★お問い合わせはこちらからお願い致します。

★オランダ観光情報はABロードさんの連載をご参照下さい。

★テレビ朝日「スーパーモーニング」でこのブログ記事
が紹介されました。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
Fri, March 23, 2018

ネットフリックスのオリジナルアニメが今熱い

テーマ:海外アニメ・漫画・ヲタ事情

さて前回のブログに書いたデビルマン・クライベイビーですが、ネットフリックスのオリジナルアニメなんですね。で、「ネットフリックスって何?」という方はウィキペディアをご参照下さい。

 

日本の既存のアニメも放送されますが、ネットフリックスの発注で制作されたアニメがかなり面白く、デビルマン・クライベイビーもその一つ。

「えーただのネット配信でしょ」とお思いになる方もいるかもしれませんが、それは大きな大間違い。

まず

- 大人向けと最初から指定してあるものは、制約が日本スポンサーより緩いため、思い切った表現ができる。

- 世界同時配信。各国語対応。

- 内容も高度で面白く、最初から世界をターゲットにしている。

声優さんも実力派中心で、今のアイドル化、グッズ狙い化にげっそりしている人には新鮮だと思う。個人的な感想としては、2000年初頭のアニメの可能性を追求したエネルギーが感じられるわけです。サムライチャンプルーとかよかったよね。

 

で、今のネットフリックスで面白いのはこれ。
B: The Beginning

平田広明、梶裕貴という実力派の競演です。

 

こちらは英語吹き替え版

 

これも中々面白いです

 

というわけで、ネットフリックスのオリジナルアニメはお勧めです。

Wed, January 31, 2018

Devilman Crybabyは必見!

テーマ:海外アニメ・漫画・ヲタ事情

最近のアニメの傾向として、バブル世代へのアピールとして彼らが幼少時代に親しんだアニメのリメイク製作、というケースが度々ある。成功した物もあれば今一な物もある。

 

で、今年Netflixで全世界同時公開のDevilman Crybaby(デビルマン クライベイビー)。

時代は現代に合わせてあるが、最後が漫画原作と同じというのは初の試みとのこと。

 

最初は気にも留めなかったのだが、ニュースウィークを始め海外メディアで絶賛の嵐。

今年最初のNETFLIX最高傑作という評価まであり、更にはSNS繋がりの10代から20代の欧米コスプレイヤーさん達まで「飛鳥了かっこいい」と話題になっている。

 

今のところ海外評価の方が高いらしく、wikipediaでは日本語版はデビルマンの項にひっくるめられているのに対して、英語版ではDevilman Crybaby専用の詳細なページがある。

 

これは日本人として見ないと恥ずかしいかも?と思い、何となく見てみたら…。

 

感動!これはすごい。

既に日本の賢明な視聴者の方で「はまって3周視聴した」という人がいたが、全くその通り。

特に9話と最終話が涙なしでは見られない。

 

70年代アニメ版へのオマージュとしてすごかったのは

9話で、明は間に合わず美樹は惨殺される。そしてエンディングが流れ、明のバイクの後ろに乗る美樹のイメージ。

70年代アニメでは「美樹、好きだよ」のあのシーンのようだ。美樹の最期とあまりに対照的すぎて本当に泣けてくるのですよ。

この演出はすごい。

 

またタレちゃんが太郎ちゃんになっているが、この太郎ちゃんの描写も現代の病んだネット社会を象徴していてすごい。

ネットで耳年増になってる今どきの子供だが、競技場の惨殺シーンを見て一言「かっけぇー」。

モニターに映る惨状に実感が湧かないという現象は、ネット社会の病理である。

そんな人々に悪魔は容易に憑依できるのだろう。やがて太郎ちゃんは母親を食らう悪魔へとなり果てる。

 

Netflixで見てもいいし、DVDがレンタルできる日を待つのでもどっちでもいい。

とにかくデビルマンを知ってても知らなくても、これはすごいのでお勧めである。

「原作の不良が何でラッパー」とか「70年代アニメ版がこうだったから」とかブツブツ言わんで宜しい。

まあ70年代アニメ版も子供心には十分ショッキングだったが。ララが死んじゃうところとか。

 

あと飛鳥了を演じてる村瀬歩さんがめっさ英語が上手い、と思ってwikiしたら帰国子女さんでした。

日本語音声に英語字幕で見たが、村瀬さんの英語のセリフのシーンは字幕なしだった。

あと田中敦子さんのシレーヌが色っぽい。

ちなみに永井豪先生自身も民衆役で出演している。

 

Netflix公式 https://www.netflix.com/nl-en/title/80174974

公式 http://devilman-crybaby.com/

 

Mon, December 25, 2017

アジアの貞子に注目!

