思いを伝える秘訣☆ | 人生を楽しむ秘訣☆心理学は使ってナンボです♪ 心理学実践のススメ☆

思いを伝える秘訣☆

こんにちゎ♪


先日、連休中に運動会へ参加したと書きましたが。。。


その後、一緒に参加した人たちが、次々に風邪で熱出してダウンしちゃったんです(゜Д゜)


そんな中。


なぜか、私はひとりだけピンピンしておりまして。。。

(人並みに、筋肉痛にはなりましたよ~)

風邪?なにそれ?くらいの勢いで(笑)


少し時間差はありつつも、ホント~~にそろいもそろってみんなでダウンだったので。


なんだかチョット、仲間はずれのような?

私だけ、おバ○だから風邪ひかないの?


みたいな、ちょっと寂しい気がする今日この頃です(笑)




さて。


最近よく言われることと、クライアントさんとのやりとりの中で出てきた自分なりの思いが、パズルのピースがカチっとはまるようにつながったので☆


それについて書いてみます♪



最近よく言われること。


それは、

ゆにさんのブログからは、ゆにさんの気持ちが伝わってくる♪

ということです☆


そんなうれしいことを言ってくださるアナタからのメッセージを拝見していると。

いつも思うんです。


「ホントに、私の気持ちがしっかり伝わってる!受け止めてくれてる!」

って。


だって、いただくお言葉が、私が「どんな気持ちでブログを書いているか」そのものなんですよ!!

ホントに。


アナタ、テレパシーでも使えるの?!∑(゚Д゚)ってくらい(笑)



最初はね。

「アナタ、すごい感性だね!! そこまでわかっちゃうなんて!」

って、まるで人ごとのように、感動してたんですよ。


「ゆにさんの文章力だ」と言っていただけるのはありがたくて、とってもうれしいのですが。。。

正直あんまりピンとこなくて( ̄_ ̄ i)


「いや、アナタのアンテナの鋭さ・感度がすばらしいからだよ~」

「ありがとね、しっかり感じ取ってくれて」

ってね。



ぁ、でも、最近ホントによく言われるので、ちょっと考えてみたんですね。

なんでだろう?って。



そして、まとめた私なりの結論♪


もしかしたら、当たり前すぎる、とおりいっぺんのことなのかもしれないんですけど。。。

つくづく実感しているので、あえて言葉にしてみようと思いました♪



たぶん、発信するときに何よりも大切なのは、気持ちなんです☆

対面とかネットとか「手段」は関係なく、です。

対面だからコミュニケーション力が必要とか、ネットだから文章力が必要とか、もちろんそういう努力は必要だと思うんですよね☆



たとえば、異国の人とコミュニケーションをとりたかったら、その人の国の言葉や文化を学びますよね☆


会話をしたいから、英語を学ぶ。

「気質」とか、「根底にあるもの」とか、その人の「背景」を理解したいから、文化を学ぶ。


そうやって、学校や教室に通って、いろんなことを知って、理解する☆

そしたら、本来の目的である「コミュニケーション」に戻って、学んだことを存分に実践して、確かめてみる。


わかってることは、しっかりやって。

やってみてわからないことは、できるようになるために、もっと深く学ぶ。

そして、また学んだ深い知識を、使えるかどうか確かめてみる。


そうやってるうちに、いろんなことが「板について」、自然とコミュニケーションがとれるようになる。



「コミュニケーションをとりたい」気持ちって、「自分の思いを伝えたい」ということと、「相手が何を言いたいか理解したい」ということが、両方満たされて初めて、納得がいくものですよね♪


そもそも、「同じ日本人」とはいえ、自分と相手は別の人格です。

最初から、「言わなくてもわかる」わけがない。

(「言ってもわからない」くらいですから^ ^;)


私は、人と「心が通うコミュニケーション」がしたかった。

だから、心のしくみを学び、自分を知り、相手を知り、学んだことを実践して確かめて、失敗したりわからなくなったらまた勉強して、の繰り返しでここまできました☆



結局、いろんな「媒体」や「手段」は、思いを伝えるために自分が活用するものであって、自分に成り代わって伝えてくれるわけじゃない。
だから、媒体や手段を研究して、ある程度努力したら、きっと見つめないといけないのは、自分の気持ちなんですよね☆

自分はどんな気持ちなのか。
誰に、何を伝えたいのか。


自分の気持ちがわからなくなってたりしたら、しっかり自分と向き合って、まず自分自身を理解しようとします。


私はいつも、迷ったらそこに戻ります。

本来の目的に☆


「そもそも、私は何がしたかったんだっけ?」

「私って?」って☆


そして、「ぁ、そうだった! ・・・で、どこまで進んだっけ?」って、続きをやります。



ブログでも、書きながらたまにそうやって??ってなってます(笑)


だから、文章力って言われてもピンとこないのでしょうね(;´▽`A``


ほめてもらえるからって、思いを伝えることについて、私は自分が完璧だとは思っていません☆


だって、相手が変われば、環境が変われば、今まで通じたやり方がそのまんま通じないのは当たり前ですから、そのたびに試行錯誤して痛い目にあってたりしますからね(笑)




そんな私と、ちょっとお話してみませんか~~☆

アナタとお話がしたくて、5月22日はコチラにいますので!!




それでゎ、今日も楽しんで♪




ブログでは、心理学実践をふわふわ~っと表現してますけど、メルマガでは、カナリ理論的にお伝えしています☆

 ↓

「ゆる~い勉強会」をコンセプトに、配信中のメルマガです♪

PCの方 → コチラ

携帯の方 → a0001058983@mobile.mag2.com


ブログの更新をちょくちょくお休みしちゃう時がありますけど、そんなときはmixi日記書いてたりします☆

私自身の心理学実践である、自分のココロの動きなんかは、最近mixiに書いてますので。

よかったら、のぞいてやってくださいね♪

→ コチラ から


私の力作コラムはコチラから☆

けっこう、深~~いこと書いてますよ(°∀°)v

http://ameblo.jp/uunniiccoo/theme-10016317583