2016-02-08 18:47:49

大きめのボラティリティを意識して覚悟しておくと冷静でいられるかも

テーマ:ブログ

上下の変動幅が激しい日々が続きますが、この際、下がるのが当たり前と思ってしまえば逆に冷静になれて良い影響があるかも しれません。今までの数年間が良すぎる環境だったので今年はマイナス30%になっても仕方ないなと。



もちろん、実際にそうなったら苦痛ではあるのですが、一度地獄の状況を想像してしまうと日々の数%の値動きでメンタルが崩れることは少なくなる気がしています。そんな風に考え、現状の持株で売りたい銘柄があるのかどうかもあらためて見てみたら、ほとんどありませんでした。



最近キャッシュ作りのために半分売却してしまった新晃工業が上方修正に増配で爆上げすね~。売らなくてもいいものまで売ってしまったのでメンタルの重要性が再認識できました。同時に、どんな環境であれ上昇トレンドを形成する銘柄はあるものです。
ここは海外は不調でも国内は順調ということでした。来期のコマニーもこのパターンになってくれることを期待しております。3Q時点で日本の受注残高は118%となっており、利益率の改善が思い通りに行けば最高で中期計画の数字、最低でも四季報予想の数字をクリアしてくれるのではないかと思います。



応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


本を出版するにあたり別館オープンしました。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

こちらもよろしくお願い致します。



http://p.booklog.jp/book/103898

最新の電子書籍をリリースしました。



http://vcom2.enjyuku-blog.com/

別ブログをスタートしました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

v-com2さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:夢展望

>イクメン投資家さん

流動性がないから、誰かが我慢できなくなるとこうなるんですよね。それは仕方ないことなので、見守ります。

3 ■夢展望

年初からの暴落でもしばらくは値を保ってましたが、ここ数日の超暴落で最安値付近まで一気に値が下がってきてしまいましたね。あと4ヶ月の辛抱ですね。

2 ■Re:コマニー、ホクリヨウなど

>s.ryotaroさん

今週は業績が機能しない例外的な展開の日々ですね。

いずれ落ち着いてきた時には必ずや実力がある会社は評価される時が来ますから、今は耐えつつ逃げずに決算を見ながら向き合いたいと思います。

1 ■コマニー、ホクリヨウなど

こんばんは。


キャッシュ比率や決算内容・業績の吟味が重要と肌にしみる相場で大変勉強になることばかりです。


コマニーも4Qでガッツリ売上をのせてきて欲しいですね!v-com2さんのおっしゃるように、受注は好調なので売り上げの心配はしていませんが、利益率が2-3Qの水準でくるか注目したいです!ここで好調をキープし、中経が注目されるといいですね!


ひとまず今週・来週あたりは、ホクリヨウの最短昇格を注目してます。

コメント投稿

AD

【株式売買の手数料を無料にする裏ワザ】 ★1..GMOクリック証券に口座開設 ★2..GMOインターネット(9449)株を購入 ★3..優待が届き半年毎に手数料5000円キャッシュバック。 ★個人優待株投資家なら、年間1万円も手数料が無料になれば十分!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。