二人舞台「照手と小栗」・・・初演を振り返って。 | 篠田弘美の歌恋文

篠田弘美の歌恋文

透明感のある歌声と胸にせまる演技力
どの舞台も評価が高く、観客を魅了し続けています

歌と現代舞踊による二人舞台「照手と小栗」は、
昨年12月、岐阜市文化センターにおいて初演上演しました。
2日公演でしたが、気力体力とも充実して演じる事ができ、
おかげさまで好評をいただきました。

当日のアンケートの一部をご紹介します。

☆印象に残った場面は・・?
   
   両日とも圧倒的に、二幕四場の「土車」の場が多かったです。

  ・ 照手(小萩)のあまりにけなげな姿に、涙がでてきた。
  ・ 餓鬼阿弥になっているのは、本物の小栗!
    微動だにしないのに、迫力を感じた。
  ・ ストーリーは分かっていても、小萩の必死な様子をみると、 
    願いが叶うようにと祈ってしまった。
  ・ 重い土車を曳く篠田さん(私)・・思わず力が入ったよ。

  そして圧巻だったのは、小栗の地獄の舞

  ・ 小栗さんの地獄の踊りはすさまじくて、言葉にできないような恐ろしさを
    感じました。
  ・ 激しい動き、苦悩の形相・・・金縛りにあった気分だった。
  ・ 島田さん(小栗)の踊りはすごい~。
    鍛えれば、あんな動きができるんだ。 かっこいい!
  ・ 電子オルガンから、いろんな地獄みたいな音が出ていた。
    気持ち悪かったけど、地獄っぽいと思った。

  私、篠田弘美の成長を見守り喜んでくださるお声も、多数いただきました。

  ・ 妖艶な大蛇の化身、初々しい照手姫、ひたむきな小萩、
    どの役も見事に演じられていた。
  ・ 大蛇は妖しく美しく、普段の弘美さん(私)からは想像できませんでした。
    新境地ですね。
  ・ 全幕をひとりで歌い通す体力、粘り強さに感服しました。
    どれほどの精進をされたか、と拝察します。
  ・ 声が以前より表現力が増していると感じた。
    演技にもほころびがなく、素晴らしい舞台人に成長したと思う。

  楽曲の美しさ、演奏者の質の高さにも評価をいただきました。

  ナレーションがあって分かりやすかった、
 
  衣装の早変わりにびっくり、

  照明がとても効いていた、

  なんか、全部よかった・・

  などの見にあまるお言葉もありました。

  とりわけ嬉しかったのが、

  「運命を運命とあきらめず、懸命にその時その時を生きようとする人物に
  感動した。 毎日を大切に生きようと思った」


 舞台に立つ者、支えてくれるスタッフさん、
 そして駆け付けて下さる観客のみなさま・・・
 二人きりの舞台が、二人だけでは成っていないのだということ、
 身にしみて有難く思います。


もちろん中には厳しい指摘やアドバイスもいただきました。
私と相方、音楽スタッフ、指導陣、舞台スタッフさんと共有して、
ひとつずつ改善しようと、稽古を重ねています。

すべての方から満点をもらうことはできませんが、
せめて及ばずながら、自分自身は考えつくあらゆる事を試し、
ひたすらにまっすぐに、
満点のベストを尽くして努力してまいります。

7月6日、 二人舞台「照手と小栗」
ご来場をお待ちしています。

『照手と小栗  全2幕』

出演    篠田弘美:照手・大蛇の化身(2役)
      島田 恵:小栗



日時    7月6日(土)
        昼の部 開場 13:30 / 開演 14:00
       
                       夜の部 開場 18:30 / 開演 19:00


場所    


大垣市スイトピアセンター 
      文化会館文化ホール
      大垣市室本町5-51  電話 0584(74)6050


入場料   

一般     2,500円
      高校生以下  1,000円
      ペア優待   4,000円 (一般 2名)
      親子優待   3,000円
             (一般 1名+高校生以下3名まで)




主催    二人舞台プロジェクト
      公益財団法人大垣市文化事業団
 


チケット取扱  大垣市スイトピアセンター受付
       大垣市民会館受付
       WEB http://www.og-bunka.or.jp/
  岐阜マーサ21




お問い合わせ  058-232-4385  篠田
        090-2923-5206  島田
        
URL http://teruteoguri.web.fc2.com/

Mail To futari.proj@gmail.com




☆ 
コメントまたはメッセージ頂きましたら、チケットを郵送
  または当日受付にてお取り置きさせて頂きます。
☆ ホームページからも購入できます。