■横浜阪東橋 和食処いちばん コロッケ定食 600円 | ■今日、わしこんなもん食べた

■横浜阪東橋 和食処いちばん コロッケ定食 600円

$■今日、わしこんなもん食べた

今日のべじごはんは
坂東橋のいちばんでコロッケ定食

さて、中国語IMEであるが
いくつかはいっているが
台湾繁体字は注音で入力なので
ハードルが高い。

その他のFEPは
さっぱり入力規則が
わからない。

かろうじて、
”智能ピンイン”ってのが
ローマ字に近い入力ができる。

あってるかどうか
よくわからんが、
試行錯誤の末、
”智能ピンイン”では
以下のような挙動で
あることがわかってきた。

ローマ字のように
ピンインを入力すると
画面下に、候補の漢字が
リスト表示される。

日本語の変換キーに
あたるものはどうやら
ないようだ。

下矢印キーで変換したい
漢字を選択し、
確定は、スペースキーだ。

リストで、横にある数字を
選択すると確定する。

Entキーだと
無変換で確定してしまう。

声調で絞りこむことは
どうやってもできない。

声調がないので
みんなでてくるので
とにかく候補がたくさんある。

確定がすごく大変。(´・ω・`)

熟語が候補にでることは
あるが、候補にでるかどうかの
基準はまったくわからない。

xiaoshuo だと
小說 に変換できるが、

謝謝とうちたいと思って、
”xiexie”といれても
”歇歇”は候補にでてくるが、
謝謝はでてこない。(´・ω・`)

【今日のまとめ】
ちなみに、上記は、Linuxの
英語キーボードなので、
他のかたにはあんまり
参考にならんかもしれん(´・ω・`)