うずら、お風呂にダイビングする | 春うずら

春うずら

ねこと魚とエコロジーな日々

昨夜のこと。

うずらオカンはいつものように夕食の支度を終えお風呂に入りました。


うちのお風呂フタは折りたたんでバスタブの隅へ乗せておくタイプです。

入浴時に丸洗いしたメガネをいつもその上へ乗せておいて、お風呂からあがる時にいったんメガネを脱衣所に持ち出し、その後お風呂へ戻ってフタを閉めるのがお決まりのパターンです。


そのあとで、脱衣所が寒いので、服を着る間だけお風呂場の扉を開けておきます。

そこにたま~にうずらがやってきて、お風呂フタの上で暖をとることがありました。


ゆうべに限って、オカンがメガネを持ってお風呂から出るとすぐに、うずらが待ってましたとばかりにやってきてスタスタとお風呂場に入っていくじゃありませんか!∑(゚Д゚)


「う~ちゃんまだフタしてないからダメだよ」と振り返った直後には、もううずらは湯船に飛び込んでいました青スジ

ばしゃばしゃもがくこと1秒あったかなかったか?オカンが手を出すより先に自力で飛び出し、部屋中水浸しです。


とりあえず服だけ着てうずらをバスタオルで拭くも、シャーと怒られ、ドライヤーも嫌がって逃げ回るので、ヒーターをつけてうずらの前に設置。


床を拭いたりそうこうしてる間にだいぶ乾いたらしい。

春うずら-2013022612150000.jpg


びっくりしたニャ~もう!


春うずら-2013022612450001.jpg


オカンのバカ~!(´;ω;`)


まぁこれだけなら笑い話で済むんですが、どうも慌てて飛び出したときにどこかにぶつけたのかひねったのか?うずらが後ろ足をびっこ引いてるんです(_ _。)

春うずら-2013022612440000.jpg


ちょっとわかりづらいかと思いますが、右足の一番左の爪がぴょこんと横へ出てる感じ。


ホントだったらすぐに病院に連れて行かなくてはですが、うずらはとにかく暴れる子なので、電話で獣医さんに問い合わせてみました。


獣医さんによれば、骨折だったらまず地面に足はつけないということ。

診察するとなるとレントゲンをとったりもするし、暴れるとかえって患部を痛める場合もあるので、1日2日様子を見て、それでも痛がってたらご連絡ください、とのことでした。


びっこは引いてるけど歩くし、その足で頭をかしかし掻いたりもしてるので、安静にして様子を見ています。



前にも1度フタを確認せずにいきなりお風呂にダイブしたことがあったけど、猫だからやっぱり忘れるのね。。。(TωT)

その時は残り湯を抜いている最中でした。

人が横にいる時しかお風呂場の扉は開けないとか、オトンが最後に入ったらお湯は取っておかないで抜くとか、気をつけてはいたんですが思わぬアクシデントがあるものです涙


う~ちゃんごめんね。

今後さらに気をつけます。。。(T▽T;)




傷心のうーちゃんに
応援のポチを~

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
春うずら
人気ブログランキングへ