第1040回  鉄道シルエット写真の魅力 ⑤ | ちょっと上を行く鉄道写真を撮る方法

ちょっと上を行く鉄道写真を撮る方法

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そんな欲張りで、鉄道写真のロマンを追い続けるブログです。

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【失敗しない鉄道写真伝道師】うわじま6号です




北条鉄道 フラワ2000形
北条鉄道 北条線  網引~粟生
平成29年(2017年)3月
キャノンEOS1VHS 
EF35mm f 2  
1/4000秒   f 4
フジクロームベルビア50(RVP)



鉄道シルエット写真で

理想的なシチェーションといえば

日の出後・日没前のマジックタイム

夕焼けで空が赤く染まると

テンションも一気に上がります



とはいえこちらの思惑通り

夕焼けが拝めるとも限らず

その実例が ↑ でして

やはり空が赤くならないと

単なるシルエットに過ぎません




北条鉄道 フラワ2000形
北条鉄道 北条線  田原~網引
平成29年(2017年)4月
キャノンEOS1VHS 
EF28mm f 1.8 USM  
1/30秒   f 11
フジクロームベルビア50(RVP)
W-10フィルター使用



とはいえ夕焼けになっても

そこでさらに一工夫しないと

やはり凡作に終わるわけで

↑ はその典型です



列車を流すか写し止めるか

迷った末に流し撮りしたものの

1/30秒では中途半端だったようで

さらに遅いシャッター速度を使い

スピード感を出すべきでした



最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

【失敗しない鉄道写真伝道師】 うわじま6号



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