答えは、自分の中に☆ | 人生を楽しむ秘訣☆心理学は使ってナンボです♪ 心理学実践のススメ☆

答えは、自分の中に☆

こんにちゎ♪


最近、「寝貯め」をしなくなった私です☆


以前は、何にもないお休みの日、お昼まで寝ないともったいない気がしていました。


今は、その逆。


もしかしたら、まだまだヘタクソながらも。

前よりも、普段からカラダをいたわることに意識を向けるようになっているので。。。


寝ることで強制的に休まないといけないような感覚がなくなったのかも。


ちょっと成長した実感(o´艸`o)




ここんとこ、記事タイトルのようなニュアンスの言葉を言うことが多いなぁと感じたので、書いてみました☆


答えは自分の中にある、といっても、「これが答えか!」って明確にならないと、それを実感することはできないものですよねぇ♪


「答えは自分の中にある」


この言葉を誰かに対して言うとき、私は「アドバイスとして」というよりも「実感として」言うんですよね。


こんな感じで↓↓


お話聴いてるとね、自分が何をしないといけないのか、どうしたいのか、ちゃんとわかってるんだな~って思うんだよねぇ。


あとは、それを行動に移すために、いろんな選択肢を整理して「何からするか」っていう優先順位つけたり、行動を起こすためのエネルギーを養うことが、必要なだけなんじゃないかな~?


↑↑

って☆



答えが「無い」のと「「わからない」のは違うから。

迷うってことは、答えが無いんじゃなくて、答え「のようなもの」がいろいろありすぎてわからない、ってことだと思うし。


「わからない」のと「決められない」のは違うから。

「何が正しいか」じゃなく「どうしたいか」っていう気持ちを大切にしながら整理していけば、おのずと最初に何から始めればいいのかは決められるのだろうし。


「元気が出ない」のと「もともとチカラがない」のは違うから。

行動を起こすための元気は、「ない」んじゃなくて、「充電できてない」だけだから、それに気づくだけでも、「あれ? な~んだ」ってなると思うし。



いろんなことが、とりとめなく頭をぐるぐるして。

そのうち不安とかネガティブな感情がくっついてふくらんでしまって。


頭の中がパンパンになったら、今度はカラダが悲鳴を上げ始めたりする。


そういうときに、「答えは自分の中にある」って言われても、「そんなこと言われても!」って思うかもしれません。


でもね。


「答えは自分の中にあるんだよ」

っていう言葉の意味は。


「答えを出せないアナタはダメだね」

ってことじゃないんです☆


言葉どおり。

「あるんだよ」

ってだけ☆


それが事実、真実、ってことだと思うんです♪




アナタがそれを信じられなくなっているときでも、私は信じているので。


「あるんだよ~」

って言います。


「だから、一緒に探そうね~~♪」

って。


どんな答えなんだろうね。

それ見つけたら、どうなるんだろうね。

きっと笑顔で、なんとも言えない気持ちになるんだろうね。


楽しみだね♪

って。


カウンセリングの最後に、「なんか、楽しみだね☆」って、そういえばよく言ってる気がするなぁ(=▽=)




私も、頭がぐるぐるしたり、気持ちが不安定になることはいっぱいあります☆


だけど、

「答えは自分の中にある。だけど、今は余裕がなかったり、はっきりしてないだけ」

「きっとあるから、根気よく探そうね」

って、今の自分の状態をそのまんま受け容れるので、グラグラしつつも結局はブレないんですね☆


もちろん、たくさんたくさん自分と向き合ってきた経験を通して、できるようになったことです♪

一日にして成らず、ですねぇ。




なんにも、私は特別じゃないです。

みんな、練習すればできるようになること。


そのプロセスを思うと、やっぱり、

「楽しみだね♪」

と言いたくなってしまうのです。


やっぱり、自分自身をあきらめないこと。

幸せになる条件は、それに尽きる気がします☆




それでゎ、今日も楽しんで♪




ブログでは、心理学実践をふわふわ~っと表現してますけど、メルマガでは、カナリ理論的にお伝えしています☆

 ↓

「ゆる~い勉強会」をコンセプトに、配信中のメルマガです♪

PCの方 → コチラ

携帯の方 → a0001058983@mobile.mag2.com


ブログの更新をちょくちょくお休みしちゃう時がありますけど、そんなときはmixi日記書いてたりします☆

私自身の心理学実践である、自分のココロの動きなんかは、最近mixiに書いてますので。

よかったら、のぞいてやってくださいね♪

→ コチラ から


私の力作コラムはコチラから☆

けっこう、深~~いこと書いてますよ(°∀°)v

http://ameblo.jp/uunniiccoo/theme-10016317583