ここ数日、更新がなかった理由(´・ω・`) | ■今日、わしこんなもん食べた

ここ数日、更新がなかった理由(´・ω・`)

愛機eeeにユーチューブからおとしたファイルが
だいぶ、たまってきた。

ここは、しとつ
システムのバックアップをとっていた
USBメモリを使い回そう

と、考えた。

だがしかし、どうも、
linuxはファイルの権限や形式が違うらしく
削除や書き込みができない。(´・ω・`)

英語のサイトを斜め読みしての
適当なコマンドをうったところ
突然、画面が真っ暗になって、
エラーMSGが一面に表示された

あれっ、やっちた。。(´・ω・`)

遠い昔、MS-Dosの頃によく味わった
酸っぱい味がするぞ。(´・ω・`)キノセイカナ

この気持ちを例えるとすれば
そさな、
普段NEC98シリーズを使っていたしとが
At互換機で、なにげなく、
フロッピーをフォーマットしたつもりが
やけに時間がかかる、おかしくないかと
思ったときの感じといえば
よくわかるんではなかろうか(ぷ

(´・ω・`)ワカンネーカ

嫌な予感を感じつつ
電源ボタンを切って
再起動してみる。

ロゴがでてすぐ
”Error17”で固まる。

も一度やってみる。

Errror17

かなりヤバくね、これ(´・ω・`)

ふふふ、でも、大丈夫

このeeeリナックス版は
起動時に”F9”の連打で
工場出荷状態に戻せるという
モデムかよ!というような
単純構造のマシンなのだ。

早速、再起動、F9を連打。

Error17

あれ、あれれ

ガビーン。

完全に逝ってしまわれたようだ(´・ω・`)

BIOS読み込みの直後に
MSGがでてるから
ま、これはある程度予想できたな。

さて、次なるは
付属のDVDから起動用USBメモリが
作成できるはずだ。。

ごそごそとDVDを掘り出す。

マニュアル、DVDともに中国語だが
なんとかなるだろう。

WINマシーンに挿入

ウィーン、オートランが。。。

走らない。(´・ω・`)

しゃーないので、ドライブを開いて
setup.exeを直接実行してみる。。

OSが違うと蹴られる。

ダメか。。

ま、こっちのましんは、
win98のオールドマシンだからな。

しゃーない。

はてさて。。

それらしいフォルダのgzファイルを
解凍してみるか

猛烈にググる。

フリーのソフトをみつけ
DLして使ってみる。

中身がみれたが。。。

みれただけ。。(´・ω・`)

コピーもなんもできない。(´・ω・`)

はてさて。(´・ω・`)

猛烈にググる。

別のソフトをみつけて再トライ

開くことは開いたが
出力先が指定できない。(´・ω・`)

だめぢゃん。(´・ω・`)

猛烈にググる。

英語のソフトで再挑戦。

無事、中身を切り出すことに成功

だがしかし、メディアが問題だ

手元にある2GのUSBメモリは
win98では認識してくれない。

はてさて。

CD-RもDVDも書き込みができない。
USBドライブももっていない。

FDではeeeで読めない。

はてさて。

猛烈にググる。

1GのSDカード
書き込み途中でエラーが頻発がする。

フォーマットが悪いのか
いろいろためすが

全滅。(´・ω・`)

別のSDカードにだましだまし
なんとかコピーし

eeeにセットし起動

反応せず。(´・ω・`)

そりゃそうだな
ファイルではなく
イメージで焼かないとダメだろう。

はてさて。

猛烈にぐぐる。

linuxを別にいれて
起動プロセスを改善すれば
いけるかもしれん

ISOファイルをDLし
これを、CDイメージに変換すればいけるっぽい

猛烈にググって無償の変換ソフトをみつけだし
速攻、インストール。

実行。。

反応せず。(´・ω・`)

対応OS。。

XP、VISTのみ。(´・ω・`)

はてさて、
延々とこれに類することが続く
わけであるが、
これ以上読みたい人が
いるとは思えないので
ここらでやめておくが。。

【今日のまとめ】
職場のPCでDVDから起動USBメモリを素直に作成したほうが
早いことに気づいたのは、夜中の2時40分。(´・ω・`)モイヤ