「信じる」ことと、「期待する」ことは違うと思います☆ | 人生を楽しむ秘訣☆心理学は使ってナンボです♪ 心理学実践のススメ☆

「信じる」ことと、「期待する」ことは違うと思います☆

こんにちゎ♪


先日、うちにとっても座り心地のいいソファがやって来ました♪


も~~うたた寝し放題(笑)

いいんだか悪いんだか(=▽=;)


私、フローリングの上でも、平気でうたた寝しちゃう人なんです(^▽^;)

(まるで気絶するかのように、すぐに意識が。。。)


たぶん、アスファルトの上とかでも、寝れちゃう。。。

(ぁ、だからって、いつも寝てるとかじゃないですよ! ←寝たことがないわけではないらしい。笑)


どこだろうと、変な姿勢だろうと、眠いときは寝ちゃうんです(;´▽`A``

これって、特技?!




さて。


電話&メールラッシュでのテンパリ状態は無事脱出し。

(おまたせしてた皆さん、ホントにごめんなさいT_T)


昨日ふと思ったことの続きのように、さらにふと思ったことを書いてみます☆


ふと思ったというよりも。

普段から、自分がラクに楽しく幸せに生きるために、思っていることなのですけどね♪



それは、「信じる」ことと、「期待する」ことは違う、ということです☆


期待は裏切られることがあるけれど。

信じるということに、「裏切られる」ということはない。


期待は、「○○してほしい」と、自分の願いを相手にかなえてもらおうとすることです。

だから、かなうかどうかは相手しだい。


信じるということは、「ただ、信じたいから信じている」というだけのこと。

自分の自由意志で、いつでも始められて、いつでもやめられること。




誰かとの間で、傷ついたとき。

それは、きっと期待をしていたんですね(・∀・)b


人は、あなたの期待に応えるために生まれて存在しているわけではありませんから。。。

裏切られることがあるのは、ある意味当たり前です。


同じように、あなたも自分以外の誰かの期待に応えるために生まれて存在しているわけではありません。

自分らしさを大切にするとき、それはもしかしたら裏切りと紙一重なのかもしれません。



私も以前は、「信じる」と「期待する」の区別がつかず、「信じる!!」と鼻息荒く(笑)思いっきり期待してました☆


そして、見事に裏切られ、ガッカリします( ̄ー ̄;


でも、「そんなはずはない!!」と、また無理やり立ち上がって、「信じる!!」と期待する。


でも、やっぱりうまくいかない。

なんか傷つく。。。


その繰り返しでした☆



いつも言いますが、これは「良い悪い」ということではありません。


なんだかんだ言って、期待してしまうものですからね☆

私だって、今もそうです♪


ガッカリしてはじめて、

「ぁ~~、私、期待してたんだ(゜Д゜)」

と気づくしだいですし。




私、カウンセラーのお仕事では、よく「信じる」って言葉を使います。


それはもちろん、「期待」とは違う意味で使っています。


自分を信じる。

人を信じる。


とっても大切なことだと思うからです☆



自分にガッカリするときは。

自分に「こうあるべき」と期待をしていたのだと思います。


人にガッカリするときは。

人に「こういう人であってほしい」と期待をしていたのだと思います。



じゃ、「期待」と「信じる」ことの違いを知り、「信じる」ということもできるようになると、どうなるか☆



自分を信じていると。

失敗したとき、うまくいかなかったとき、「コレはダメだったけど、次!」と気持ちを切り替えられるので、元気がわいてきます☆


人を信じていると。

人にはいろんな面があるけれど、「やっぱりそうだよね」って、ほっとしてあったかい気持ちになります☆



自分や人を信じるということは、「自分の○○を」「他人の○○を」という狭い範囲のことではなく、「人間が持っている可能性そのもの」を信じることだと思うんです☆


可能性は、可能性ですから、「かもしれない」という、どこまでもふわふわしたものなんですよね。


形には見えないけれど、あると信じる。

あると信じられるから、本来人間だけに備わっている能力である「創造する力」をつかって、前に進んでいくことができる☆




期待したっていいと思います♪


でも、期待は裏切られることがある(必ず、という意味じゃないですよ☆)ということは、頭の片隅にあったほうが、衝撃が少なくてすむような気がします。


「ぁぁ~~、だよねぇぇ~~(^▽^;)」

って、流しちゃえばいい。



期待が裏切られても、信じることまであきらめる必要はありませんよね☆


自分がいいと思ったことは、とことん信じてみる。


「信じてるつもりで、期待してた~~」

って、ちょっと凹んだりしながらも。


「やっぱり、あきらめない!!」

って、しっかり立ち上がる♪



一度きりの人生、その繰り返しって、すご~~~く大事だと思います☆




これが、私の暑苦しさを維持する秘訣(笑)

(ぁ、そんなこときいてないですね。爆)




それでゎ、今日も楽しんで♪




今度設ける集いの場(そろそろ、ちゃんと告知します☆ 待てない人は、フライングできいてください。笑)は、きっと、ゆるいけど熱い(それってどんなんだろ^ ^)ものになるはずです☆

語り合うの、楽しそう~~(o´艸`o)


メルマガ読者さんには特典つきにするつもりなので。

告知も、まずはメルマガ読者さんにさせていただきます♪

集いに興味を持ってくださったアナタ、登録はモチロン無料ですから、ぜひこの機会に☆


ブログでは、心理学実践をふわふわ~っと表現してますけど、メルマガでは、カナリ理論的にお伝えしています☆

 ↓

「ゆる~い勉強会」をコンセプトに、配信中のメルマガです♪

PCの方 → コチラ

携帯の方 → a0001058983@mobile.mag2.com


ブログの更新をちょくちょくお休みしちゃう時がありますけど、そんなときはmixi日記書いてたりします☆

私自身の心理学実践である、自分のココロの動きなんかは、最近mixiに書いてますので。

よかったら、のぞいてやってくださいね♪

→ コチラ から


私の力作コラムはコチラから☆

けっこう、深~~いこと書いてますよ(°∀°)v

http://ameblo.jp/uunniiccoo/theme-10016317583