モヤモヤを晴らして、ヤル気を引き出す話の聴き方☆ | 人生を楽しむ秘訣☆心理学は使ってナンボです♪ 心理学実践のススメ☆

モヤモヤを晴らして、ヤル気を引き出す話の聴き方☆

こんにちゎ♪


梅雨に入ったはずなのに。。。

雨降らず(゜Д゜)


そぉいえば、先日メルマガで「雨乞い」について書いたなぁ。。。


みんなで、雨乞いしてみますか(笑)


雨降らないと、何かと困りますもんねぇ。。。


なんか、楽しそう(o´艸`o)




さて。

先日、「今度書く」と言っておいてほったらかしてる(ぁ、けっこうよくある。爆。ごめんなさい。。。)こと☆


先日、女性のための集客コンサルタントAYUMIさんにお会いして。

ただおしゃべりしてただけで、AYUMIさんのモヤモヤがかなり吹き飛んでしまった!!ということがありました☆


なぜ、AYUMIさんのモヤモヤが吹き飛んだのか??


私は、なにをしたのか?!

(いや、悪いことはしてないですよぉ)


魔法でもかけたのか?!

(そんなわけありません。笑)



・・・ハイ、そろそろ怒られそうなので、冗談はさておき(;´▽`A``



私がしたことって、これだけなんですよね☆


●お話を、「興味を持って」聴いた♪

●スゴイ!イイ!と思った気持ちと理由を、そのまんま伝えた♪



そんだけ?!


またまた~~

なんかスゴイ技隠し持ってんでしょ~~┐( ̄ヘ ̄)┌


・・・と言われると、正直困っちゃうんですけどね(=▽=;)



確かに、お話を聴く技術として、「テクニック」ってあるんですよね☆


話を聴く姿勢、会話のテンポってのはカラダに染み付いているものですから、仕事だろうとプライベートだろうと関係なく、無意識にやっちゃってるとは思います。


だけどね。


やっぱり、

テクニック<思い、気持ち

ではないかと☆


相手の話を聴きたくて、理解したくて、聴く☆

自分の中のその気持ちを満たすためにテクニックを使うのであって。

↑ココ、重要です!


バランスが逆だと、きっと伝わってしまって、相手はなんとな~~くノッて話すことができないはずです☆



AYUMIさんのお話を聴いてて、私が口にしたのはおそらく。。。

「へぇぇ~~~!」

「なるほど~~!」

「すごい~~♪」

「さすが~~♪」

「・・・で、それから?!」

「それってイイ~~! 楽しそう~~♪」


たぶん、こんなアホみたいな言葉ばっかりですよ(笑)


テクニック的なことを言えば、たまに、

「それって、○○ってことですよね?」

って、たま~に確認をしてたことくらいでしょうか☆

(たぶん。。。無意識なので覚えてませんけど。笑)


相手と話してるとき、ちゃんとイメージ共有してついていかないと、私がつまんないので。



AYUMIさんは、「私は人のアドバイスをききません」と言われてましたけど。


たぶん、そんなことはナイと思います☆

単に、自分に本当に必要な情報を自分で選べる、カナリの鋭いアンテナをお持ちなだけではないかと。。。

(ぁ、わりと私もそういうタイプなので~~^ ^)


私も、型にはめられたり押し付けられたりすると反発してしまうタイプなので(笑)

自分がされてイヤなことはしません(・∀・)♪

↑コレも大事です☆



AYUMIさんにアドバイスは確かにしていませんけど。。。

(そんなこと、おこがましくてできませんしぃ~~)


「それって、こうなると、楽しそう!!!」って、乗っかって、自分の思い(妄想ともいう。笑)を伝えたのは覚えています(笑)


「○○で▲▲になったら、みんなシアワセですよねぇぇぇ!!」って(・∀・)♪

(ハイ、どこまでも暑苦しいんです私☆)




結局。。。


「ヤル気を出してあげよう」「不安を解決してあげよう」とするよりも、「一緒におもしろがる、楽しむ」ほうが、結果としてうまくいくんですよね☆


コレは、アドバイスがほしい人とほしくない人、実はどちらでもおんなじなんです♪



ぁ、ご想像のとおりかと思いますけど。


あまりにも元気がなさすぎてテンションがひく~~い状態の人に、イキナリこれをやると、たぶん撃沈しちゃいます(;´Д`)


でも、やっぱり相手の話を「興味を持って」聴いているうちに、なんとなく元気になってこられるものですし。

そうやってテンションが上がって余裕が出てきたら、楽しい♪っていう方向に向かってもいいと思います☆




自分が難なく自然とできることでも、こうやって「なんでだろ?」って振り返ってみることで、自分の強みがはっきりするものですよね☆


はっきりすると、さらに有効に使える♪


上手にお話が聴けると、すご~~く周りの人に喜ばれますから♪

これまた、人生を楽しむ秘訣!なのですね~~♪



こういうことを、今度設ける集いの場で、存分に語り合いたいなぁと企んでおります☆

楽しそう~~(o´艸`o)


絶賛準備中で、もう少ししたらお知らせできると思います☆


・・・ぁ、ちなみに、メルマガ読者さんには特典つきにするつもりなので。

集いに興味を持ってくださったアナタ、登録はモチロン無料ですから、ぜひこの機会に☆


ブログでは、心理学実践をふわふわ~っと表現してますけど、メルマガでは、カナリ理論的にお伝えしています☆

 ↓

「ゆる~い勉強会」をコンセプトに、配信中のメルマガです♪

PCの方 → コチラ

携帯の方 → a0001058983@mobile.mag2.com




それでゎ、今日も楽しんで♪




ブログの更新をちょくちょくお休みしちゃう時がありますけど、そんなときはmixi日記書いてたりします☆

私自身の心理学実践である、自分のココロの動きなんかは、最近mixiに書いてますので。

よかったら、のぞいてやってくださいね♪

→ コチラ から


私の力作コラムはコチラから☆

けっこう、深~~いこと書いてますよ(°∀°)v

http://ameblo.jp/uunniiccoo/theme-10016317583