こんにちは!ぞうさんです♪

ワンワンチームはワンワンショーを行っているのは皆さんご存知ですよね(*´∀`)

改めて紹介すると、
ショーに出ているワンコたちは皆雑種犬♥
私たちには親犬もわからないワンコたちです!

登場率の高いレイは
ワンワンチームの中で一番若く覚え盛り!!




今、練習をしているのは
スラロームと二足立ちですヽ(^○^)ノ

スラロームは、昨日のショーでバッチリ成功しました!




現在ショーでは輪っか担当のレイ
ぞうさん目線の輪っかとびです(^_^;)



二足立ちは練習中!
調子の良いときは、10秒以上立てますが…



調子の悪いときはすぐ座っちゃう(/´△`\)

もっと安定してきたらショーで頑張ろう!!




もちろん、上手に出来たときは
これでもかと褒めてあげます(*^^*)

これがとても大事ですね♪

実はワンワンチームでは
このように犬に何かを教えるときに
ご褒美としておやつは使いません!

「good!」
「えらいね」
「すごいねー!」
「天才!」笑

とにかく褒めます(о´∀`о)ノ
出来たレベルに合わせて褒める度合いも変えていきます。

しかし!どの犬にも同じように褒めたからといって全部の犬が喜ぶかといったらそうではないんですね。


犬によって嬉しいつぼは様々ですので、まずはそれを見つけてあげることが大事です。

その為には、たくさん遊んでふれあうこと(*^^*)

その中で、この子はこれが好きなんだ、これが嫌なんだと知ることが出来ます。

そうすれば、自然に信頼関係も深まっていきますね♪


と…なんだかえらそうに語っているぞうさんですが…(  ̄▽ ̄)

これがなかなか得意でないのが正直なところ…笑


これからは、おうちでしつけに困っている方に少しでもこのブログでも手助けが出来たらな~っと思い

こんな話もしていきたいと思うぞうさんでした(ノ´∀`*)


最後に
ぞうさん新人の頃、このお方によく泣かされました…




ビビちゃーんヽ(^○^)ノ
私より先輩だったので、なめられてました笑

良い思い出♥