3日目新幹線で昼前に台北到着。


台北~大都会でした、首都ですから当然ですねニコニコ


まずはダウン世界四大美術館故宮博物院合格


故宮博物院




青銅器、青磁器、象牙、翡翠飾り物、書など素晴らしい宝物が


1階から3階までびっしりでしたが、観光客も多かった。


シンガポールや香港からのお客様が多いそうです。


翠玉白菜肉形石は最近できた台中の故宮別院に


飾られているとかで見ることが出来ませんでしたが


象牙透彫雲籠文套球という清の時代の複雑な彫刻や

 

翡翠の屏風などはやはり素晴らしかったですクラッカー


そして台北の超高層ビル101へダウン



101



高いところから台北市内を見渡せました。






台北市内2



台北市内1

故宮でスコールありましたが雨


いずれにしても晴天だったのは有難かったですサザエさんラブラブ



にほんブログ村