テーマ:時事評論
公開オーディション番組は世界中にありますが、ブリテンズ・ゴット・タレントからポール・ポッツやスーザン・ボイルがデビューしたのは日本でも有名ですよね。このゴット・タレント・グループはイギリス、アメリカを含む世界各国で展開していて、アジア・バージョンもあります。

で、今年のアジアズ・ゴット・タレントの優勝者がかなり個性的で、ゴット・タレントの総合サイトでも紹介されてます。


The Sacred Riana(聖なるリアナ)というインドネシア出身のマジシャン及びイリュージョ二ストですが、パフォーマンスがめっさ貞子で不気味でいい感じです。
審査員のジェボムまで「うわー、ちびりそうになったよ」と言ってしまう不気味さがウケて人気沸騰中です。


ちなみに日本のお笑いコンビのゆんぼだんぷもセミファイナルまで行きましたが、貞子には及ばなかったようです。


また優勝したのに笑顔を全く見せず、インタビューにも答えず、不気味でダークなスタイルを貫く所がとってもいい感じです。
この人アジアだけではなく、日本及び世界中で流行っていいと思うよ。
Fri, November 17, 2017

Mystic Messenger V route

テーマ:海外アニメ・漫画・ヲタ事情

昨年、海外乙女達の間で大ブームになったミスティック・メッセンジャー。今年の秋に新たなシナリオ、Vルートが登場。再び熱い注目を浴びています。

 

制作は韓国の会社ですが、本国よりも欧米での人気が高いと言われています。イベントではこのゲームのコスさん、特に一番人気の707が必ずいる。ウィキぺも今のところ西欧圏だけなのが面白い。 https://en.wikipedia.org/wiki/Mystic_Messenger

ちなみに乙女ゲームはfemale oriented game ですが、「Otome Game」として横文字でも定着しています。

 

余談ですがMystic Messenger は英語か韓国語のため、日本では知る人ぞ知るゲームですが、日本国外では刀剣乱舞が知る人ぞ知るゲームです。なぜならとうらぶは今のところ日本国内でしかプレイできないからです。刀剣乱舞は日本のドメインを取得する方法とか、何かしらのコードを入力すると海外からでもできるらしいのですが、なんだか怖いので試してないです。

とまあこのように乙女ゲーやアニメブームといえど、日本と海外では温度差が存在することがあります。

 

ミスティックメッセンジャーに話を戻します。Vは最初のバージョンでは攻略対象ではなかったのですが、「なぜこの青髪イケメンが攻略できないのか?」という問い合わせが世界中から来たのでしょう。今回はその名の通り、Vを攻略できます。

UIのプロフにもVが。

 

ただし、先に707ルートとシークレットエンディングを攻略しておいた方が楽しみは倍増します。あと300HGかかります。300HGを無課金で貯めたい人は、旧エピソードを何度かプレイしてHGを貯めましょう。新OPはリカとVのデュエットです。

 

出だしだけサラッと説明しますと、リカの死から半年後、プレイヤーが例によって怪しげなチャット・アプリを入手。

「今すぐイケメンとチャットしたいんですけどー」と、能天気な回答も選択肢に。

 

開発者を名乗る青年が、「このチャットゲーム」のテスターになってくれないか?と頼んできます。またチャットに登場するのは全てAIだとの話ですが、

 

見覚えのある男子たちです。彼らがAIだそうですが

 

「こんな怪しい話あり得ない」と常識に従って「電話に出ない」「警察に通報する」という選択肢を選ぶと、青年は警察に捕まり、主人公は何もしないままプロローグでゲーム終了になってしまうので、ここはゲームと割り切って、彼らの世界に足を踏み入れてみましょう。

 

あと今回はゲストを⒛人は集めないとグッド・エンディングにたどり着けないとのことで、前回の10人よりハードルが高くなりました。しかしシナリオは凝っていて面白いです。他のバッドエンディングも怪しくて面白いとのことです。

 

10代のジュミンとVも登場します。まだ一周しかしてないので、続きはまた後日。

 

公式 http://msg.cheritz.com/

Sat, November 04, 2017

オランダで「君の名は」

テーマ:海外アニメ・漫画・ヲタ事情


現在オランダでは「君の名は」が公開中です。 (英題:Your Name)

 

世界的なアニメブームとはいえ、こちらの世間一般ではまだまだ「アニメは子供の物」という認識が強く、ジブリ物でさえミニシアター公開扱いが多かったのです。 

しかし「君の名は」は期間限定ですが、Patheという大型の映画館でオランダ全土で公開中なので、日本のアニメとしては快挙と言えるでしょう。 

 

というわけで徒歩で行ける地元の映画館で見てきました。 

日本語音声でオランダ語字幕でした。

 

 いやーよかった~。感動した~。

 やっぱ映画館で見た方が迫力あるね。

 

上映館は下記URLを参照に。 

 

Pathe 

https://www.pathe.nl/film/23343/your-name

FB 

https://www.facebook.com/YourNameNL/

Film NL 

https://www.film.nl/films/your-name.html

 

今週が上映ピークなので、オランダ在住の方は直ちにチェックお勧め

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。