★テレビ朝日「スーパーモーニング」でこのブログ記事 が紹介されました

★お問い合わせはこちら からお願い致します。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Tue, August 23, 2016

オランダでポケモンGO(4)

テーマ:海外アニメ・漫画・ヲタ事情

「一か所でポケモン図鑑の半分は埋まる」と言われている、オランダで話題のカイクダイン(Kijkduin)に行ってきました。カイクダインはハーグ市にあるビーチリゾートです。

 

確かに出るわ出るわ。大勢人が訪れるのがわかります。あまりにもよく出るので、狩りしまくるあまり「僕もうモンスターボールがないよー」と半泣きのチビッ子も見かけます。ちなみに小学生の少年グループのネットワークと情報力がすごいので、お友達になっておくと得でしょう。

ラプラスが出たときの様子

 

市もこの事態をビジネスチャンスと捉え、中心になるデルタ広場には今やピカチュウの看板が。「オランダのポケモンの首都」を公式に名乗っています。

そしてハーグ市の公式サイトにもポケモンGO観光ガイドが

http://denhaag.com/nl/pokemon

 

モブはお馴染みのコラッタやポッポより金属系が多かったような。

 

とりあえずゲットしたものの一部を掲載します。訪問2回分です。ちなみにラプラスとカビゴンは同じ日にゲット。他にもカラカラやニャース、プリン、ナゾノクサ等普通のもウヨウヨありますが割愛。他の人達の話によると、欧州限定のバリヤードなどもっと色々出るとのこと。ユトレヒトの旧運河もよく出ますが水属性が殆どなので、ポケモン図鑑を埋めたい場合はカイクダインの方が効率的でしょう。

 

海沿いの遊歩道は、海を見ないでスマホしか見てない人がぞろぞろと。

 

しかしさすがにここまでヒートアップすると、「個人の敷地内に入る」「トイレが空かないので立ちションする」「夜も大騒ぎする」などの問題ユーザーも発生し、地元住民からも苦情が出ました。ハーグ市は追加のトイレとゴミ箱を設置。そしてナイアンテック社に、夕方から夜はポケモンの出現率を減らす、というリクエストを送ったとのことです。

とはいうものの、ハーグ市のその発表の後に狩りに行った人によると「日中は相変わらずの出現率」とのことなので、日帰りなら特に問題はないでしょう。場所はこの辺りです。

ピカチュウの看板近くでもよく出ます。レアポケモンが出たら人々がどっと走り出すので、ついていけばいいでしょう。大当たりもあれば誤情報もあります。

あとポケモン以外に「彼氏・彼女をゲットした」という若者達も結構いるそうです。

 

 

では今回はこの辺で失礼します。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Wed, August 03, 2016

オランダでポケモンGO(3)

テーマ:海外アニメ・漫画・ヲタ事情
すっかりポケモンGO日記になってますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

とはいうものの、そろそろ飽きてきたような…。
LV24過ぎてからモンスターにやたら逃げられるし、レベルは中々上がらないし、かといってレベル30以上の信者にジムバトルで勝てるわけないし…という感じでしょうか。
しかも私はここではマイナーな黄色チームなので、複数ジムにお留守番ポケモン置いてポケコイン大量収入は困難。

外に出てやるから健康的みたいな謳い文句ですが、ゲーム自体は廃人仕様ですよ。
私が予測するに将来的にはユーザー、じゃなくてトレーナーは半分位減るような気がします。
ポケモン集めに飽きたらジムバトルに行くしかないけど、閑静な場所のジムは既にポケモンGO廃人の巣の兆候が現れてるし。カイリューがジムのてっぺんで回ってるし。
誰かと協力するという手もあるけど、防衛会議とか面倒くさいし。かといって鬼課金してまでやりこむ気もないし。
または駅や繁華街の一発屋ジムで一時的に勝って5分後に誰かに乗っ取られる、の繰り返しで遊ぶとか。それもいずれは飽きそうだし…。

ちなみに公園などの所属ジムを定期的に見回りに来る奴も出てきたようです。そこまで心配ならホームレスになって公園に住んでしまえ、と言いたい。

反面「どうせ乗っ取られるし」ということで、繁華街のジムで勝ってから、わざといい加減なサブやポケモンを置く、という輩も出てきました。


さてユトレヒトの大量捕獲地帯は旧運河で、天気のいい週末は今のところこんな感じです。

ユトレヒトでポケモンGO

オランダのハーレムや郊外の人によると、ユトレヒトはかなり恵まれた地域でうらやましい、とのことでした。

しかしオランダのニュースにも取り上げられたポケモンの巣が、デンハーグ近くのKijkduinというビーチだそうで、ユトレヒトより盛況ぶりが遥かにすごい。



ニュース記事一例:Kijkduin nu Pokéduin
行った人の話では、ベトベトン、マタドガス、ガラガラ、フシギソウ、レアコイル、サイドン、ダグトリオ、ポニータなどをゲットしてきたとのこと。

