「聞いてない!」って怒るのは、責任感が強い人☆ | 人生を楽しむ秘訣☆心理学は使ってナンボです♪ 心理学実践のススメ☆

「聞いてない!」って怒るのは、責任感が強い人☆

セラピーカードカウンセリング、クリスマス企画は今日まで受付ですよ~☆ →  コチラ




おはようございます♪


今日は、くもり。。。

お天気下り坂みたいです~。。。


ホワイトクリスマスではないみたいですね☆




ふと思ったのですが。。。


仕事の場で、

「聞いてない!!」

って怒る人をよく見かけませんか?


私も、以前は見かけていたというより私自身が腹を立てる人でしたけど(笑)



「聞いてない!!(`Д´)」

って怒るときって、こう言いたいんじゃないかと思うんですよ。


「そんな話、聞いてない! 知らなかったんだから、私の責任じゃないよ!」


そして、言われたほうもつい、

「今言ったから、いいじゃん!(`Д´)」

と、応戦してしまったりします。


その裏には、

「言うの忘れてたのは悪いと思ってるけど、先にそんなふうに言われたら、こっちもカチンとくるわ~」

「っていうか、いちいち事細かに言わないと動かないなんて、すごい傲慢じゃない?! 仕事なんだから、察しようよ!」

な~んて思ってたりして。


んん~~

確かに、どっちもごもっともなんですけどね。


それに、「どっちが悪い」っていう結論を出しても、わだかまりがその後の仕事に影響するだろうから、ちゃんと解決したとは思えない気がします(;´Д`)



私は、こう思うんですよ。


「聞いてない!」って怒る人は、責任感の強い人。


仕事だから、自分に関係があることは、自分にも責任があることなんてわかってるんです。


でも、責任感が強すぎて、深刻にとらえてるから、ビックリして怒っちゃうんじゃないかな~?


そして、本当はこう言いたいんじゃないかと。


「ひとこと言ってもらえてたら、ちゃんと動いたのに。 (動く気持ちはある、ってことですね) 仕事だから仕方がないとはいえ、知らなかったことで 責任を問われるのは、正直、不本意だなぁ。。。」


そして、「今言ったからいいじゃん!」と応戦する人は。。。


「察しなかったあなたの責任だと、責めたいわけじゃない。ただ、自分もいっぱいいっぱいで余裕がなくて言い忘れることはあるから、そこはフォローしてもらえるとありがたいなぁ」



わざと、イジワルで伝えないとかだったら別ですが、普通に仕事をしている分には、こういうすれ違いでケンカみたいになっちゃうのはもったいないと思うんですね。



何も聞いてないけど、突発的にやらなきゃいけなくなったときに、私はこんなふうに思うようになりました。


「この人は、わざと言わなかったわけじゃない。私を困らせようとして、仕事を進めているわけじゃない。誰にでも失敗はあるし、自己嫌悪に陥ってると、素直にあやまれないときもある。お互い様だよね」


そして、

「聞いてなかったけど、やらなきゃいけないんだったら、今、必要な情報をちゃんともらえばいいや」

と気持ちを切り替えて、仕事をします。



もとをただせば、「誤解」「すれ違い」なんだと思うんですよ☆


それに、仕事って協力しあってやることだから、「どっちかの責任」って言い切れる場合って、ほとんどないと思うんですよね。

だから、責任を押し付けあってもしょうがない。 


悪意だと受け取るよりも、事故みたいなもんだと思ったほうが自分自身が気がラクでいいんです♪


もちろん、これだけでは甘えられてしまうこともあるので、そうならないように気をつけることはしますけどね☆



仕事をしながら、最近ふと思ったこと、でした♪


アタマではわかるけど、ココロが納得しない!!

というアナタ。


それにはきっとなにか、理由があります☆


一緒に探しますよ~☆

セラピーカードカウンセリング、

クリスマス企画は今日まで受付です☆ →  コチラ



それでゎ、今日も楽しんで♪



ミクシィやってます☆ → コチラ

ちなみに、チョット名前が違います。。。

mixiのニックネームは、「ゆにこ」です☆


こんな目的で 配信中のメルマガです♪

PCの方 → コチラ

携帯の方 → a0001058983@mobile.mag2.com


私の力作コラムはコチラから☆

けっこう、深~~いこと書いてますよ(°∀°)v

http://ameblo.jp/uunniiccoo/theme-10016317583.html

*************************************


HPにもブログを書いてます♪

(携帯でも見れますよ~!)


私のライフワークである

「リアルポジティブ講座」についてや、ときどきコラムも書いてます♪


こちらよりも、少々マジメな記事?!

というか、専門的な内容なんかはHPのほうで書くつもりです♪

ぼちぼちの更新になりますが、よかったらこっちも見てね~♪

http://room_unicorn.rakurakuhp.net/