「第23回内海杯技術コンクール」開催 -同時開催「第1回内海会味覚コンクール」- | 内海会

内海会

新しい洋菓子技術・技能の研鑚と、それを担う若い菓子職人の
育成および業界全体の技術向上を目指して活動をしています。

 11月10日、グランドプリンスホテル高輪(東京都港区)において、第23回内海杯技術コンクールが開催されました。今回はアメとチョコレートとパスティヤージュを使用したピエスモンテにより競われました。審査員は内海会理事が担当し、野島茂氏が審査員長を務めました。審査の結果、佐々木元氏(パティスリー キャロリーヌ)が内海杯を獲得しました。佐々木氏はフランスで行われる国際コンクール「シャルル・プルースト杯」に選手として派遣されます。 
 また、今回は「内海会技術コンクール」と同時開催で「内海会味覚コンクール」が開催されました。自由な食材を使用したアントルメを対象に、味覚に重点をおいた審査基準で競われました。審査員は内海会理事が担当し、寺井則彦氏が審査員長を務めました。審査の結果、筧田浩二氏(大阪マリオット都ホテル)が最優秀賞を獲得しました。筧田氏には賞状、メダルとともに賞金10万円が授与されました。

入賞者一同
入賞者一同


●第23回内海杯技術コンクール
内海杯

佐々木 元(パティスリー キャロリーヌ)

金賞
金澤 佳(パティスリーKOSAI)
谷藤 拓(東京製菓学校)

銀賞
塚田 悠也(EISENDO)
荒木 駿(パティスリー ラ・ローズ・ジャポネ)
安﨑 正平(山の上ホテル)
遠藤 泰介(ザ・ペニンシュラ東京)

銅賞
山田 晃司(東京ベイコート倶楽部)
森田 ひろ子(クラブハリエ)
篠原 光治(専門学校 二葉製菓学校)
能勢 祥弘(名古屋マリオットアソシアホテル)
宮下 貴裕(ルコントブルウ)
古田 信隆(名古屋マリオットアソシアホテル)
柴田 勇作(ザ・ペニンシュラ東京)

●第1回内海会味覚コンクール
最優秀賞

筧田 浩二(大阪マリオット都ホテル)

金賞
向井 聡美(バンタン)
脇坂 紘行(モンサンクレール)

銀賞
笹生 卓(ローズホテル横浜)
中山 理絵(オクシタニアル)
中條 亙(ミリアルリゾートホテルズ)

銅賞
高橋 孝治(マテリエル)
山口 拓洋(アトリエ アルション)
吉田 昌史(シューベルト)
今村 賢治(ロートンヌ)


佐々木・筧田
内海杯を獲得した佐々木氏(中央右)と、味覚コンクール最優秀賞を獲得した筧田氏(同左)

佐々木元
技術コンクール 内海杯・佐々木元(パティスリー キャロリーヌ)

金澤佳
技術コンクール 金賞・金澤佳(パティスリーKOSAI)

谷藤拓
技術コンクール 金賞・谷藤拓(東京製菓学校)

筧田浩二
味覚コンクール 最優秀賞・筧田浩二(大阪マリオット都ホテル)

向井聡美
味覚コンクール 金賞・向井聡美(バンタン)

脇坂紘行

味覚コンクール 金賞・脇坂紘行(モンサンクレール)