2016-03-03 08:30:02

再び放置されているジーフットをしばらく注目して見てみる

テーマ:ブログ

ジーフットは2月権利落ちと業績未達懸念で停滞中という現在でしょうか。
個人的には業績に関してはそこまで極端なリスクは感じてないのですけどね。はたして株価は未来を語るのか、個人が警戒しすぎなのか?



まず直近の売上面ですが12月は暖冬で月次が最悪となりましたが1月の雪でカバーしました。2月も先行するABCマートの月次が良好だったことや、うるう年効果もありさほど心配ないかなと。正価販売に力を入れる方向で、売上成長していないように見えて利益率を上げている傾向が続いている現在です。



次に利益面ですが直近3Qの3ヶ月間の利益不調は東証上場関連費用の計上、上場記念セールの広告、上場記念10%引きセールによる利益率悪化などある程度一過性のものが多かったと記憶しています。
それなら4Qは利益回復の見込みも高いのでしょうか?あるいは暖冬で厳しいのでしょうか?



通期予想との比較では、売上予想は達成できないことは確実ですが、昨年も売上は35億未達でも利益は事前予想を上回ってきたくらいですから、コストコントロールは結構しっかりしている印象がありますが今回はどうなるかな。お手並み拝見といったところです。あとは4Qは4店しか出店がないので、出店関連費用も少ないと見込まれます(出店76は当初計画と一致)。ということで当期の利益に関しては10%以上未達だと悲しいが来期予想次第、5%くらいの未達なら許容範囲、達成してたらむしろサプライズという立ち位置の現在です。



そして1ヵ月後の決算発表の時点ではむしろ来期予想が何より大事ですね。
増資で資金確保したことですし、純利益ベースで34億=EPS80くらいを望んでおります(と思って四季報を見たら同じだった)。
あとは記念配当があるかもしれませんが、利益成長に応じた継続的な増配があれば文句ないですね。



リスクとしては利益未達以外にも、在庫評価損の発生、不採算店舗の減損損失の発生が考えられますが、それは毎年のことですし2Qの時点で在庫管理がうまくいっていることを強調してたのであまりないかな?


目先のことにとらわれると決算をまたぐのは危険なんて思い込みも出てくるのですが、特殊要因が払拭され来期再来期も着実に成長すると見るならば、やはり同業他社比では魅力的に見えるのです。ABCマートは別格としてもチヨダのレベルまで利益も時価総額も成長して欲しいと願っております。



http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20151214-17268614-ifis-stocks
東証1部へ出世してレーティングも獲得しましたが、その後に市場全体が大混乱してしまったのでね・・・・。まだまだこんなもんじゃ終わらないだろう?とまずは上京1年目を見守っております。1部上場後に関しては持ちすぎて失敗することも、予想以上に成長することも半々ですからね。



応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


本を出版するにあたり別館オープンしました。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

こちらもよろしくお願い致します。



http://p.booklog.jp/book/103898

最新の電子書籍をリリースしました。



http://vcom2.enjyuku-blog.com/

別ブログをスタートしました。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:Re:Re:まずはチヨダ!

>s.ryotaroさん




最初に利益率で売上は時間がかかるというのはまったく同意です。
もしかしたら次の決算で新たな中期計画出してくるかなと考えているので、出してくれれば今後の展望が分かりやすいかと思います。

7 ■Re:Re:まずはチヨダ!

>v-com2さん

こんばんは。私のブログにま訪問くださりありがとうございます。アナログ(ノート)にも記録しているのですが、デジタルにまとめておくと後ほどの確認や議論等に役立ちいいですね^^;

ところで、チヨダ超えの課題ですが、まずは「利益率」、次に「売上高」といった順でチヨダに追いついていくのだと思っているのですが、どうでしょう?
中でも、利益率は、これまでの実績もあるので、楽観視しています。PBやNBと共同開発などもう少し上げれば、良いのかな?と勝手に判断しています。
ただ、売上高は時間かかるかなと思ってます。正価販売など利益率重視で行っているため、既存店の売上高は伸び悩んでいます。今後は、利益率向上と合わせて、既存店売上高をキープし、出店による売り上げ増加というシナリオを想定しつつ決算を見ていこうかと考えています。


