「カウンセリング」とは☆ | 人生を楽しむ秘訣☆心理学は使ってナンボです♪ 心理学実践のススメ☆

「カウンセリング」とは☆

直接お会いして、「私、カウンセラーです」と言うと、たいていの方は、ビックリされます(笑)


たぶん、その方の中でイメージしている「カウンセラー」の姿と、私との間に、大きなギャップがあるからでしょう♪


きっと、私が「カウンセリングって、楽しいんです!!」って、何のためらいもなく言ってのけるからでしょう♪



そして、次にこうきかれます☆


「カウンセラーって、どんなことされてるんですか??」


私がカウンセラーとして日々やっているカウンセリングというのは。。。


ひとことで言えば、「自分自身の操縦方法」を身に着けるトレーニングのようなもの、かもしれません。


もちろん、一般的な「カウンセラー」「カウンセリング」のイメージどおりの、「悩みを聴く」ということもやっています☆

すべては、アナタがどんな人で、何を望んでいて、どんな壁にぶつかっているのか?を知ることから始まりますからね♪


でも、それだけではないんです。


最終的に、アナタ自身のことについて、答えを出すことができるのは、アナタだけなんです。

人から与えられた答えでは、満足できるわけがありません。

なぜなら、人からもらった答えでは、「答えをくれたその人らしくいる」ことはあっても、「自分らしくいる」ことはできないからです。


世の中にあふれている、「こうすべき」「これが正しいあり方」という情報と、「あなたらしいあり方」というのは、まったくの別物です。


答えを自分自身の外側に求めても、どんどん迷子になるだけなんです。


「何が幸せか?」「どうあることが、幸せか?」という情報は、自分の中にあるものを「照らし合わせる」「確認する」ためにあるのであって、探している答えそのものではないんですから。


自分がどうなりたいのか?

そのために、どうすればいいのか?

それがわからない限り、自分らしい人生を生きられる希望すらわいてこないハズです。



でも、どんなに考えても、自分自身のことなのに、自分ひとりでは見えない、気づけないことがいっぱいある。

一生懸命答えを出そうとしても、がんばればがんばるほど堂々巡りになって、消耗して前に進む気力がなくなってしまったりする。


そんなとき、アナタに代わって答えを出すためではなく、「お手伝い」をするためにカウンセラーはいるんですね。


私は、アナタ自身の人生を、アナタ自身が生まれつき持っているパワーを発揮して、アナタらしく楽しく幸せに生きてほしいのであって。

誰かと同じ価値観で、「これが正しい!」「これが幸せなんだよ!」という枠にはまって、生きてほしいわけではないんです。


だから私は、「答えを出す」のではなく、「アナタ自身が答えを出すお手伝い」をするのです。



カウンセリングの時間に、実際に何をするかというと。。。

それは、アナタのイメージどおり、「お話(会話)」です。


じゃ、その「お話」って、どういう内容なのか?


●アナタと一緒に、アナタのことを考える時間。

●現状やそれに伴う気持ちを整理して、一歩踏み出すきっかけを見つけるための時間。

●一歩踏み出すためのエネルギーを充電する時間。

●これからの自分に、必要なこととそうでないことを区別するために、一緒に考える時間。

●今までずっと抱えてきた、感情や思考の整理をして、スッキリするための時間。

●「こんな方法もあるよ」「こんな生き方があるよ」「そのためには、こういうプロセスが必要だよ」「人の心ってこうなってるから、知っておくと便利だよ」「じゃ、どうしようか?」と、意見を出し合いながら、一緒にアナタらしい選択って何かを見つけるための時間。


こんな時間を一緒に過ごすことで、アナタが今必要としていることを、必要な分だけお話して。

アナタの中にあるピースをたくさん見つけて、「アナタというパズルを完成させる」お手伝いをしていくのが、私のカウンセリングです☆



カウンセリングは、単に「話してスッキリすればいい」ってもんじゃないと私は思っています☆



思考は現実化するとか、すべては自分しだいとか、よく言われますよね?

私が思うに。

きっと、それは事実です☆

(実感しているので♪)


思いをかなえるために、ああすればいい、こうすればいい、という情報は、今の世の中あふれかえっています。


でも、アナタはその情報を活かしきれていますか??


もし、yesと言えないならば。

それはきっと、自分がどうしたいのか、何がほしいのか、がわからないまま、知識だけを集めているからです☆


アナタがもし、自分がどうしたいのか、何がほしいのかはわかっているとして。

それを実現するための方法も、学んで知っているならば。


それに近づいてる気がしますか?

本当に、手に入れられる気がしますか?


もし、yesと言えないならば。

それはきっと、心の中の、自分だけでは気づけないくらい深い場所に、大きなブレーキがあるからです☆


自分ひとりで気づけない場所にあるブレーキは、もちろん自分ひとりではずすことはできません。


どこにどんなブレーキがあるのか?

そのブレーキはどうしてできたのか?

どうやったらはずれるのか?


単に話をしてスッキリするためだけじゃなく。

自分はどこへ行きたいのか?を知り、自分の中にあるアクセルとブレーキの特徴を理解し、操縦方法も理解する。

そうやって、「ブレない自分」をつくることそのものが、カウンセリングなんです


ブレない自分をつくることができたら。。。

自分らしく生きている実感が持てるのは、当たり前ですよね♪



一度きりの人生。

自分らしく生きているという「実感」を手に入れるために。

その手段として、私というカウンセラーを活用していただきたい!!と、心から思います☆



よかったら、お気軽にメールくださいね☆

アナタとお話できるのを、楽しみにしています♪


アメブロの方は、こちらから
アメブロでない方は、room_unicorn@yahoo.co.jp まで。

ちなみに。
料金については → こちらから
ご予約については → こちらから