2015-12-29 08:30:55

来年のNISA枠を全力で使い切りました・・・・夢展望の優待新設時期を考える

テーマ:ブログ

2016年のNISA枠は全て夢展望に投入しました。
これは単に覚悟を決めている表われということです。



夢展望は高値から半値になっていますが、優待新設がいつ頃なのかという質問があったので今の考えを書いてみますね。結論から言うと本命は2016年6月の株主総会前後と考えています。



まず過去に買収した2社の優待新設までの経緯を見てみましょう。


・SDエンターテイメントの事例
2013/12/4 健康によるディスカウントTOB
2014/2/6 社長交代内定
2014/5/23 戦略的提携&優待大幅拡充発表
2014/6/24 株主総会

ポイントは社長交代で健康主導による新経営体制になった所ですかね。
SDはそこまで財務がひどかったわけでなく、もともと優待もあったので短期間で拡充の形をとりました。



・イデアインターナショナルの事例
2013/8/23 健康による救済買収
2013/11/14 日本リレント化粧品と合併
2014/2/14 ディスカウントTOBで健康の持分割合増加
2014/7/14 第三者割当増資で健康の持分割合増加
2014/8/12 下方修正で業績達成ならず
2014/8/26 社長交代内定
2014/9/29 戦略的提携&優待新設発表(株主総会の当日)
2014/10/17 親会社から2億借入
2014/11/14 優待告知

ポイントは業績未達成による社長交代で健康主導による新経営体制になった所ですかね。
イデアは債務超過になっていたので、財務改善にそれなりの時間を要したところが、夢展望に似ている印象です。結果的に買収から13か月後の株主総会の当日に優待新設がありました。



・夢展望のこれまでとこれから
2015/2/12 健康による救済買収
2015/9/28 シンジケートローン締結(資金繰り不安当面消える)
2016/6月末 株主総会近辺が本命となるのか?

イデアと似たような道をたどるのであれば、健康の持分を増やす第三者割当増資とか社長の株を買い取るディスカウントTOBとかの可能性はありそうです。
そして社長交代がどこかでリリースされ健康主導による新経営体制になったならば、大きな優待新設サインとなりそうです。そのため新任の取締役選任を決議するであろう株主総会近辺が大いに注目されます。もちろん優待はコストがかかりますから、黒字予想が出せるくらいにならないとなのかもしれませんが、赤字脱却のためのコスト削減自体は現状進んでいますので、来期は十分可能性あるんじゃないでしょうか。



・これまでの株価に関して
イデアの場合は健康による買収後も長らく400台で低迷していて、徐々に上昇し(新設期待が徐々に広まり)優待新設でさらに噴き上げました。
夢展望の場合は健康による買収で噴き上げてしまったので、優待新設の期待込みで1000前後で推移してたのが、決算を経るごとに期待がはがれて下落を始め、下落に耐えられない人が続出して損切りするので負のスパイラルで500台になった状態ですかね。外部環境が不安なのも運が悪かったか。かなり投げて新設期待がはがれたと思いますので、今からならじっくり6月近辺を待ってみてもいいのではないかと思う次第です。先週まではいかにも損切り売りという大きな売りが出てましたが、今週は出なくなったかも?


流動性もないので、既にひどい目にあわされてる方も多かろうと思います。

唯一の展望が優待新設ですので、これがなければ長期低迷も覚悟の「投機枠」です。



これからのリスクを一応考えておくと
・業績は予想線で推移しており有利子負債の借換えもしてるので倒産(資金ショート)リスクはあまりないし、健康が親にいる以上は現実的でないので心配ない。
・それでも健康の想定以上に夢展望がひどい状態になったならば、安値での吸収合併はあるかもしれない(最近で言えば新星堂の事例)
・健康本体がおかしくなったら道連れになる(ライブドアみたいな事例)



リスクは理解したうえで、それでも、やってくれると気長に期待してのNISA枠コミット(逃げない)です。
いろいろ書いたけど、投機はオススメはできないので、安値で損切りするような人は最初から買わない方がいいですよ。



もしリスクが実現したならば、静かに負けをかみしめましょう。


もし優待新設があったならば、会社に感謝して優雅に果実を頂きましょう。


応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


本を出版するにあたり別館オープンしました。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

こちらもよろしくお願い致します。

いいね!(60)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

10 ■Re:無題

>イクメン投資家さん

12月末の権利日が25日であるように、28日の取引からは新年度扱い(1月受け渡し)になります。これは取引から受け渡しまで3営業日かかるためです。

9 ■無題

>v-com2さん

2016年のNISA枠って、2016年になる前から使えるんですか、驚きました。

8 ■Re:本日だけで

>投資する節約する育児するパパさん

どういう計算なのかケタが違うと思いますよ・・・。
NISA枠は120万なのに。。

7 ■Re:ありがとうございます。

>最近骨折さん

ご質問ありがとうございました。現時点での精一杯の記事です。

6 ■Re:ここのblogの威力ってすごいな !

>inadak0さん

朝一はそんなに動いていなかったので、仕掛けた人がいるということなのでしょう。もともと底値圏に思えましたし・・・。

5 ■本日だけで

500万円以上の利益ですね!
おめでとうございます!

4 ■ありがとうございます。

COMさん夢展望記事参考になりました。

株価も少し元気になりましたね。

3 ■ここのblogの威力ってすごいな !

blog更新後,値が動いているような !

2 ■Re:ありがとうございます(・ω・)

>ひろ(・ω・)さん

投機ですけどね。
ちょうど売りが枯れてたから反発してるようですが1000に戻しても売る気はありません。

1 ■ありがとうございます(・ω・)

夢展望 ちょっと損きりしてしまいましたが、 21氏も積極的に投資していると聞いて安心しましたm(_ _)m

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

【株式売買の手数料を無料にする裏ワザ】 ★1..GMOクリック証券に口座開設 ★2..GMOインターネット(9449)株を購入 ★3..優待が届き半年毎に手数料5000円キャッシュバック。 ★個人優待株投資家なら、年間1万円も手数料が無料になれば十分!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。