■フランス国内のトランスポート事情
フランスで移動する際、
いくつかの選択しがある。
基本はSNCF(フランス国鉄)
国内を網羅しているが、
なにしろ高い。(´・ω・`)
百キロ程度の近場の移動でも
50ユーロはする。
遠距離でTGVとなると
70〜100ユーロ越えである。(´・ω・`)
TGVの廉価版OUIGOもあるが
本数が少ないのと、
欧州圏のクレカがないと
決裁ができないという
致命的な欠点がある。
バスは、値段が10ユーロ前後と安いが
路線が限られているのと本数が少なく、
スケジュール的にかなり制約をうける。
それと、事前にネットでかって
おかないとならない。
Reimsかアルザス方面を
めざしているわけであるが、
METZ行きのバスが1時20分に
おそらくMETZ駅前からでそうだ。
COQ aux Vin をたべながら
ばすチケットを購入しようとするが
どうやら締め切られてしまったようで
購入できない。
(´・ω・`)
こうなったら、最後の手段
BLABLACARである。
BLABLACARは、
現代版ヒッチハイクというか
RIDEシャアである。
ドライバーが募集をかけ
のりたいひとが申込み
待ち合わせ場所などを
きめて、のせてもらう。
決裁は、サイト上で
おこない。
乗車が完了すると
ドライバーに支払われる。
METZまで、13ユーロの
Jimmy君にオファーをいれ
SMSでやりとりをして
無事、契約成立。
15時半に駅で
ピックアップしてもらう。
それまでReimsの町を散策。
せっかくなので、
シャンパンやさんで、
BIOのシャンパン5ユーロ
しゅわしゅわー
(´ρ`)
【今日のまとめ】
無事にJimmy君と
落ち合い、METZと書いて
メスと読む、METZへごぉ( ´_ゝ`)
いくつかの選択しがある。
基本はSNCF(フランス国鉄)
国内を網羅しているが、
なにしろ高い。(´・ω・`)
百キロ程度の近場の移動でも
50ユーロはする。
遠距離でTGVとなると
70〜100ユーロ越えである。(´・ω・`)
TGVの廉価版OUIGOもあるが
本数が少ないのと、
欧州圏のクレカがないと
決裁ができないという
致命的な欠点がある。
バスは、値段が10ユーロ前後と安いが
路線が限られているのと本数が少なく、
スケジュール的にかなり制約をうける。
それと、事前にネットでかって
おかないとならない。
Reimsかアルザス方面を
めざしているわけであるが、
METZ行きのバスが1時20分に
おそらくMETZ駅前からでそうだ。
COQ aux Vin をたべながら
ばすチケットを購入しようとするが
どうやら締め切られてしまったようで
購入できない。
(´・ω・`)
こうなったら、最後の手段
BLABLACARである。
BLABLACARは、
現代版ヒッチハイクというか
RIDEシャアである。
ドライバーが募集をかけ
のりたいひとが申込み
待ち合わせ場所などを
きめて、のせてもらう。
決裁は、サイト上で
おこない。
乗車が完了すると
ドライバーに支払われる。
METZまで、13ユーロの
Jimmy君にオファーをいれ
SMSでやりとりをして
無事、契約成立。
15時半に駅で
ピックアップしてもらう。
それまでReimsの町を散策。
せっかくなので、
シャンパンやさんで、
BIOのシャンパン5ユーロ
しゅわしゅわー
(´ρ`)
【今日のまとめ】
無事にJimmy君と
落ち合い、METZと書いて
メスと読む、METZへごぉ( ´_ゝ`)