向上心!を楽しむ秘訣☆ | 人生を楽しむ秘訣☆心理学は使ってナンボです♪ 心理学実践のススメ☆

向上心!を楽しむ秘訣☆

こんにちゎ♪


今朝、起き抜けに布団の中で伸びをしたら。。。


左のふくらはぎが、ピキ~~ン!!と見事につりまして(;´Д`)


朝からジタバタした私です(T^T)


つりそうなときの、「ぁ。ヤバイ(゜Д゜)」っていうあの一瞬。

時間が止まりますよね(=▽=;)


「ゆにさん、運動不足だからじゃないのぉ~~?」


・・・ハイ、おっしゃるとおりです(/ω\)




さて。

私、自分で言うのもなんですけどね。


向上心のカタマリなんですよねぇ♪

(さらっと、自分で言っちゃう。笑)


でも、向上心って、「こうあるべき」っていう方向に向かうと、モチベーションがグラグラしません?

維持するのが難しい(;´Д`)


先日からお伝えしているように、行動力について、とも同じなのですけどね。


私、向上心のカタマリだという自覚が、これまたナイ(笑)


「あの人、ステキ!」

って思うと、

「あんな人になりたい!」

って勝手にスイッチが入って、

「どうしたらなれる?!」

って、勝手に研究しだすんですよね(o´艸`o)


そういえば、このあたり、以前メルマガにちょっと書いたことがありましたね☆

「成長することを楽しむ」っていうテーマで♪


実は、モチベーションなんて、まったく意識してないんです(笑)

ワンランク上の、ステキな人になった自分を妄想してるだけ(=▽=)


行動力の場合は、「今できることを探す」のがポイントだとお伝えしましたけど☆

向上心の場合は、「モデルにしたい人の、マネできそうなところを探す」のがポイントなんですね☆


その人そのものになろうとしても無理があるし。

いきなりハードル高くしちゃうと、「あの人と私は違うから」「私なんて。。。」ってなっちゃうでしょ☆


だから、ちょっとマネすることで、自己満足できるような「何か」を探すんです(o´艸`o)


その人自体、というよりも、その人の「どこか」に惹かれているハズですからね♪


「この人の、ココがスゴイ!ステキ!」と思ったら、とにかくその部分を自分なりにマネするんです♪


「こういうとき、○○さんだったら、こうするよねぇ」

みたいになりきってると、

「今の私、ちょっとイケてるんじゃない?!」

なぁ~んて、楽しくてたまらない(o´艸`o)


こうやって頭の中で考えてることをぶっちゃけると、すごくおめでたい人みたいでしょ(笑)


でも、コレは自分の中でコッソリと、でも存分にやっているだけなので。

おめでたい、くるくるぱ~な人(笑)には見えず、向上心として、人の目には映るわけです(=▽=)



さらに向上心を刺激する、私なりのポイントとしてもうひとつ。


それは、「ステキ!」と思った人には、とりあえず会いに行くこと!!!


「アナタの頭の中、どうなってんの?!」

って、押しかけるんです(o´艸`o)


これまた、ガマンできなくてやってることですから、行動力という自覚はもちろんありません(笑)



さっき、その人の「どこか」に惹かれているハズだと言いましたよね♪

その「どこか」がどうやってつくられたのかを、直接聴いちゃうんですね(o´艸`o)


「○○さんて、もともとそういう人なんですか?」

って実際に聴くと、けっこうそうじゃなくて努力の末、だったり。

もともとそうだとしても、その人の日常なんかを聴いてると、ヒント(マネするポイントですね)がゴロゴロ出てくるんですよね♪


それに、直接会って、根掘り葉掘り話を聴かせていただくと、けっこう親しみがわくものなんですよ♪

そうすれば、「私とは違う」っていう方向には行かないんですよね☆


そうやって、直接会って、「なりきる」ためのイメージを具体的にしたら。

あとは、なりきって遊ぶようにして、自分を磨くわけです☆



つい先日も。

一度会ってみたい!と思っていた憧れの人に、会ってきましたよ♪


この人です(o´艸`o)


会う前から、「絶対に気が合うはず!!」と思っていましたが。

案の定(笑)


普段は東京にいらっしゃるので。

福岡に住んでいる私にとって、そうカンタンに会える人ではありません。


でも、会いたい!!って思ってるとね、飛び込んでくるんですよ~♪情報が☆


熊本に来るってブログに書いてあるのを見つけて。

そのままプチメしてました(笑)


ぁ、その前に、ブログを通してコメントやプチメで少しやりとりしたことはありましたので、イキナリではなかったんですけどね♪


会ってみて。

本当にヨカッタです☆


そして、マネしたいことが盛りだくさんで、激しく妄想中(笑)


これが、私の向上心の秘訣です(笑)




今回、会って楽しくお話してたら、

「なんか、モヤモヤが晴れました!!ありがとうございました!!」

と帰りに言われて。


正直、「へ?(゜Д゜)」ってこれまた自覚ナシだったのですが(笑)

喜んでいただけて、何より(=▽=)


なぜにAYUMIさん のモヤモヤが晴れたのか?

振り返ってみて、私なりに思うトコロをまた次回にでも書こうと思います♪




じゃ、ゆにさんに会えば、ゆにさんみたく脳天気・・・

ぁ、違った、ポジティブに、楽しそうになれる?!


なれると思いますよ!!

アナタなりに、マネしたい!と思うトコロを見つけてくだされば。

それに、私は生まれつきのポジティブ人間ではないので、それなりに努力しております☆

そのプロセスを応用して、カウンセラーのお仕事をしているんですから、ね♪


求められれば、私の頭の中身、いくらでもしゃべります(笑)


近々、ちょっとした集いの場を設けてみようと考えてます☆

みんなで、私の引き出し開けまくってもらうと、私も楽しそうだなぁと思って(=▽=)


企画して、お知らせしますからね~~♪

どうか、私と遊んでください(笑)


集うとしたら、どんな形がいいんだろ?

どのあたりで?どんなスケジュールで?


そんな声をお聞かせくださったら。。。

できるかぎりお応えしたい!!と思います☆

アメブロの方は、こちらから

アメブロでない方は、room_unicorn@yahoo.co.jp まで。



それでゎ、今日も楽しんで♪




ブログでは、心理学実践をふわふわ~っと表現してますけど、メルマガでは、カナリ理論的にお伝えしています☆

 ↓

「ゆる~い勉強会」をコンセプトに、配信中のメルマガです♪

PCの方 → コチラ

携帯の方 → a0001058983@mobile.mag2.com


ブログの更新をちょくちょくお休みしちゃう時がありますけど、そんなときはmixi日記書いてたりします☆

私自身の心理学実践である、自分のココロの動きなんかは、最近mixiに書いてますので。

よかったら、のぞいてやってくださいね♪

→ コチラ から


私の力作コラムはコチラから☆

けっこう、深~~いこと書いてますよ(°∀°)v

http://ameblo.jp/uunniiccoo/theme-10016317583