犯罪者だからって強引に叩くようなマスコミが大嫌いだ | 移り気 reverse side(移転しました)

移り気 reverse side(移転しました)

秋田に住む極普通の大学生がたまに書く日記。既に終了済み。

容疑者の高校時代の文集公開

ついでに小学校の文集も公開


<<勝手な要約>>

前者は卒業文集の寄せ書き欄に『会ったら殺す』『もう秋田には帰ってくるなョ』などという内容が書かれていたほか、『すぐに仕事を辞めてしまいそうな人1位』と書かれていた。


後者は、小学校の卒業文集で自らのあだ名を『えいようしっちょう。ひとくい人しゅ』などと書かれていた。高校時代の知人は「友達がいなく、ゲームマニアだった」「『かまいたちの夜』シリーズがお気に入りだったが、クリアできないと思うと買った翌日に売却した」と証言。



これはひどい。何がひどいってメディアの報道の仕方がひどい。


前者なんか、誰がどう見たって『いじめられていたから容疑者の性格が曲がった』と読み取れるのに『高校時代から垣間見られたであろう鈴香容疑者の反社会性に対する同級生のあらわれ』なんてコメントしやがって。


どうみても容疑者を叩きたいだけ。


その理論が正しいならば、いじめの全面肯定なのだが分かっているのだろうか。つまりは『いじめられる側に原因があるからいじめがあってもしょうがない』というのと同意。教授の発言を隠れ蓑にしていじめの全面肯定とは非常にあくどい。


そもそも卒業文集の誹謗中傷なんて先生がある程度検閲して修正させるものなのに、しなかったということは教師もいっしょになっていじめを黙認していたということで。そういう構造も含めてひどい。




後者の文集からは小学校から既にいじめられてたということが丸分かり。栄養失調とか人食い人種なんて常人につけるあだ名じゃないし。そんなあだ名で友達と仲良くできるわけが無いし、そもそも悪意をこめてつけてたあだ名だろうし。


おまけに、クリアできないからといって買った翌日にゲームを売るような奴がゲームマニア? へそで茶を沸かさせる気か。ゲームマニアの定義は定かじゃないけれど、この証言じゃ単に飽きっぽいだけだろうが。




田舎というのは非常に狭い空間で、良い噂も悪い噂も広まるのが非常に早い。おまけに人が少ないから、いじめられたからといっても簡単に逃げられない。田舎でいじめられたら、引っ越す以外に手段が無いので非常に苦痛なのだ。


小学校から高校までいじめられ続けていたら性格が悪い方向に向かっても不思議じゃないのだが、容疑者だから叩いてもいいというメディアの体質は言及されるべきだと思う。最近では必要以上に容疑者の過去をほじくりかえして、叩きまくる風潮があるので非常に不快だ。犯罪を犯した者は罰せられるべきだが、犯罪者を叩きまくることによって正義感を振りかざしているのだろうか。




いじめられた側はどうしようも出来ず、犯罪や自殺でもすれば『ああ、やっぱり』と当然であるかのような反応。なんだか弱者は虐げられるしかないという世の中が非常に嫌だ。





======23日追記=======

23日秋田魁新聞朝刊より 以下記事転載。


 藤里町の男児殺害・死体遺棄事件で、死体遺棄容疑で逮捕された畠山鈴香容疑者(33)をののしる高校時代の卒業文集が一部、メディアで報道されて以降、県教育委員会には、首都圏や関西方面から「秋田の教育はひどすぎる」「寄せ書きの言葉にあきれている」などの批判が殺到していることが22日、分かった。

 県教育庁によると、同日夕までに県教委に電話やメールが49件寄せられたが、多くは文集に関する苦情で、大半が県外からのものだという。

 同庁高校教育課によると、卒業文集はクラス単位で作製したもの。見開きで片側に名前や担任のコメント、自分自身のことなどについて書かれ、もう一方にクラスメートからの寄せ書きが掲載されている。寄せ書きのほとんどは「秋田に帰ってくるな」など容疑者をののしるものだった。

 根岸均教育長は「人権意識への配慮を欠いたもので極めて遺憾。通常は絶対にあり得ないこと。学校の責任は大きく、当時、学校内部で何があったか調べる」としている。




……よかった。日本人は案外まともだった……。ってか、あの文集内容は異常だとしか読み取れん。


こういう記事があるから東北そのもののイメージが悪くなるんだと思う。田舎に幻想を抱いてる人に忠告しておきたい。田舎は案外デメリットが多いぞ、と。


それにしても、この問題を解決するのは難しいと思う。今更罪をとがめることは難しいし、文集を作成した当時の人はほとんど学校に残っていないだろう。


真っ先に言及されるべきは当時の担任なのだが、下手するとこの事件のことすら覚えてないのだろう。