【圧力鍋レシピ】とろりーん。ナスのばあちゃん煮 | My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

私の好きなもの、いろいろ集めました。

圧力鍋でナスを煮ました。
そうすると、ナスの皮の「キシッ」という独特の食感が気にならず、とろりーん。
別の表現をすると、ふわふわな感じ。

この食感、好きなんです。
普通のお鍋で煮る時は、皮目に切り込みを入れたり、皮をシマシマにむいたりしますが
そんな面倒な手間も一切なし!

圧力鍋に入れて、
「シュシュっと一瞬加圧+圧力下がるまで余熱」
で、できてしまいます。

この手軽さ、そして加熱している時間の短さ。
これから暑くなる季節に、涼しくお料理できますよ~^^

 とろとろに煮込んだナスは、しわっしわな感じ。
味つけも和風でどこか懐かしい感じなので、「ばーちゃん煮」って名付けてみましたが…

どうやろか?

☆☆圧力鍋でナスのばーちゃん煮☆☆
材料(4人分)
・ナス…3~4本
・まいたけ…1/2パック
・油揚げ…1枚

・ダシ(かつおと昆布)…1カップ(200ml)
・みりん…大さじ1(15ml)
・しょうゆ…大さじ1(15ml)

(仕上げ用)
・みょうが(お好みで)…1個


作り方
1)ナスは大き目の乱切りにして水にさらす。まいたけは小房に分ける。油揚げは、1㎝幅に切る。

2) 圧力鍋にダシ、みりん、しょうゆを入れてよく混ぜ、ナス、まいたけ、油揚げを入れたら、蓋を閉めてオモリをセットして火にかける。

3)沸騰して圧力がかかったら、すぐに火を止めてそのまま余熱で圧力が下がるまで置く。 

4)圧力が下がったら蓋を開ける。味を見て、薄ければしょうゆ・塩(ともに分量外)で味をととのえる。器に盛り付け、お好みで刻んだみょうがをのせる。

出来立てのあたたかい状態はもちろん、冷やして食べてもおいしいので、
朝作って冷やしておけば、帰ってきたころには、冷え冷えの一品をサッと出せますよ。
冷やして食べる場合は、塩気を感じやすいので、出来立ての時の味見で
「ん?ちょっと薄いかな?」くらいにしておいてくださいね。

油揚げの代わりに厚揚げを入れてもおいしいです。

ナスといえば、「油と相性がいい」と言われるので、油を使ったお料理が多いのですが、
カロリーが気になります。
このばあちゃん煮は、脂分は油揚げくらい。なのでとっても低カロリーです。

焼きナスの中身って、独特のトロトロ感がありますが、圧力調理したナスって、
あの食感に近いかも!

焼きなすを作るのは、なかなか大変ですが(しかも我が家はIHなので、作れない!)
圧力鍋なら、鍋に放り込んでシュシュっと一瞬加圧するだけ。

お手軽にトロトロ・ふわふわ食感のナス料理が楽しめますよ。

ナスのためにわざわざ圧力鍋を出すなんて…とお思いの方も、一度挑戦してみてください。
ナスのために圧力鍋を使いたくなる手軽さです。


このお料理のもう一つのポイントは、しっかりとおいしい「ダシ」を取ること。
圧力鍋で濃厚なダシが取れますよ!

こちらの記事をご覧ください。
【実験しました!】圧力鍋でダシを取る、その実力はいかに?




写真がきれいなレシピサイト Nadiaにもレシピをアップしました!
圧力鍋でナスのばーちゃん煮

圧力鍋でナスのばーちゃん煮

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

圧力鍋で煮たナスは皮の食感も気にならず、ふわふわ、とろとろ。おばあちゃんが作ってくれるようなどこか懐かしい味の煮物です。温かくても冷やしてもおいしい♪おだしも残さずどうぞ^^




ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。

レシピブログに参加中♪




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。