長々とコメントしてしまい申し訳ありませんが、ご意見やご指摘を伺えたらと思います。


P.S. 株子さんへのコメントも参考になりました。私も子育て世代として家族を大事にしつづけたいと思います。様々な家族の形があればと思います。株子さんも家族で幸せな日々を送っていただければと思います。

6 ■Re:無題

>株子さん

本業の仕事がそこまで普段忙しくないというのが大きいのかもしれません。これが毎日残業ばかりの日々だったら家族のこともおろそかにしてしまいそうです。

あとは、ひたすら仕事をがんばる(あるいは株で稼ぐ?)ことが家族のためになるんだと思い込んでしまう男性というのも多い気はします。そこをどう気付かせてあげるかがポイントかも??

ちょいと検索すれば男性側も女性側も似たような悩みを抱えていますしね・・・。
http://jyosui.com/enman/fufuenman-3tsunohiketsu.html
私が必ずしもできてるわけではありませんが、こんなのを見つけました。

5 ■無題

V-com2さま
いつもブログ拝見しています。
時々子供さまの子供さまの記載されていますが、仕事に、子育てに大変なのに投資、執筆で成功されて尊敬します。
うちの旦那は仕事と株ばかりで家族のことはほったらかしで、、
そんな忙しい中で奥様とお子様と仲良くできるにはどのようなコツがあるのでしょうか?
気になりましてコメントさせていただきました。

4 ■Re:NISA枠が損切りを遅らせたかな?

>カズさん

損切りしにくくなる効果は確かにあると思います。

夢展望はもともと心中覚悟の枠と言ってますしNISA枠は一切いじってません。最近は夢展望の株価も月末しか見てませんが、含み益に復帰してたのはよかったです。

3 ■NISA枠が損切りを遅らせたかな?

お疲れ様です。

私事で恐縮ですが、去年NISA枠で原油ブルETFを行ったんですが、通常1/3損で損切りするのですが、NISA枠が判断を長引かせ(5年あると言う)結局半値で損切りと言う事件がありました。(笑)

そこで一つ質問ですが、v-com2さんは以前、NISA枠で夢展望行くと言っておられましたが、私ほどではないにしても厳しい状況と思います。NISA枠考慮せず、損切りされたのでしょうか。

それとも、私のようにNISA枠という事で通常の銘柄より持ち続けられてるのでしょうか。NISA枠が判断に影響されてますか。

原油相場は最近堅調ですが、結果的に資金効率的には損切りして良かったと思っています。

ただ、今回のことでNISA枠は時間分散、指数ETFが適していると感じました。

NISA枠は損が損益通算できないので、もろにくるので痛いです。(笑)

2 ■Re:まずはチヨダ!

>s.ryotaroさん

私は思いついたことをダラダラ書いてしまいましたが、s.ryotaroさんのジーフットの記事は数字をしっかり引用されてるのですごく分かりやすさと説得力がありますよね。

チヨダ超えはまだまだ課題がありそうですが、着実に成長してくれることを期待します。

1 ■まずはチヨダ!

興味深い記事ありがとうございます。


v-com2さんほどの分析はできませんが、自分なり考えた結果、私も評価されなさすぎと考えています(権利落ち以降、買増)。

今期の業績や財務はあれですが、利益率の向上は着実に行われてますので、来期もPB比率UPや正価率をキープし、既存店売上キープ+新規出店などなどを達成すればチヨダ並みの評価を受けてもおかしくないと思ってます。

コメント投稿

AD

【株式売買の手数料を無料にする裏ワザ】 ★1..GMOクリック証券に口座開設 ★2..GMOインターネット(9449)株を購入 ★3..優待が届き半年毎に手数料5000円キャッシュバック。 ★個人優待株投資家なら、年間1万円も手数料が無料になれば十分!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。