【簡単レシピ】おせちのエビで!濃厚なエビのビスク風スープパスタ | My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

私の好きなもの、いろいろ集めました。

お正月ですが、おせち料理をそのまま喜んで食べてくれるのは、元日の朝くらいで、
あとは「また~…」なんて空気が漂います。

おせちづくりは、私のぜいたくな趣味の域かもしれません(泣)

我が家のおせち料理の中で、いちばんぜいたくなのは、おそらく「有頭エビ」
エビが入ると入らないでは、おせちの「見栄え」が違います。

見栄えって、ブログに写真をのせる以上、とっても大切なポイント(←そこかい!!)
その見栄えのために活躍してくれたエビちゃんを、おいしくリメイクしちゃいました♪

 お重の奥の方にいる2尾のエビちゃん。
1パック6尾入りだったので、6尾まとめて酒煮にしてありました。
リメイクすることを見越して、味付けはシンプルに、酒と塩で蒸しただけです。

このエビちゃんをリメイクしてできたのは、エビのビスク風スープパスタ。
エビの殻と頭から、濃厚なうまみを引き出すのは、圧力鍋にお任せです!!

 (パセリを切らしていたことが悔やまれる…。色合いが悪すぎる…泣)


「うちも、有頭エビは誰も手をつけないよー」っていう皆様、ぜひぜひお試しくださいませ♪

材料(4人分)
・有頭エビ(酒蒸ししたもの)…6尾
・玉ねぎ…1/2個
・セロリ…50g
・にんじん…50g
・オリーブオイル…大さじ1
・白ワイン…大さじ2
・水…2カップ

・トマト缶…200g(1/2缶・裏ごしする)
・生クリーム…1/2カップ(100㏄)
・塩こしょう…適量
・粗挽き黒こしょう…適量

・スパゲッティ…適量

作り方
1)玉ねぎ・セロリ・にんじんは粗みじんに切る。
有頭エビは頭と殻をむき、頭は中の味噌が出やすいように手で2つに割く。殻も小さく割いておく。身の部分は仕上げに使うので、粗みじんに切っておいておく。

2)圧力鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎ・セロリ・にんじんを炒める。エビの殻と頭を加えて2~3分よく炒め、白ワインを入れてアルコールを飛ばす。水2カップを加えて蓋をしめ、高圧のオモリをセットする。

3)沸騰してオモリが勢いよく振れ始めたら、オモリが止まらない程度の弱火にして2分加熱し、火を止めて余熱でしばらく置く。

4)圧力が下がったら、オモリを外して蓋を開け、ザルなどを使ってスープを濾す。ザルに残った野菜やエビの殻も、上からヘラなどでしっかり押して、旨みをすべて出し切るようにする。

5)トマトの水煮を加えて火にかけ、沸騰したら弱火にして生クリームを加え、塩こしょうで味をととのえる。

6)別のなべでスパゲッティをゆで、(5)のスープに加える。

7)器に盛り付け、粗挽き黒こしょうを散らす。

※我が家ではアサヒ軽金属のゼロ活力なべを使っています。
他社の圧力鍋をお使いの場合は、加圧時間が異なる場合があります。
5分程度の加圧で試してみられることをお勧めします。



今回のスープ、食べられないと思っていた頭や殻から、驚くほど濃厚なうまみが出ました。
まさか、おせちの飾り物になっていたあのエビちゃんからできているとは…。

本当に濃厚なエビのうまみ!
お正月じゃなくても作りたくなりました。

おせちリメイク、大成功でした~♪








ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村