シェナンドーアでBBQ | ヴァージニア日記 ~初体験オジサンの日常~

シェナンドーアでBBQ

昨日は、シェナンドーア国立公園の中にあるピクニックエリア で、

UVA関係日本人10数人によるBBQを楽しんだ。

呼びかけ人は、このブログにも何度かご登場いただいている発生学者の

せのぱすさん である。

Picnic Area  カルビ

                             
焼きおにぎりデザート


ふつう、アメリカでBBQ(バーベキュー)というといわゆるハンバーガーを作って屋外で食べる

のだが、昨日は日本人ばかりの集まりであるから、

当然、日本式のバーベキュー ! である。


前日にADさんがワシントンDCで調達してきてくださった焼肉のうまかったこと!!

カルビ(写真右上)、タン、テッチャン、ミノ。

もちろんイカ焼き、焼き野菜(じゃがいも、玉ねぎ、ズッキーニ、とうもろこし)、焼きそば、

焼きおにぎり(下左)、パスタ、デザート(下右)まで完備。

テーブルが汚れないようにちゃんとビニールシートまで用意してきている、という

これぞまさに日本式!(アメリカ人は絶対にこんな繊細なことしません・・・)


まさに、自然環境はアメリカ(日本ではこんな近くでバーベキューができる場所って

少ないよね)、食べ物と会話は日本、という「いいとこ取り」の一日!


集まったメンバーの専門分野は医学、生物学、工学、英文学、宗教学など多種多様。


心配していたシャワー(にわか雨)も来ず、

心地よい自然の中でのおいしい食事と楽しい会話に、

時間がアッという間に過ぎました。