お母さん、ありがとう☆ | 人生を楽しむ秘訣☆心理学は使ってナンボです♪ 心理学実践のススメ☆

お母さん、ありがとう☆

こんにちゎ♪

今日は、母の日ですね~~☆


普段はこっぱずかしくて言えない感謝の気持ちを、伝えられちゃう日♪


お母さんに感謝することは、自分自身の存在に感謝することですよね☆

お母さんは、自分の「ルーツ」なのですから♪



お母さんが生まれてこなかったら、私は生まれてない。


生まれてこなければ、今の自分はいない。


今感じている幸せにも、出会ってない。

そう思うと、感謝せずにはいられないですね☆



生まれてきてから、いろんなことがあって。

つらいことがあって、受け止めきれないときは、甘えて散々八つ当たりしたりして。

うらむような気持ちになったこともあるし、愛されてないんだって寂しくなったこともいっぱいあったし。


今「幸せだなぁ」って心から感じていなければ、お母さんへの感謝の気持ちって、「形だけ」のものになってしまうと思う。


形だけでも感謝することは、もちろん大切なことなんだけど。

自分にウソはつけないから、「形だけ」ってことが実はすごく苦しかったりします。


だって、自分のルーツであるお母さんに感謝の気持ちが「わかない」ってことは、自分自身を受け入れられないってこととおんなじだから。



お母さんの気持ちは、お母さんという存在になって初めてわかることだ、と言うけれど。


私はまだ、「母親」になったことはないけど、お母さんが私を育ててくれていた真っ只中の年齢になってみて、私と同い年くらいの子たちが、「お母さん」をしている姿を通して、やっとわかったことがある。


それは、私が私自身の感覚として感じていたことと、お母さんが私を愛してくれたことは、別だってこと。



今、私は、自分の面倒さえ自分でみていれば、好きなことがいくらでもできる生活をしています。


それだって、けっこう大変!


自分自身を通って生まれてきたとはいえ、子どもって別の人格だから、思い通りになんて絶対にならない。


自分で自分の面倒をみることですら、けっこう大変なことなのに。。。

思い通りにならない存在と四六時中一緒にいて、必死で育ててくれたんだろうなぁって。


私がお母さんに対して何を感じ、どんな思いを持っていたか、ということが、自分の中で「すべて」になっているうちは、素直に感謝できなかったんだけど。。。


あの頃のお母さんと同じ年齢になってみて、お母さんの「必死さ」だけはわかるような気がする☆


だって、必死にならないと、できないことだと思うもん!子育てって。


私が私を守るのに、今必死なように。

お母さんは自分を守るのに必死プラス、子どもを育てることに必死になってくれていたはず。


目に見える、わかりやすいことだけじゃなくて。

心の中には、いろんな気持ちがあったと思う。


それに、「子どもの愛し方」なんて、学校でしっかり教わるわけじゃなくて。

何にも知らないのに、いきなりポ~ンと「お母さん」になっちゃうわけでしょ。

子どもが生まれたら、お母さんとして「1年生」の始まりで。

子どもと一緒に、お母さんとしての自分が育っていくんだと思うから、完璧な子育てなんて、できるはずもない。


それでも、ただ目の前にいる子どもを必死で育てる。


お母さんのそういう姿そのものが、私が「愛されてた」ってことなんじゃないかなぁって、今は思うんです☆


だから、たぶん、私が「愛されてなかった」とか「大事にされてなかった」っていうのは、誤解だったんだと思う。


人間の子どもは、食べ物を与えられるだけでは、「成熟する」ことができないし、そのままでは死んでしまうんです。


だから、今、カラダが成長して大人になって、今こうして生きていることは、愛された証拠☆

認めようと認めるまいと、きっとそれが事実、なんですよね☆



「お母さん、あのときはツラかったよ~~」

それもホントのことなんだけど。。。


傷ついた分、人の痛みがわかって。

乗り越えた分、たくましくなって。


「今、ここに存在してること」

これって紛れもない事実、なんですよね。


愛情って、いろんな形があって。

自分が思ってるような形だけが愛情だとは限らない。


それをちゃんと理解できた今、感謝の気持ちが「わいてくる」ようになりました♪




心理学を学んでいく中で、ずいぶん前に「頭で理解すること」はできていました。


でも、それが腑に落ちて、素直に、心からの言葉で語れるようになったのは、最近のことです。


被害者意識のカタマリで過ごしてきた時間も、いっぱいありましたから♪


今、どんな状態だろうと状況だろうと。

自分が望みさえすれば、必ず理解できるときがくるし。

理解するのに、自分に必要なだけの時間がかかる、というだけで。


遅くも早くもない。

誰もなんにも悪くなかったんだ。


ぜんぶ、きっと誤解だったんだ。

みんな、精一杯、必死だっただけなんだ。

だから、私も私なりに自分を信じて、周りの人を信じて、必死に生きてれば、それだけでいいんだ。


そう思えるようになったら、幸せだな~~って感じることが増えました☆


どんなちっちゃな幸せも、生まれてこなかったら、感じることはできなかったんですよね。


だから。

この幸せのルーツであるお母さんに、「生んでくれてありがとう」って心から思います☆




お母さんは、このブログを見ることはないと思うんだけど。。。


ないだろうから、書けるのかもしれないけど(笑)


お母さん、ホントにありがとう♪




そして、お付き合いくださり、アナタにもありがとう☆


アナタがアナタという存在のルーツであるお母さんに、直接言えなくてもいいから、心からの「ありがとう」を感じるきっかけになったらいいなぁ、なんて思って書いてみました☆


・・・ぁ、ムリに感謝する必要なんてないと思います。

お母さんって、そもそもそんなこと望んでないと思うんです。


私だって、形だけ、自己満足で感謝してきたと思うけど。。。

それでも、喜んでくれる。(それを素直に伝えてくれるかは、わかりませんけどね。笑)

それが「お母さん」だと思うので☆

子どもが幸せになることが、自分の幸せ。

子どもの幸せそうな顔で、自分のこれまでが報われる。みたいな☆

(想像で言ってますが。。。エラそうに、ごめんなさい)


それに。

私がブログに遊びに来てくれるアナタに出会えたのは、お母さんがアナタを生んでくれたからです☆


私はアナタに出会えてうれしいので♪

私はアナタのお母さんに、感謝!なのです☆


アナタがお母さんに素直に感謝できなくても。

私がアナタのお母さんに感謝していることは、ホントの気持ちです☆


そこんとこ、よろしくです(笑)


今日もとりとめなくてすみません。。。(T_T)

それでゎ、母の日、楽しんで♪




ブログでは、心理学実践をふわふわ~っと表現してますけど、メルマガでは、カナリ理論的にお伝えしています☆

 ↓

「ゆる~い勉強会」をコンセプトに、配信中のメルマガです♪

PCの方 → コチラ

携帯の方 → a0001058983@mobile.mag2.com


ブログの更新をちょくちょくお休みしちゃう時がありますけど、そんなときはmixi日記書いてたりします☆

私自身の心理学実践である、自分のココロの動きなんかは、最近mixiに書いてますので。

よかったら、のぞいてやってくださいね♪

→ コチラ から


私の力作コラムはコチラから☆

けっこう、深~~いこと書いてますよ(°∀°)v

http://ameblo.jp/uunniiccoo/theme-10016317583