生きているのではなく、生かされている☆ | 人生を楽しむ秘訣☆心理学は使ってナンボです♪ 心理学実践のススメ☆

生きているのではなく、生かされている☆

私がカウンセラーになるまで☆

という記事を、連載中です☆ 

自分で言うのもなんですが(笑)、読み応えがありますよ☆

→ コチラ




おはようございます♪


今日もいい天気~☆


寒すぎず、気持ちのいい朝です☆



突然ですが☆

私のカウンセリングを受けてくださるクライアントさんたちは。。。


とってもステキな人たちばっかりです♪


カウンセリングを受ける前に、私を選んでくださったワケを伝えてくださったり。


私が日頃お伝えしていることを、しっかりと理解してくださっていたり。


私のメッセージから感じたことを素直にステキな言葉で伝えてくださったり。


カウンセリングとカウンセリングの間に、メールで不安定な心情を伝えてくださるときにも、自分のことでいっぱいいっぱいだろうに、私にまで気遣いをしてくださったり。


私のことをいつも応援してくださったり。


いつも「ありがとう」と感謝してくださったり。


定期的に受けるカウンセリングを卒業された後も、たくさんの感動や思いを伝えてくださったり。


ホント~~~にステキな方々ばかりですヾ(^▽^)ノ



自分と向き合うって、勇気がいるんです。


言葉で言うのは簡単だけど、ワケあってかたく閉ざしたフタを開けて、その中身と対面するのは、いろんな気持ちを感じるので、キツイときもある。


「ココロの扉は、内側からしか開かない」

ので、カウンセリングをしていても、扉を開くその一瞬に関しては、カウンセラーは無力なものです。


つくづく、カウンセラーって「お手伝い」なんだって思います。



そんな私に、クライアントさんたちは、いつもすごくあったかいメッセージをくれます。


ブログやミクシィにコメントくださる方も、メルマガの感想をくださる方も、ホントにみんなあったかくて♪


んん~~

書いてたら、なんか泣けてきちゃった(ノω・、)


人は、「人と人との間で生きている」から、「人間」というのだそうです☆


生きているのではなく、生かされている☆



よくある精神論のようですが、心理学を学んだ末に、私がたどりついたのはこういう感覚なんです♪


アタマで理解しているのではなく、ココロで感じています☆


まだまだ未熟者で、まだまだ心理学は奥が深そうだとも感じていますけど(笑)



これまで、いろんな先生方に教わり、たくさんの仲間たちにいい刺激をもらいました☆


私がやってもらったことを、たくさんの人に向けて発信していくことが、恩返しだと思います♪


クライアントさんたちは、すごくステキな人なのに、その自覚がなくて悩んでいらっしゃるように私は思うんですよね☆


だから、ステキだと思ったら、いつもいっぱい伝えます☆

本気で!!

気づいてもらわねば!って、使命感に燃えたりします(笑)


よし!

がんばるぞ~~~♪


朝から暑苦しくてすみません(笑)



それでゎ、今日も楽しんで♪




ブログでは、心理学実践をふわふわ~っと表現してますけど、メルマガでは、もう少し理論的にお伝えしています☆

 ↓

「ゆる~い勉強会」をコンセプトに、配信中のメルマガです♪

PCの方 → コチラ

携帯の方 → a0001058983@mobile.mag2.com



mixiでは、より「素」な日記を書いてます☆

ぜひマイミクさんになってくださいね~~♪

→ コチラ から

ちなみに、チョット名前が違います。。。

mixiのニックネームは、「ゆにこ」です☆



私の力作コラムはコチラから☆

けっこう、深~~いこと書いてますよ(°∀°)v

http://ameblo.jp/uunniiccoo/theme-10016317583.html



HPのコラムをUPしたので、それについてこのブログで力説しましたら。。。

→ こんな力説☆
アクセス数のケタが違いました(゜д゜)

ありがとうございます☆

HPはコチラから → コチラ