【簡単レシピ】圧力鍋で、ピリ辛ゴマ豚汁 | My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

私の好きなもの、いろいろ集めました。

今日は一日、雨模様…。
しかもかなりの土砂降りでした。

そんな中、期末テストで早く帰宅した息子と一緒にデート。
彼がだーい好きな、ハリーポッター展に行ってきました。

テスト期間中なのに…ですが、休日は混雑必至だし、
テストが終わるとまた毎日クラブの日々なのでね~。
(その代り、テストの結果が悪かったら、大目玉ですね)

雨の中、最寄り駅まで20分歩いてたら、なんだか肌寒くなってしまい、
夕食はあったまるものにしよう!と思いました。

 ☆ピリ辛ゴマ豚汁
☆チキンとプチトマトのハーブソテー
☆かぼちゃサラダ
☆炊き立てごはん


あったまるお料理といえば、やっぱり汁物。
あったかい具だくさんの豚汁って、なんだかとっても落ち着きます。

(材料)
・豚肉…100g
・大根…5㎝程度(厚さ1㎝のいちょう切り)
・にんじん…1/2本(厚さ1㎝の半月切り)
・玉ねぎ…1/4個(厚さ1㎝)
・油揚げ…1枚(食べやすい大きさ)
・もやし…1/2袋
・ニラ…3本

・水…2カップ
・コチュジャン…小さじ1/2~1
・味噌…大さじ2
・すりごま…大さじ2

(作り方)
1)圧力鍋が冷たいうちに豚肉を広げて入れ、火にかけます(こうすると、油をひかなくてもくっつきにくい)。火が通ってきたら炒めて、大根・にんじん・玉ねぎ・油揚げを炒めてざっと炒め合わせたら、コチュジャンを加えて全体によく絡める。

2)水2カップを加えて、蓋を閉めてオモリをつけて火にかける。沸騰してオモリが振れてきたら、
3分加圧し(80kpaの圧力鍋使用。高圧の圧力鍋の場合は、すぐに火を止めてOK)、火を止めて余熱で放置する。

3)圧力が下がったら蓋を開けて、もやしを加えてサッと煮て、味噌を溶き入れる。仕上げにニラとすりごまを加えたら出来上がり。

 あえて、お椀じゃなくて、スープカップに入れてみました。
これだけで雰囲気変わりますね。

ゴマの香りが香ばしく、ちょっとだけピリ辛。
このお汁に、ごはんを入れた「ネコまんま」も最高だって(息子談)


炊き立てのごはんによく合う、ピリ辛あったか豚汁。
圧力鍋があれば、わずかな時間で、しかもほとんど放置しておくだけでできちゃうのがうれしいですね。

夏場も、あったかスープが恋しくなったら、圧力鍋の出番ですよー!!

夏場も大活躍の圧力鍋。
使い方の基本から、一度しっかりと学んでみませんか?
ただいま、7月の講座へのご参加、受付中です。

7月の圧力鍋講座の詳細は、こちらのページをご覧ください。



ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村