$雅子の美しいおはなし  Powered by Ameba


昨日は友人と神社巡り。
特に神社巡りが趣味というのではなく、
受験を控えた子供がいる友人の神頼みツアーに同行したというわけ。
でも、一点の曇りもない真っ青な冬晴れ、
余計にとても清々しい気持ちになりました。

最後に参拝したのは、靖国神社。
高校が近くにあったのでよく行ったけれど、今でもあの界隈はとても好き。
青春時代を過ごした場所というのは、
なんだかいつまでもずっと心に残っているものです。

友人の子供は高校受験。
志望校に無事受かって、楽しい高校生活が送れるといいな!
きっと、かけがえのない3年間になるはず…。

帰りに、器の『花田』でゆっくり器を見つつ、お抹茶と生菓子で〆。
かつて1年弱習ったことのある茶道。
元々覚えが悪かったから、いまさら作法など覚えているわけないけれど、
茶道は、またいつか習ってみたいことのひとつ。