2016-03-09 19:18:52

本日システムリサーチに準主力参戦・・・セカンドベストを狙う

テーマ:ブログ

本日はシステムリサーチの立会外分売に全力申し込みで2つゲット。さらに買い増ししました。



実施の目的:当社は当社株式の東京証券取引所市場第二部への市場変更を目指しておりますが、今回の立会外分売は当社株式の分布状況の改善ならびに流動性向上を図るために行うものであります。

分売の目的にはこう書いておりますが、それは建前で既に1部を見据えた施策でしょうという判断です。2部基準は満たしていると思いますし、今回の増配+優待新設(分割後基準)+分割+立会外分売のスペシャルセットで一気に1部基準を満たすと思われます。



なぜ株式分割をしなければならなかったのかを考えれば明白だと感じまし た。
中期計画上も15%成長と合格ライン(リスクとしては主要顧客のトヨタの投資失速など外部環境や人材不足か)。来期はさらなる増配を期待(記念配当でもいいので)できるとすれば配当利回りも高くなりそう。



しかしここはセリクラ直前に優待新設+分割を発表するという(新規買いにとって)絶好のタイミングであったにも関わらず見落とすという過ちをしてしまった会社です。セリクラ周辺でみきまるさんが買ってるのを見て絶好のチャンスを逃したと悔やんでおりました。ただ、いずれ分売はあるかもしれないと思っていたので予想通り分売発表され予定通りの参戦となりました。機を逃したのは仕方ないのでセカンドベストを狙った感じです。



その他、機関投資家が入ってなさそうとか、個人もまだそんなに気付いていないんじゃということで。


今だと3月60円配当なので、これを取るか分割後を取るか迷いましたが配当も頂くこととしました。業種的にはなかなか人気が出なさそうな感じですが、昇格して同じトヨタを主要顧客とするアビストのように飛躍して欲しいですね。



応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


本を出版するにあたり別館オープンしました。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

こちらもよろしくお願い致します。



http://p.booklog.jp/book/103898

最新の電子書籍をリリースしました。



http://vcom2.enjyuku-blog.com/

別ブログをスタートしました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:Re:Re:システムリサーチ

>青さんさん

カワタの株主数はこの3月権利で満たしてくると考えておりますので私もホールドしております。

3 ■Re:Re:システムリサーチ

>v-com2さん
さっそくのご返事ありがとうございます。
やはり、不動産は、増資とセットとなる危険があるのですね。勉強になります。
ただ、ここは過去の増資は第三者割当でやっており希薄化の懸念は薄いかな、と思ったのですが....

あと、サイン出しまくりの6292カワタも注目しています。
株主数がかなり足りないのですが...

2 ■Re:システムリサーチ

>青さんさん

コメントありがとうございます。
日本エスコンは持っていませんでした。詳しくは見ていませんが、分譲マンションとなると昇格時の増資懸念が非常に強くなるため、自分にとっては相性よくないかなというのが第一印象です。

1 ■システムリサーチ

こんばんわ。失礼します。
株式初心者です。
昇格期待の優待バリュー投資で・・・を読ませていただき、適時開示情報閲覧サービスも日々目を通していましたが、システムリサーチは見逃していました。
まだまだ努力が足りませんね^^
ところで、v-com2さんは、8892日本エスコンはすでにお持ちでしょうか。ここは、IRに1部昇格を目指すと明確に書いてくれていましたので素人の私にもわかったのですが....

コメント投稿

AD

【株式売買の手数料を無料にする裏ワザ】 ★1..GMOクリック証券に口座開設 ★2..GMOインターネット(9449)株を購入 ★3..優待が届き半年毎に手数料5000円キャッシュバック。 ★個人優待株投資家なら、年間1万円も手数料が無料になれば十分!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。