胃袋さんとの対話☆ | 人生を楽しむ秘訣☆心理学は使ってナンボです♪ 心理学実践のススメ☆

胃袋さんとの対話☆

こんにちゎ♪


今日は、くもり&雨です。

週末、わりと天気よかったんだけどな~~☆


お花見の頃までに、天気よくなってるといいな♪




昨日、北九州でサークル活動してきました☆


ブログサークルのほうじゃなくて、

ずっと前からやってるこっちのサークル ですね☆



今回、いつもと主旨を変えて、参加してくださってる方のワークショップ実践練習!をやったんです☆


今回は、初練習なのもあって、「緊張しないように、やりやすく、楽しく」するために一斉の告知はしませんでした。


いつも「場の空気」をつくるのが、私の役目です♪

サークル活動を通して、みんなに磨いてもらって身についた、ありがた~~いスキルです☆


みんなありがとう♪



今回はゲシュタルトセラピーのワークショップでしたが、実は私、ゲシュタルトのセラピーは受けたことがないので、最初のひとりに、もちろん立候補です!!


で、受けたのは、

「最近大きな気づきがありました。詳しくはmixiの日記で!」

ってブログに書いたことがありますが、そのコト。



「気持ちは元気なのに、カラダがついてこない(/ω\)」

っていう経験を通して、周りの人に助けてもらってたくさん気づいたことがあったので。

たいぶこの宿題は終わりかけてたんで。。。


おかげさまで、「最後の仕上げ!」みたいな内容になりました!!



カンタンにお話するとですね。


ゲシュタルトセラピーって、思考をはずして、自分の「感覚」と対話していくんです。


「この感じ」は、カラダから私に対する、どんなメッセージなの?

って掘り下げていくんですね。


今回、私が対話したのは、まだイマイチ本調子じゃない自分の胃袋さんです(笑)


私が、自分自身がすご~~く疲れていることに気づいたのは、もともと「消化できない」っていう胃袋さんからのメッセージによるものでしたから♪


反省して、わかったこともあって、自分のカラダに対してすごく申し訳ないな~って最近ずっと思ってて。


また知らず知らず無理して、負担をかけちゃうんじゃないか?

って恐くて、今までみたいにエンジン全開!!ってできなくなってたんですね(/ω\)


でも、胃袋さんと対話したら。。。


「私は、アナタの一部で、アナタの味方だよ♪」

って言ってくれて。


「私は、アナタのために一生懸命好きで仕事をしてる。ただ、それを忘れないでいてほしい」

って。


私、胃袋さんに怒られるって思ってたんですよ(;´Д`)

「どうしてくれるの?!」みたいな。。。


でも、そうじゃなかった☆

すごく応援してくれてたんです☆



そんな、ココロあたたまる、楽しいセラピーでした☆


食欲、回復しそうな予感?!( ´艸`)


もともと食は細いほうなので、人並みに食べられるようになれそうかな♪




ちなみに、「胃」って、ストレスに関するサインをすご~~く送ってくれる臓器であるコトは、なんとなく想像がつくかと思いますが。。。


こうやって対話してみると、ビックリするほどアッサリと、何が原因かわかっちゃったりします☆


たとえ怒られることがあっても、そこには必ず愛があります☆


ふだん、なんのもんくも言わずに、あなたのために必死で働いてくれていることが、その証拠♪


ゲシュタルトセラピー、おすすめですよ~~♪




それでゎ、今日も楽しんで♪




ブログでは、心理学実践をふわふわ~っと

表現してますけど、メルマガでは、

カナリ理論的にお伝えしています☆

 ↓

「ゆる~い勉強会」をコンセプトに、

配信中のメルマガです♪

PCの方 → コチラ

携帯の方 → a0001058983@mobile.mag2.com


mixiでは、より「素」な日記を書いてます☆

ぜひマイミクさんになってくださいね~~♪

→ コチラ から

ちなみに、チョット名前が違います。。。

mixiのニックネームは、「ゆにこ」です☆


私の力作コラムはコチラから☆

けっこう、深~~いこと書いてますよ(°∀°)v

http://ameblo.jp/uunniiccoo/theme-10016317583.html


HPのコラムをUPしたので、それについて

このブログで力説しましたら。。。

→ こんな力説☆
アクセス数のケタが違いました(゜д゜)

ありがとうございます☆

HPはコチラから → コチラ