photo:01





おはようございます


昨晩の雷雨 … 凄かったですね。
梅雨ではありますが窓越しに ”夏”を感じてました。

幼い頃、激しい雷がなる度に父が座るテーブルの足元へ逃げ込んでいたのを思い出します。


安心したんですかね…?





それにしても 今年の梅雨の雨は例年以上に勢いがあるような気がしませんか…?


いつもの事でしたっけね…?








さて 週末もなかなかの豪雨でしたが、揚揚と仕入れに向かってました。
入荷したもの 一部紹介致します。






photo:02



ピーナッツ型のパニエ


ブルーベリーや胡桃 小さな実を収穫する際のパニエらしいです。


+、瓢箪のような?…

頬っぺに沢山の好物を頬張った時のような、愛嬌感じる表情の面白い形です。



そろそろ ブルーベリーも青々と実る季節ですね◎



France














photo:03




アルミフォーク

二つ割れの 面白い形です。
もともとの用途を伺い忘れてしまいましたが 牡蠣用のフォークだったような気がしています。

華奢な作りで アルミ独特の素朴な風合いです。
フルーツやデザートフォークとして、そっと添えて頂いけたらなぁ…と仕入れてみました。





France











photo:11




リネンのキッチンタオルや 当時の教材で使われていた 単語のカード

キッチンタオルは、何枚あっても重宝します。

使い込むほどに なお 独自の風合いが愛着として楽しめますね◎


単語カードは、木箱や引き出しなど…様々なところへ貼って頂いたりしてもいいかもしれません◎




France












photo:05



繊細に 丁寧に編み込まれた
リネンのドイリー

コースターや、お花を挿した小瓶の脚元にひいて頂くだけで 空間の表情の変化も楽しめます。
額装して頂いても素敵かもしれませんね。







France













photo:06




ホーロー穴あきトレイ


こちらも もともとの用途が不明なのですが、小さな物を気軽に洗う為の ホーロートレイだったように想像してます。
水切りしやすい為の 穴あきなのですかね?
チーズ用の水切り皿はたまに目にしますが…ホーローは初めて見ました。


小さな野菜や、フルーツなど…洗ったものを そのまま食卓へ、、と食器使いして頂いても素敵かと思います。




France












photo:07






photo:08




大きく感じますかね…?

実際はソープディッシュほどの大きさです。

しっかりした作りで青味掛かった色合い。。ブリキの素材一つにしても また国によって風合いが違う気がしています。






France











photo:09





photo:10




アイアン スポンジラック


もともとはスポンジラックですが、布をひいてプランターとして使って頂いたり、逆さにして照明の傘として使って頂いても良さそうですかね ♪






France







今日の写真掲載 限度数は ここまでのようです…。


今回は、キッチン回りの物など 古い雑貨類も色々入りました。

女性として…やはり実用的なキッチン回りの物を見付ける事も楽しくて、わくわくします♪











. . . °.. .....。 ○ . . .・ … . . . 。。





先週もご来店下さいました皆様…ありがとうございました。

もうすぐ、ご出産予定の…さん。。
安産で、ご無事にお子様が誕生されること…川越からお祈りしてます。






そして今週は日曜日まで 無休で営業しております。



この時期は特にお足元悪い日も続くかと思いますが、雨宿りや、気分転換にでも お気軽にお立ち寄り下さい。




それでは…
今週も皆様のご来店 心よりお待ちしております。○














…さん、いつもスタッフへのお気遣いもありがとうございます。
ニャンコ先生カード!、先日頂きましたよ。再び…ありがとうございました。。









【 Utakata 】
古道具・古雑貨屋

-Open-
平日 13 - 19 じ
週末 12 - 19じ

TEL : 049-225-5523

6月の店休日 : 1. 8. 22日 (日)

▪︎4月より週末営業のみ12~19じ開



《駐車場》
お店よりすぐ近く60分100円コインパーグをご利用下さい