メールカウンセリングのご感想です☆ | 人生を楽しむ秘訣☆心理学は使ってナンボです♪ 心理学実践のススメ☆

メールカウンセリングのご感想です☆

メールカウンセリングでは、メールのやりとりによって単に「お話をする」だけでなく。。。


伺ったお話を整理し、焦点を定めて、抑圧した感情にアプローチして開放するための、セルフカウンセリングを「宿題」として提案していきます☆


セルフカウンセリングの目的と、進め方や注意点をお伝えした上で、「自分で自分のココロへのアプローチ」をしていただくわけですが。。。


わかりにくいところ、難しいところ、行き詰るところなどは、その都度質問していただいて、ゆっくりじっくり進めていきます☆


この「トレーニング」のようなやりとりをすることで、「セルフケア」する力が磨かれますよ♪


メールカウンセリングを受けられた方の感想は、コチラです↓↓



メールカウンセリングは、マイペースで考えないと本音が出てこない私にとっては、やりとりの間に時間が持てるのがありがたかったです。
また、読んですぐに理解ができなくても、時間をおいて読み返すとすんなり飲み込めたり。
その時、自分に余裕がなくて、途中でキツイと思ったら一時的に保留にしておいて、後から改めて向き合える。
そういうところが、すごく助かりました!!


ゆにさんのサポートのおかげで、このまま自分の意思を大切に感じていっていいんだと、勇気をもらえました。


ゆにさんからのメールは、今まで知ってたことの中に、プラスα、大切なことが補足されたり、自分の知識や行動が修正できる感じでおもしろいです。
履き違えると取り越し苦労をするような、貴重なポイントばかりです!!


メールにして文章にしていくと、頭の中のぼやっとしたイメージが明確になってきます。
ゆにさんに聴いてもらってるって、私にとってすごく大きかった!!


カウンセリングを受け始めて、一時的にアレルギー症状が出たりしたのですが。。。
冷え性だったのが、足や手など、カラダがあったかくなってきました!
その後も、体調が不安定なときもありますが、そんなときは「感情を抑えこんでいないか?」「ムリしてないか?」など、体調が心の状態を知るバロメーターになりました!
感情を感じることが苦手だった分、体が私に「気づいて!」と知らせてくれていて、「一緒にがんばってくれてるんだなぁ」と思えるようになりました。
以前は「病弱で困る」と思っていた自分の体に対して、愛情を感じるようになりました。


心の変化、体の変化に敏感になって、それを意識して受け入れることで、自分をコントロールできるようになりました。
原因不明の無力感、虚無感がなくなりました。
昔からの悪い癖のうち、いくつかがなくなりました。
アレルギー症状などが減りました。


ゆにさんが「感情の大切さ」について教えてくれたのが、カウンセリングが進んでいくうちに、だんだんとわかってきました。
最初は、「ふ~ん、そういうものなんだ」と思った程度でしたが、実体験や実感は伴ってなくて、言われた言葉をそのまま信じてみた感じでした。
でも、これまでのクセで感情を抑えこんでしまって体調を崩したりストレスを感じたりしたときに、ゆにさんが言ってたことを思い出して。
気持ちを切り替えて教わったとおりにやってみたら、ストレスが軽くなったり、ガンジガラメだった人間関係がほどける糸口が見つかったり。。。
実体験を伴って、理解できるようになりました。


「自分と向き合うこと」をゆにさんに手伝ってもらって、精神的に一段成長できたと思います。
本当に本当にありがたいご縁で、心から感謝しています!
心の基盤ができた今、ここからは私自身が実際にイロイロ行動して経験していく準備ができたと思います。
本当に、ひとりではここまでたどりつけるはずもなく、ゆにさんに出会えたこと、ゆにさんがサポートしてくれたこと、いくら感謝してもしきれません!
私が学生の頃、恩師という人に出会うことはできませんでした。
人との関わりが、そんなレベルになかったんでしょうね。私の心は閉ざされていたから。
だから、ずっと本が人生を教えてくれる先生でした。
でも、ゆにさんは私の人生を大きく変えることを教えてくれた、初めての生身の先生です!
会ったことはないけれど(笑)
だから、ぜひいつか会いに行きますね!


いつも、ゆにさんからメールもらったら、何度も読み返してます!
読んだだけで、いや、思い出しただけで、「私のこと、ホント受け入れてくれてるんだなぁ」って感じて、涙が滝のように。。。
ゆにさんのメールから、人としての愛情をとても感じます。

感覚が変わりました!
特に、人間関係・コミュニケーションの面で。
変にいろいろ考えなくなって、自然な自分になった感じ。
表現するのも、受け取るのも両方。
今の感覚は、前の価値観の基準とかなり違って・・・というか、発想自体が変わった感じなので、まだ言葉にできません。。。
まさに、新感覚!!
でも、すごくスッキリして、笑いがこみあげてきたりします。


私の望むことを理解して、それを選んで与えられるのは、私しかいない。
自分にほしいものを与えて、嫌なものから守るのは、私がしてあげられること。
喜びや楽しみもしっかり感じて、たくさん与えてあげられるのも、私にしかできないこと。
そういう気持ちが、自分に対して自然と出てきました。



私にできること、私にしかできないこと(かどうかはわからないけど)、見つけられそうです!
みんなに、「自分を大切にすること」に気づいて実践してもらえるように、伝えていくこと。

やってみます!!