今週末も開けてます○

テーマ:



こんにちは 。


本日、明日と
週末は12~19時まで開けてます。
お店番はスタッフの島さんがお待ちしております○






そう
平日、今週もラッキーの登場率は高かったです◎






{B28835B6-EA53-4442-B9AC-6C0DE135B0A2}
おはようさん
いつもの
ごしごしっと頼むよ・・。
(ブラッシング)







{B7818D47-1E55-462B-8301-4511E6F9AD8B}
今日も笑顔でにゃ






{337F434A-4250-4F56-9616-5D61EDB0FCD3}

…っん!?






{37022D59-8BA9-4D20-AC29-24CE588DA2F8}

鳥が鳴いてるからさ
やっぱ  遊んでくるわぁ~ 










  【 Utakata 】
古道具・古雑貨屋

☎︎   :   049-225-5523
▪︎商品詳細等
   お気軽にお問い合わせ下さい◎

-Open-
平日. 祝日    13 - 19 じ
土 . 日           12 - 19じ


6月. 店休日… 無休


《駐車場》 
お店よりすぐ近く60分100円の
コインパーキングを利用下さい。
















AD

椅子

テーマ:


{1F7CBE03-B6F3-4A16-88CD-076E2C806C72}


なんとなく 以前から
日本の古い 名もないような
シンプルな椅子と出会えたらなぁ…
と 思っていました。





{0D95E3D4-9AC4-4A76-8406-DF3EB3A369D9}

特徴は 少し





また 永く愛用する事で
ゆっくりと寄り添い
馴染み、
一部になってくれる


{23814852-19D3-4BAE-83E0-3E7B3E0E4D5D}

空間の中の
家族のような椅子。






{3BA4E490-8399-484C-9E47-E5781269356A}

日々背を引き
寄りかかり
身を委ねる。


改めて考えると …
身心をも休めてくれる
有り難い日常の道具、

なんだか 相棒のようでもありますね。










{18C88C14-465C-4D58-82F5-81D35DE59EA5}

先日のガラスコンポートに
ブルーベリーを入れてみました *












  【 Utakata 】
古道具・古雑貨屋

☎︎   :   049-225-5523
▪︎商品詳細等
   お気軽にお問い合わせ下さい◎

-Open-
平日. 祝日    13 - 19 じ
土 . 日           12 - 19じ


6月. 店休日… 無休


《駐車場》 
お店よりすぐ近く60分100円の
コインパーキングを利用下さい。















AD

・・・+ 新入荷

テーマ:

おはようございます。


先週末も仕入れに出ていたので
 新たに色々と入りました。


一部ではございますが、紹介させて頂きます。












{40309B7E-FE5C-47F8-9A7E-2C921BBBCB02}




・小さな 木皿
・小さなカッティングボード


France



{5D58FC77-24E9-4FD7-9D57-9B125BAF3CC7}

木皿は ドールハウス用の
ミニチュアですが…
小物入れや、木の実を置いて頂いたりと
実際に実用としてご愛用頂いても
可愛いかと思います。






{0158713A-1FFF-44DF-8016-5C6CA6AD6A0B}

イギリスの糸

古い木製のボビンにも魅かれます。















{91C5C76E-0E43-4766-AACB-49B1E9D80E3C}

古いカード立て 


日本


{5F74FA1C-D3EF-4B9C-9332-2923C2C3C5AC}

2種類 沢山入りました。

写真、ポストカード、名刺など
小さな土台ですが しっかりと支えてくれます。

当時の用途としては、プラスタグを付けて
使われていたのかなぁと…?思います。


実際、お店をしていて プラスタグの
スタンドも古いものを使いたいなぁと
日頃から 思います。

















{27A70FAD-BC16-47BA-8AEF-4CCEDFD56034}

オーバルトレイ

チェコ

少し錫 (pewter) も含有されているそうなので
程良い重みと、
アイアンより 柔らかで華奢な印象のトレイです。

横 21.5㎝ 。
大きすぎず、小さすぎない
1人か2人分のカップを置いて頂くには
丁度よいサイズのトレイです。


薄くシンプルで リムの立ち上がりも良く、
1枚にするか…?2枚にするか…?
と悩みましたが、
ありそうで…なかなか出会えないし……と
やはり 2枚共 迎え入れました。



