massacocoをフォローしましょう

株式会社テンカラット プリューム所属 
公式ページ ⇒ こちら



b

雅子 スタイル 」(宝島社)好評発売中!

≪掲載誌≫
・大人のおしゃれ手帖 vol.5(宝島社)
・GLOW 8月号(宝島社)
・大人のおしゃれ手帖 vol.4(宝島社)
・My Age vol.2(集英社)
・GLOW 7月号(宝島社)
・大人のおしゃれ手帖 vol.3(宝島社)
・クロワッサン876号(マガジンハウス)
・クロワッサン875号(マガジンハウス)
・大人のおしゃれ手帖 vol.2(宝島社)
・GLOW 5月号(宝島社)
・MyAge vol.1(集英社)
・&プレミアム3(マガジンハウス)
・ナチュリラ vol.23(主婦と生活社)
 etc…

≪映画≫
映画情報サイト【シネマカフェ 】でブログを執筆中
Aimez-vous le cinéma ?

≪もうひとつのブログ≫
雅子のL’histoire de Beaute

≪他≫
・『なぎさ』山本文緒著(角川書店)推薦コメント
・第10回文化庁映画週間シンポジウム 登壇ゲスト
・Soup Stock Tokyo【Times】よりSoup Friends vol.39
シネマ夢倶楽部推薦委員
・第3回三鷹コミュニティシネマ映画祭トークショー ゲスト
・『恋する雑貨』(NHK BS『恋する雑貨』制作班 編)(イースト・プレス)
・第25回東京国際映画祭【natural TIFF部門】審査委員
・『桃栗三年 美女三十年』林真理子著(マガジンハウス)コメント寄稿

≪WEB≫
・ほぼ日刊イトイ新聞 『hobonichi+a.

≪ラジオ≫
・『TOKYO MORNING RADIO』(J-WAVE)ゲスト出演

≪TV≫
・『恋する雑貨』(NHK BSプレミアム)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
September 01, 2014

九月

テーマ:ブログ
image


夏の終わりを告げるような冷たい雨。
九月のはじまりは雨になりました。

急に涼しくなって半袖を長袖にしたり(袖は捲っている)、
ルームシューズも夏のものから替えようかな、なんて思ったり。

夏から秋へ季節はゆっくり移ろうように、
食べ物も、夏のものから秋のものへとゆっくりシフトします。
秋は、特に食べものが楽しみですね。

さて、友人から梨が届きました。
ひと玉が大きくて、果物を入れるいつものカゴにいっぱいいっぱい。
幸水。
みずみずしくて、夏の終わりにピッタリ。
こんな涼しい日には、あまり冷やし過ぎずにいただきます。
シャキシャキ、歯ごたえも楽しい美味しさです。



雅子 Masakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
August 29, 2014

夏の終わりに、スープ・ド・ポワソン

テーマ:ブログ
image


ぐーんと夏が遠くへ、ぐーんと秋が近づいたような涼しいここ数日。
夏に終わりを告げ、秋の入り口へ。
このまま秋に突入しちゃうのかな。

さて、今夏も夏らしいことは無縁だったけれど、
夏のうちにどうしても食べたかったスープ・ド・ポワソンで
今夏も夏を締めくくりました。

image

南青山にあるローブリューにて。
シェフ自らサーブしてくれました。

image

サーブ中。

image

いちばん上の画像を経て、パンを浸して、チーズ、アイオリソースを
かけていただきます~。

スープ・ド・ポワソン(魚のスープ)、
トマトファルシ(トマトの中に詰め物をしてオーブンで焼く)と共に
私のフランスの味なんです。

はじめてのフランスに行った時、
パリから車で、ドーヴィルやエトルタまで足を伸ばしました。
そこで食べたのがスープ・ド・ポワソン。
(7月だというのに寒かった)
で、そのあまりの美味しさに歓喜!
元々、スープ、汁物好きではあるけれど、
今まで味わったことのないコクのある味、その美味しさったら。

25年以上前の当時はなかなか日本でも食べられなかったので
それはそれは嬉しい経験でした。
旅先で食べる美味しい思い出というのは永遠に記憶されるのです。
スープ・ド・ポワソンは、
私の、夏のフランスの味となったというわけです。

ちなみに、もうひとつのフランスの味、トマトファルシは、
ホームスティ先のウチで、何度も食べた家庭料理。
これも美味しくて感激した味。
こーいうのはなかなかレストランでは出てこない。
自己流で作ってもみるけれど、
もっと何度も何度も作って自分のものにしたい。

image

先日作ったトマトファルシ。
次回はもっとうまく作りたい...。

そんなわけで、夏のうちに...のいちばん筆頭に挙ったのが
スープ・ド・ポワソンでした。

ところで、ローブリューはバスク料理が美味しいレストランですが、
サラダやスープ、自家製生ハムなんかもとても美味しい。
今回は、スープ・ド・ポワソン、デザート、コーヒーという
簡易かつ特別フルコースをいただきました。
こんなチョイスもいいよね。
栄養満点、あったまる、身体に沁み入る美味しさ、大満足で、
夏を締めくくることができました。

image

デザートはガトー・バスク。

あっという間に8月も最後の週末。
2014年の夏よ、さようなら~、かな。
雅子 Masakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
August 21, 2014

