オランダ人も絶賛!松本人志のスパゲッティ | まんがオランダ生活★ミッフィーの街で起業&国際結婚

オランダ人も絶賛!松本人志のスパゲッティ

まんがオランダ生活 ミッフィーの街で国際結婚

まんがオランダ生活★ミッフィーの街で国際結婚-松本人志のスパゲッティ

その昔パスタなんて単語はなく、スパゲッティと呼ばれていた。
お年よりはスパゲッチーとも言っていた。
種類はミートソースとナポリタンしかなかったと思う。
いつから日本人は「アルデンテ」だの言い出したのか。

「今日のパスタはペペロンチーノさ」と、糞ガキがいけしゃあしゃあと言う飽食の時代。
お子様セレブが1億円近く稼ぐ時代。

そんな飽食の時代への反省を促してくれるのが、"天才"松本人志先生だ。

[有名人ごはん] 松本人志が大絶賛するスパゲッティのレシピ / 服部先生「懐かしくて涙が出る」

で、作ってみたらこれが本当に美味しかった。
昭和の母の味。三丁目の夕日の世界である。

レシピはこのサイト
こちらで使用した材料は、玉ねぎの他にこんな感じ。

まんがオランダ生活★ミッフィーの街で国際結婚-松本人志のスパゲティー

ハインツのケチャップは甘めなのでHOTを使用。
それでもカゴメのケチャップよりは甘めだと思う。塩で加減する。
ポテトスターチは片栗粉の代用だが、
片栗粉自体が芋の澱粉で構成されてるのでそのものである。

まんがオランダ生活★ミッフィーの街で国際結婚-松本人志のスパゲッティ

このスパゲッティは昭和の庶民の味である。なので一番安いパスタを使用する。
アルデンテなんて認識はこの世界に無い。
昭和の庶民は柔らかくなるまで茹でるのだ。

オランダ人旦那の反応は
まんがオランダ生活★ミッフィーの街で国際結婚-松本人志のスパゲッティ
材料のシンプルさに驚いていたが、かなり気に入ってしまった。
はっきり言えば、私よりも気に入ってしまったようだ。

なので最近は

まんがオランダ生活★ミッフィーの街で国際結婚-松本人志のスパゲッティ
「マツモトズ パスタ プリーズ」と言って、
自分でひき肉とケチャップを買ってくるようになった。
日本の母の味・昭和の味は、オランダ人にも大好評である。

まんがオランダ生活★ミッフィーの街で国際結婚-松本人志のスパゲッティ

豪華バージョンは、目玉焼き乗せである。
粉チーズでもいいが、やはり「庶民の豪華さ」を表現するには、目玉焼き乗せであろう。

↓よければ(=´ー`)ノヨロシク↓
wuppie
人気bloglanking にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑Vote for my blog
↑Stem op mijn blog

ブログデザインコンテストに参加しよう! ブログネタ:ブログデザインコンテストに参加しよう! 参加中