トレイも大好きなので お嫁に出るまでは …
お札とのサイズもぴったりなので
キャッシュトレイとして
 愛用してみようかと思います○

















{659D3220-7D8C-446B-B6EE-BADF4945368D}

creil et Montereau

France

オクトゴナルのお皿を久しぶりに
仕入れました。


その他 お皿は Digoin & Sarregueminesの
オーバル型やスープ皿も入りました。















{B1EE1EF0-A42D-495B-B7F8-8C7800470C54} 

トレイ

日本



{A2117FBD-2116-4635-ADD0-DDD7A7B5D983}

なんだか写真暗いですが…
裏の様子も素敵です。







{AF7F78A2-8510-4EC6-8C00-D60E33E87ED7}

シルバープレートとウッド。

異素材の組み合わせで出来た
シンプルでしっかりとした
トレイも珍しい気がします。

使い込まれた 木味も雰囲気あります。

















{B258B4E6-94EB-4B9B-A9A4-4D88FB360E46}

ボウル型  ガラスコンポート

日本

うっすらとグレーの鉛ガラスが
とても綺麗です。

何度 撮影しても 
しっくり来ず諦めましたが…

実際に実物を見て頂くと
手吹きガラスの風合いが
より良い気が…します。



ボウル型なので 
水を入れ テーブルセンターなどへ、
お花を浮かべ ご愛用頂いても 素敵かと思います◎

















{9EE57FF1-AF07-4C24-8896-1A4E21A572AE}

モールガラスの窓枠

日本


モールガラスの波模様の様子
写真だと…ほとんどわかりませんね。笑


当時から使われていたカーテンも
そのままご愛用頂いても素敵かと思います。
古く色褪せたカーテンの色味や 、
ギャザーがドレープのようで 素敵です。


カーテンは簡単に取り外し可能なので
他の生地で 繕って頂いても良いかと思います。















{BA429E91-8B87-42CA-B7EE-C6C3C8FDB07B}

スチール脚のデスク

日本

一見重そうですが 、
素材がスチールなのでとても軽量です。

外出店される 作家さんなどへ…
什器としても お勧めです◎
















{9C027713-7DE0-4512-BD26-BC84E6A8C0B6}

チェスト


日本


{DBF36084-B8A9-45BC-947C-BC27C4DB5620}

2杯の引き出しに付いた
真鍮の引き具が 使い込まれ 味わいあります。

当時は 電話台として使われていたようです。

電話帳を入れていたのかなぁ…?と思われる
下の扉には オマケのように付いて
小台が入ってました。

当時 お子様が踏み台として使っていたのかなぁ~?と思いましたが 、更に台の上に置く台、だったようで 配線を通していたような小さな穴が開いています。



使われている ネジは全てマイナスのネジ。
7.80年は前の古い物かと思います。






|

.

\

☔︎

/

.


先週、そして不在の週末もご来店ありがとうございました。

6月もあと少しで終わりますが、
残り今月いっぱいは
 無休の開店でお待ちしております。

梅雨の雨で じめじめ度合いも 急上昇ですね~。

一息、気分の転換がてら
雨宿りへも
お気軽にお立ち寄り下さい。



それでは、今週も皆様のご来店
心より お待ちしております 。 ○








  【 Utakata 】
古道具・古雑貨屋

☎︎   :   049-225-5523
▪︎商品詳細等
   お気軽にお問い合わせ下さい◎

-Open-
平日. 祝日    13 - 19 じ
土 . 日           12 - 19じ


6月. 店休日… 無休


《駐車場》 
お店よりすぐ近く60分100円の
コインパーキングを利用下さい。





















AD