晩夏へ

テーマ:ブログ
image


おはようございます!
連日連夜モーレツな残暑で、夏が終わるのを拒んでいるかのよう。
もう、そんなに力まなくても~。
また来年も夏はやって来るのだから。
晩夏へ。

桃はそろそろ終わり、葡萄が美味しくなってきました。
以前に比べるといろんな種類の葡萄が店頭に並ぶので
嬉しい限り。

image


さて、昨日は銀座に行く用事があり、
お昼に、軽くサンドイッチが食べたい...と、
ローズベーカリーを思い付きました。
(最近、サンドイッチが食べくて仕方がない)
ココは穴場なのかわりと席に余裕があり、
店内は明るくてキレイ、野菜が美味しいデリが有名です。
まさに私好み。
いつまでも長居したくなる心地良さだけど、
次の予定あり、残念ながら...。

で、結局サンドイッチはやめて、人参とショウガのスープをチョイス。
昨日は殺人的な暑さでどこもかしこも冷房がキツかったので、
なんだかホッしたのでした。お味はもちろん美味。
次回はベジタブルプレートを頼みたい。

夏の終わりは夏の疲れも出てくる頃。
滋養のあるものを少しずつ食べて元気を!



雅子 Masakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
August 18, 2014

夏、後半戦

テーマ:ブログ
image


お盆明け、いよいよ夏も後半戦。
ちょっとご無沙汰でした。
と言っても旅行はおろか、海にも山にも行ってませんー。
ずっと東京で、ウチに居たり、映画を観たり、友人と会ったり。
相変わらず夏休みらしいことはひとつもないけれど、
ふと空を仰ぐときれいな夏空。
これは土曜日の夕方少し前に、駐車場でパチリしたもの。
夏の終わりを感じます。(さみしい...)

毎夏、旅行にも行かず、夏らしいことには縁遠いけれど
夏はそれだけで嬉しい。
モデルという職業を選んでいなかったら、
今頃真っ黒になって夏を満喫しているかもしれません。

で、夏も後半戦になると
夏の間にやっておきたいこと...を考えます。
とりあえず、手っ取り早く、食ですね。
スイカ、宇治金時、枝豆、トマト、トウモロコシ...。

image


やっぱりスイカ。
冷やして、岩塩を効かせて。
うんと暑い日に食べるとさらに美味しいね。

image


お昼に食べた鶏ジャー麺ならぬ素麺。
レシピは聞かないように! 適当に作ったので。
でも、おいしい。
ミョウガをたっぷりね。

雅子 Masakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
August 06, 2014

暑い夏

テーマ:ブログ
image


連日の猛暑。
夏好きの私も、これじゃうんざりしてしまう...。
できるだけ涼しく過ごす工夫をしているけれど、
到底、猛烈な暑さにはかないません。

暑くて早い時間に目が覚めてしまうので、
これ幸いと屋上に出て水やりをします。
屋上は8時にはもう太陽が強くて出られなくなる。
水やりは早ければ早い方がいいんです。
ついでにバーっと水撒きもして。
海にも行けない私のちょっとした楽しみです。

image


image

オリーブにもたっぷり水を。

でも、開放的な夏はやっぱり大好きです。
仕事柄、体調のこと、いろいろ夏らしいことはできないけれど、
ならば食で楽しみます。
大好きな桃が毎朝食べられる至福。
宇治金時、ガスパチョ、枝豆、冷奴、スイカ...。
そして、何よりも、夏空を眺めるのが大好きなんです。

image
雅子 Masakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
August 01, 2014

August!

テーマ:ブログ
image


8月になりました。
どうしてだか分からないけれど、
オーガストという響きが昔から好きで。
今日も太陽がいっぱい、眩しい、暑い、暑い!
夏真っ只中です。

バースデーを前後して、お花が届いたり、会食が続いたり、
いくつになっても嬉しいものですね。
そして、お誕生日メッセージをどうもありがとうございます!
楽しく拝読しました。とても嬉しいです。
私の方こそ、励みになります。
引き続き、末永く、どうぞよろしくお願いします!

さて、昨日も友人とバースデーディナー。
男性1、女性1、私の3人でこじんまりと食事会です。
近況や、様々な話が飛び交い、楽しい会になりました。
誕生会というのはキッカケに過ぎず、暑気払いの楽しい夜。

image

デザートの前に、バースデープレートが。
ボールのような丸いのは飴細工。
ナイフでバリバリと割って食べられるんです。
(全部は食べなかったけれど!)







雅子 Masakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
July 31, 2014

50歳!

