOインターネット(9449)株を購入 ★3..優待が届き半年毎に手数料5000円キャッシュバック。 ★個人優待株投資家なら、年間1万円も手数料が無料になれば十分!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。