というわけでとりあえず今のところは続けてますが、寒くなったらどうなるかわからないです。でもKijkduinはちょっと興味があるかな。

追記兼備忘録:Hilversumがピカチュウの巣 らしいです

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Wed, July 20, 2016

オランダでポケモンGO (2)

テーマ:海外アニメ・漫画・ヲタ事情
Pokemon Goも日本上陸ですが、皆さん足元には気を付けましょう。

オランダ首相執務室
オランダでは首相のオフィス がポケストップに。

ポケモンモスク
ユトレヒトのモスクもジムに。「モスクを奪還した!」と聞くとまるで海外の紛争地帯のニュースのようですが、ジムバトルのことです。

未だにアクセス集中で繋がらない時もありますが、思うにユトレヒトはポケモンGOがプレイしやすい街かもしれません。理由は、
1.無料WIFIが多い。駅構内、ショッピングアーケード、旧市街の観光地帯は店舗の外でも繋がる。GPSは無料ではないが、ネットを介しての基本データ送受信は無料サービス活用可能。
2.旧市街は基本的に車両通行止めなので、歩きスマホで車にひかれることは滅多にない。
ただし車は大丈夫でも、オランダやフランスは犬の糞を始末しない人が多いので、足元には気を付けましょう。
3.卵の孵化は歩くだけではなく、自転車でも可能なことが解りました。オランダは国中に自転車専用道路が整っており、自転車通学通勤も一般的で、サイクリングも盛ん。チャリスマホで自動車にぶつかることはない。ついでに卵も温められる。ただし自転車の他に50CCと馬(本物の)も自転車専用道路なので気を付けましょう。
4.ユトレヒトは中世から続く古都のため、旧市街は名所旧跡やモニュメントが多く、ポケストップが多い。

pokemon go 8

前回紹介した ポケストップ密集地帯は、今やユトレヒト名物になりつつあります。

ユトレヒトポケモン地図
このスポットの利点は

1.4つのポケストップが集まっており、移動せずにモンスターボールを補給できる。
2.向かいの店舗の無料WIFIが使用できる。
3.常に2~4つのポケストップに誰かがルアーモジュールを使っているので狩りがフィーバー状態。モジュール補充が一種の暗黙の了解になりつつあります。

一通り街を歩いてみましたがやはりここは最強スポットで、夜に店舗が閉店するころ椅子やビール持参で粘るトレーナー達も。
道行く人は「レアポケモンはゲットしたか?」と声をかけてきたり、帰る時には「veel succes!(good luck)」と挨拶しあったりと、海外というより 古き良き時代の日本の下町人情劇場のような世界になっております。
また人が集まるので、物乞いや宗教の勧誘も時折やってきます。

とはいうものの今は夏休みで天気がいい日はこの状態ですが、寒くなったらどうなるかわかりません。

あとここまで便利だと、「日本的にコアユーザーを対象に課金アイテムで稼ぐ」、という業者側の思惑は、将来的には期待通りにはいかない可能性もあります。モンスターボールは旧市街の名所旧跡を巡るだけでかなり補給でき、課金で買う必要がなかったりします。また「お金がかかるならやめたっ。どうせゲームだし」みたいな人が多い。これはオランダだけではないと思います。

LINEのスタンプでも以前あったピグの海外版でも、日本国外(特に欧米)では、仮想現実のものに余計な課金をする気の無い人が多く、日本式のセールスは通用しなかったりします。理由は多分
1.西欧や北欧は税金が高く、福利厚生含めて給料の40%以上は引かれる。そのため倹約家が多い。なので親が子供にあげる小遣いも高額ではない。こっちの高校生から聞いた話では月15ユーロとか。
2.個性が日本より尊重されてるため、マイペースな人が多い。他人と自分が違うのは当然のことなので、人目を気にして自分を飾ったり、他人と比較して見栄を張るため、または周りと違うことを恐れて資金を費やす人は、日本よりは格段に少ない。
3.上記の理由から、買い物をする時は衝動買いを控え、吟味してから買う癖がある。ただし吟味してから「これは納得がいく」と判断したものには、資金を費やす。
他にも多々理由はあると思いますが、大まかに言えば個人主義社会と集団主義社会の違いでしょうか。

しかしカリスマ的人気を世界的に誇るポケモンを擁するポケモンGOは、今後はどうなるかはわかりません。欧米のポケモンファンは主に⒛代から30代 で、社会人も多く資金力もあります。米国では既に垢を売る輩も出現してるそうで(勿論非合法)。しばらくは様子を見てみましょう。

プリンとニャース
といいつつ例のスポットで、プリンとニャースをゲットだぜ

今回はこの辺で失礼します。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD



facebook

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。