【圧力鍋レシピ】本日、土用の丑の日。鰻がふわっふわ!炊き込みちらし寿司 | My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

私の好きなもの、いろいろ集めました。



本日 土用の丑の日。

日本で一番最初のキャッチコピーだって、知ってました?
その昔、鰻屋さんで夏場の売り上げが悪いことを相談された平賀源内さんが、

「本日土用の丑の日」という張り紙を店の前に出して、大繁盛になったのだとか。

もともとあった、
夏の土用の丑の日に「う」の付く食べ物を食べると、夏負けしない
という風習にも乗ったものだったのですね。

今日はスーパーでも、鰻がたくさん並んでました。
しかし、今年は高いですねー。

一人一尾なんて夢のまた夢。

一尾で家族4人が楽しめるお料理にしました。

我が家で「ちらし寿司」というと、お米と調味料も全部一緒に炊き込みます。
圧力鍋でシュシュ!っと炊いちゃうので楽々です。

炊き込む時に鰻を乗せて炊いて、炊けたら取り出して切り分けて上に飾ります。
鰻のタレの色がちょっとご飯に移っちゃうけど、
一緒に炊いた鰻がびっくりするくらいふわっふわになりました。
これって、圧力鍋効果ですね!

レシピの覚書です。加圧時間はお使いの圧力鍋の「白米」と同じで大丈夫です。

☆☆圧力鍋で!鰻の炊き込みちらし寿司☆☆

材料(4人分)
・米…3合(洗ってざるに上げる)
・水…450ml
・酢…90ml
・砂糖…大匙3
・塩…大匙1/2

・にんじん…30g(みじん切り)
・鰻…一尾(長さを半分に切る)

・きゅうり、錦糸卵、青じそ、みょうが、刻みのりなど

作り方
1)圧力鍋に米と水・酢・砂糖・塩・にんじんを入れてよく混ぜる。
その上に鰻を 乗せてふたを閉める。

2)圧力をセットして火にかけ、沸騰して圧力がかかったら「白米」と同じ加圧時間だけ
圧力調理して火を止める。

3)圧力が下がるまでそのまま余熱でしばらく置き、圧力が下がったらふたを開ける。

4)鰻を取り出して食べやすい大きさに切り、ご飯はよくほぐして皿などに広げて粗熱を取る。

5)刻んだきゅうりなどを混ぜ、錦糸卵、もみのりをちらし、上に鰻を乗せる。

※IHで炊くときは、ご飯が焦げることがあります(特に味付きのごはんは焦げやすい)
その場合は、沸騰するまでふたを開けたまま加熱して、
沸騰したら一度底からしっかりと混ぜて、底に付いた米を返してから
ふたをして炊き上げてください。

 
このちらしずしには、「圧力鍋で!?すぐおいしい自家製のガリ」を添えたらばっちりですよ!


それと、おいしい「(圧力鍋で取った)だし」で、なすを煮ました。

 
茶筅(ちゃせん)なすの煮物。
だしとしょうゆ・みりんというシンプルな味付けで、圧力鍋で一瞬煮込んだだけのおなす。
とろっとろでおいしーい!

茶筅なす。一回やってみたかったの。
盛り付けるときにぐるっとさせるのが難しかったけど、
見た目にすごーく手が込んで見えますね。
簡単に作れるのに、ワンランク上に見えるって、ポイント高いわ!



今日は午後から、激しい雷雨。
そんな中、娘の三者面談でした。ちょっと歩いただけで、 びしょ濡れ(>_<)

最近の大学受験って、システムが難しーい!
もうね、親は把握しきれないから、本人に頑張ってもらうしかないなー。
フレーフレー!って応援だけしておこう(笑)

面談後、帰ろうと思ったら、電車が止まってしまって、
仕方なくドトールでコーヒー飲んで時間つぶし。
そろそろ大丈夫かと駅に行ったけど、そのままホームで1時間くらい待ちぼうけ。
面談が終わったのが、4時。すんなりいけば5時までには家につくはずなのに、
うちにたどり着いたのは6時20分ごろでした。

それからばたばたーっと作ったけど、7時頃にはご飯が出来上がりましたよ。
やっぱ、圧力鍋って使える!を実感した日でした。


圧力鍋、そんなに使えるの?と思ったら、ぜひ講座にお越しくださいね。



メール講座でも、圧力鍋情報をお届けしております。

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。