三重交通グループに全力買いで立ち向かった結果・・・・・・・超キャッシュリッチポーラが高評価 | 21世紀投資

三重交通グループに全力買いで立ち向かった結果・・・・・・・超キャッシュリッチポーラが高評価

本日の三重交通グループの立会外分売は報われる可能性が高いと思っていたので余力全部使って申し込みした所1000株ゲットとなりました。3000くらいあってもよかったのですが即含み益なのでよしとしましょう。東証1部昇格発表をお待ちしております。



ポーラオルビスHD、ゴールドマン証は資本効率改善を評価

ポーラ・オルビスホールディングス <4927> が反発。ゴールドマン・サックス証券では17日付で、投資判断を「中立」から「買い」に、目標株価を4500円から5300円に引き上げている。同証券では業績予想を微修正する一方で、16年12月期の8%以上というROE(株主資本利益率)目標に向けて、15年12月期以降も積極的な財務戦略による資本圧縮を予想。15年12月期自己資本の37%にあたるキャッシュの有効活用による資本効率改善を評価し、従来付与していたバリュエーションディスカウントを排除したとしている。14年12月期の100%を超える配当性向から15年12月期以降も約90%の高水準の配当性向が継続、特別配当金を含んだ14年12月期の配当水準から15年12月期も増配基調が続くと予想している。 同証券では連結営業利益について、14年12月期174億円(前期比8.7%増、従来174億円、会社側計画は177億円)、15年12月期206億円(従来209億円)、16年12月期235億円(同239億円)と試算している。


ゴールドマンは来期についてもポーラの増配(187円以上の配当)を予想しているようですね。まぁROE8%を目指すなら十分ありうるし、超キャッシュリッチなポーラなら別に余裕で出せる配当です。営業利益予想はちょっと楽観的すぎる気もしますがEPS25%成長を目指すという記事が以前あったので、それであればということなのかな。



そういえば400億の定期預金抱えて死に金にしてるツツミさん、外国人株主から罵倒されそうですけど、少しは変化しないものかな。のんびり待つしかないのか。



応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


優待バリュー投資の電子書籍も応援よろしくお願いします。

http://p.booklog.jp/book/76696

実践編はこちらから!

http://p.booklog.jp/book/67153
基礎編はこちらから!

試し読みもできます