■ジャカルタ 99 Bakso 21000ルピア | ■今日、わしこんなもん食べた

■ジャカルタ 99 Bakso 21000ルピア



疲れきったわしは
コタ地区の手前、クロドック地区で
ようやく、食堂が建ち並び
ドリアン売りや生ヘビ屋さん(ぷ
の屋台も、たくさんでていて
活気のある通りをみつける。



中の1軒で、華僑のスープ屋さんが
ものすごく繁盛していた。

疲労のせいか、
しとりで、ちとはりにくいなぁと
ためらっていたら。

店の中から声がかかる。

お客の小さな子供をつれた若夫婦
躊躇してるわしの様子をみかねて
声をかけてくれたのだ。

うまい説明とはいえないけど
ゆってることはだいたいわかる。

そのうちに、店主の娘とおぼしき
キャッシャーの中にいたおねえさんも
おしよせる客をさばきながら
ちょっとつたない英語で
説明してくれる(ぷ

誠意は十分伝わってくる。

忙しさの中で、店員さんたちの心使いや
まわりの客の温かい視線を感じて
食べるあったかいスープ。

ぐぅ。

そ。

こうしてみえるのも

【今日のまとめ】
その国、その町のまたその一面のごく一部