【圧力鍋で1分!】牛すじときのこのハヤシライス | My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

私の好きなもの、いろいろ集めました。

このブログの検索ワード。
時々チェックするんだけど、常に上位にあるのが「牛すじ」
そして、人気の記事も、「牛すじ」

【圧力鍋レシピ】ぷるんぷるん♪牛すじのゆで方
【圧力鍋レシピ】とろっとろ!牛すじとこんにゃくの煮込み
このあたりが人気です。

「牛すじのゆで方」通りに下ゆでしたすじ肉は、小分けして冷凍しておくと、いざというときにすぐに使えて便利~♪なのです。

そして、昨日もまさにその「いざという時」でした。

うちに帰って、30分で準備したのがこちら。(スマホ画像ですが)
 


ごはんが白とびしておりますが、真上に蛍光灯があるというおおよそ写真撮影には向かない環境で、記録として写したものなので、お許しを!
(なのに、FBで紹介したら、なぜだか皆さん「いいね!」を押してくださる…)

★牛すじときのこのハヤシライス
★生ハムと梨入りコールスローサラダ

これだけですが、お野菜はいろいろたっぷり入ってます。

自分への覚書に、なんとなーくのレシピを
(分量はおおよそなので、きちんと計ってません。)

☆☆牛すじときのこのハヤシライス☆☆
材料(作りやすい分量)

・(圧力鍋でゆでた)牛すじ…400g
・合挽き肉…100g
・たまねぎ…1個
・にんじん…1/2本
・しめじ・しいたけ・エリンギなど…各1/2パック程度
・トマト水煮…1パック(約400g)
・水…1/2カップ(100ml)
・バター…10g

・ケチャップ…約大さじ1
・ウスターソース…約大さじ1
・しょうゆ…約大さじ1
・メープルシロップ…約大さじ1(なければ砂糖でも)
・塩…適量

作り方
1)たまねぎは1㎝厚さの半月切り、にんじんは5㎜厚さの半月切りにする。
きのこ類は食べやすく切っておく。  

2)圧力鍋にバターを入れて溶かし、合挽き肉を炒める。パラパラになったら、玉ねぎ、にんじん、きのこ類を入れてサッと炒め、牛すじ、トマトの水煮、水を加えて全体をよく混ぜ、フタを閉める。
 
3)高圧のオモリをセットして火にかけ、沸騰してオモリが振れたら、オモリが止まらない程度の弱火にして1分間加圧して火を止める。 
(圧力が140kpa以上の高圧鍋を使用しています。一般的な圧力鍋の場合は、3~5分加圧してください)

4)圧力が下がるまでそのまま余熱で置く。圧力が下がったらフタを開けてケチャップ、ウスターソース、しょうゆ、メープルシロップを加える。味見をして足りなければ塩で味をととのえる。 ごはんにかけて出来上がり。

5)とろみが欲しい場合は、水で溶いた薄力粉を加えて、とろみがつくまで中火で混ぜながら煮る。 

圧力鍋があれば、ササーっと炒めて、シュシュっと煮込んで、あとは余熱中にサラダの準備などをしていれば、あっという間に出来上がりです。

あらかじめとろとろにゆでてある牛すじを使うので、簡単!
牛すじのゆで汁を使っていないので、コクとうまみをプラスするため、少しだけひき肉を加えました。

市販のルウを使っていないので、サラッとしています。
脂分もお肉に入っているのは別としたら、加えたのはバターだけ。
市販のルウって、たっぷりの油脂が使われているので、カロリーも高いのですが、
おそらくこのハヤシライスならカロリーもずいぶん控えめ(だと思う)
きのこもローカロリーで食物繊維たっぷりだしね!

この分量で家族4人が一皿ずつ食べて、一皿分弱残りました。
残った分は朝に温めなおして、スープジャーに入れて娘のお弁当になりました。

 牛すじといえば、ついつい和風のしょうゆやみそで煮込む料理になりますが、こんなふうにハヤシライスにしても美味しいですよ!


そして写真はないけど、サラダの方は
千切りにしたキャベツとキュウリを塩もみして水気をしぼり、細切りにした梨と生ハムを加えて、塩・こしょう・レモン汁・マヨネーズで和えただけ。

コールスローサラダの作り方がベースですが、梨を入れるとすごくよく合うのです!
今の季節だけのお楽しみで、家のコールスローは梨入りが定番となってます。
ハヤシライスと合わせて、ぜひお試しくださいね!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

10月出張圧力鍋講座のお知らせ

10月16日(木) 11:00-13:30 (あと1名様)
武蔵小杉・武蔵中原のベビーマッサージ・ベビーサイン教室 ‟momo”さん
「圧力鍋で子どもと一緒ごはん」
★お野菜たっぷり食べる豚汁
★秋満載の炊き込みごはん
★お野菜のお手軽おかず
★プチデザート

10月30日(木) 11:00-13:30 
調布市 パンとお菓子のちいさな教室 honey dropさん
「圧力鍋でとろとろ牛すじスープ&韓国風海苔巻」
★牛すじのスープ
★韓国風海苔巻
★チョレギサラダ
★プチデザート

お申し込みは各教室に直接お願いいたします
(教室名をクリックすると各教室のブログにジャンプします)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。