こんにちは( ̄∀ ̄)
明太子です。



先日、夏に毎年飼育体験をやります、埼玉の東関東子育てサポートの先生が来まして


ある本をもらいました


宇都宮動物園 飼育員のブログ-120420_191340.jpg

子育てサポートブック。

私は非常にこの先生の考えに尊敬し、また夏の教え子たちとの飼育体験が大好きですo(^-^)o

先生から面白い話を聞きました。


どの猿も生後まもなくでも、親にしがみつく力はあります。
赤ちゃんは寝ていてもお母さんにしがみついてます。

果たして人間はどうでしょう…

お母さんがしっかり抱かないとダメですよね


しかし、実は人間も生まれながらそういった力は持っているそうです


宇都宮動物園 飼育員のブログ-SH3L0098.jpg

見えますか?

生後まだ4日、5日で、うつぶせに寝せても、窒息しないように自分の力で顔を浮かせたり、横に向けたり(@_@)

親の手に自分の力でぶら下がってます(◎o◎)

人間にも動物のように生きていくための生命力を持ってます。

普通の人間の子でも、これだけ力を持ち
その力を生かして育てればよいと…


すげー(◎o◎)

子育てしたくなる~(⌒~⌒)


この先生が毎年連れてくる子供たちは、いや~強いですo(^-^)o


一般募集でも小学校高学年を対象にサマースクールとして飼育体験をやってますが…

動物選びでは、男でも

『怖い、臭い』などで、ライオンやカバを選ばず

ウサギ、モルモットなど小動物を選び、私はいつも人気ありません


しかし、子供サポートの子供たちは小学校低学年でも、大きな動物は人気です


宇都宮動物園 飼育員のブログ-SH3L00390002.jpg
宇都宮動物園 飼育員のブログ-SH3L0019.jpg


怖いじゃなく、強いものや大きなものに立ち向かう勇気や好奇心

私はその勇気や好奇心を持ってほしいと思います(⌒~⌒)

強い人間に育ってほしいですね

まあ、私の子供の時だったら

自分の意見も言えず
仕方なく嫌なことをやるんでしょうけど(笑)

だから、今も人見知りが激しいばい( ̄○ ̄;)

長くなりましたが、 文字数が

人間も動物もすごい