テーマ:ブログ
image


ついについに、昨日、50歳の誕生日を迎えました。
いよいよ大台です。
この1年が、50代の10年が、
充実した、楽しい日々になるようガンバリマス。
夏生まれなので、夏を基準にしてここから、
また1年がスタートします。

さて、バースデーだった昨日は朝から撮影で、
終了後、スタッフがケーキでお祝いしてくれました。
なんて私はシアワセなんだ~。
無花果やミントが乗った素朴なケーキ。
ローソクはもちろん5本。フーしました。

image

見た目も素敵なケーキですね。
嬉しい!

image

さて、遡ること、月曜日。
仲良しの友人たちがバースデーのお祝いをしてくれました。
だいたい5、6人のメンバーだけど、
それぞれの誕生会のために数ヶ月毎に会って、
近況を話したり、勝手なことをしゃべったり、
美味しいものを食べながらワイワイ。
このメンバーはすでに50代の人たちが数名。
ようこそ! と歓迎してくれました。
もっとも年齢は関係なく、大切な友人たちです。

image

いただいたプレゼント!

そして、さらに遡ること先週の土曜日。
夫とバースデーディナーです。
原宿にあるイートリップをリクエスト。
ここは、以前ランチで友人たちと行ったので、
今度は夜も行ってみたいと思っていたのでした。
味良し、雰囲気良し、穏やかな空気が漂う好きなお店です。

image

最後のケーキ! ではなく、桃のコンフィにジャスミンのゼリー、
フロマージュのアイス添えのデザート。
どれもこれも美味でした。

美味しいものを美味しく食べることができるのは
シアワセですね。
50代のスタート、まずはそんなところから。


*バースデーコメント、どうもありがとうございます!

雅子 Masakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
July 29, 2014

少しでも涼しく、夏のお楽しみ

テーマ:ブログ
image


暑中お見舞い申し上げます!

もう連日、暑い暑い暑~い日が続いています。
暑さが苦手の人はすでにうんざり気味かも?
けれど、昨日今日は湿度が低く、カラッとして気持ち良い。
ムダに暑すぎるのはゴメンですー。
暑くても、朝夕が涼しいとか、風が心地良いとかならいいのにね。

先日、表参道のニコライ・バーグマンでお茶。
ココは好きなカフェのひとつで(何度も載せてますねw)、
お花屋さんと併設してるので、それだけで心地良いムードが漂う。
季節毎にディスプレイ(というのかな? この場合)が定期的に
変わるので、それを見るのも楽しみです。
ついつい長居しちゃう。
美しい花を眺めながらお茶なんて、シアワセです。

image


ところで、夏の果物といえば桃!
夏の楽しみのひとつはビールに枝豆よりも、桃の私。
これこそ季節モノなので、心して食べます。

image


もちろん、スイカもですよね。
岩塩をパラリパラリして、いただきま~す。
雅子 Masakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
July 23, 2014

夏本番!

テーマ:ブログ
image


梅雨明けしましたね!
さあ、今年も夏がやってました。
いきなり暑い毎日ですが、夏本番、元気に行きましょう!

先日、友人から、
新潟のお土産のトウモロコシと枝豆をいただきました。
夏といえば、トウモロコシです。
さっそく茹でて食べてみると、甘いこと甘いこと。
一気に食べました。

トウモロコシは、がっついて食べるのが美味しいけれど、
食べ終えた後の芯の部分は、あまりキレイじゃないかも...。
ところで、我が父は一粒一粒を手で取って食べるんです。
なので、芯はいつもキレイ。
トウモロコシを食べ終わった後は、いつもそれを思い出したりします。
たまに、私も一粒一粒取ったりするけれど、結局途中で飽きてしまう。
やっぱり、がっついて食べるのがいちばんです。




雅子 Masakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
July 21, 2014

海の日!

テーマ:ブログ
image


今日は海の日でした。
夏休みはじまりの三連休、
やはり海に出かけた人も多いんでしょうか。
いいなあ。
私は夏生まれなので基本的に暑いのも平気だし、
こう見えても夏は好きなんです。

海には行かないけれど、
久しぶりに手にした本は、『海からの贈り物』リンドバーグ夫人著。
この本、大好きで、折に触れて読んだりしてます。
穏やかな気持ちでページをめくるかんじ。
賑やかな海とは一転、人気のない静かな海で
思考したりしてるのをイメージしたりして...。

まず、何と言っても題名に魅かれ、
各章のタイトルが「浜辺」から始まり、「ほら貝」「つめた貝」など、
貝にまつわり、海に因んでいるところもいい。
そして、吉田健一の名訳も素晴らしいんです。

たぶん、明日には梅雨明けですね。
いよいよ、今年も夏本番。
楽しいひと夏を過ごしましょう!


* 引き続き、たくさんのコメントありがとうございます!
嬉しいです!!!

スキンケアは、特に一定のものを使っているわけではないんです。
その時々で。
昔はカリタが好きでしたが、今は特にこだわりはないかもしれません。
好きなブランドはいくつもあるけれど。
ドゥ・ラ・メール、THREE、ロレアルとか、今はそんなかんじ。
仕事で使っていただくこともあるので、それを使ったりも。
また、時々、お知らせしますね。





雅子 Masakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み