こんにちは♪


明太子です♪


昨日は交尾お疲れさまでした、
お父さんのハツカ。
珍しく外で座っておりました。

室内ではよく座っておりますが、こんな明るいところで近くで座っているところは初めて見ましたのでビックリしましたΣ(゜Д゜)

22歳のハツカ。
昨日の交尾が疲れたかな?

キリンの寿命は飼育下では約25年くらいです。まだまだ元気ですよー♪♪


それにしてもど迫力です。
座ってもかなり見上げるほどの大きさですからねー。

実はこれはただ座っているだけではありません♪

えー。ご飯を食べているのです♪
そう、キリンはウシやヤギなどと同じ反芻動物です♪
反芻とは哺乳類の食物を食べる摂取方法のひとつで、食物を口で咀嚼(歯で咬み、粉砕すること)して胃に送り、胃から口、口から胃へと何度も繰り返し消化していくことです。
動物園に来たときにはキリンの口に注目してみて下さい♪
大体口を動かし咀嚼しています♪

そして、口から胃、胃から口へと送られている様子がわかる動画が撮れましたので見て下さい♪
キリンの口の動きが止まったときの首に注目して見て下さい♪
食物が送られているのがわかりますよ♪

わかりましたか?
首が長い分、反芻も面白いですね♪


そして、キリンは熟睡するときは首をお尻のほうにもっていきますが、こんなに長い首が曲がる?えっ?と思うのではないでしょうか?

曲がるんですよ♪

これは、陰部を舐めている様子ですが、首の曲がり方がわかると思います♪

д<)

この首はネッキングといってオス同士が闘争のときにぶつけ合う武器ともなります♪

座りかたにも注目してみましょう♪
お姉さん座りのように座るんですよ♪

ね♪こちら側の座った脚の様子はなかなか見れないんではないでしょうか♪



「セクシーでしょう?」

おーっとここで7月29日生まれの子ども、ふくが遊びにきました♪

お尻を舐めているようです♪


こう見ると、親子そっくりですね♪
ふくも大きくなるとハツカのような立派なキリンになるんでしょうねー。
とほのぼのした気持ちになりました♪



それにしても微笑ましい光景ですね♪

ふくもいずれ他園に旅立つでしょうか、今だけの父子の姿ですね♪

キリンの子どもたちもまだまだ可愛いので是非会いに来て下さいね♪