うた日和

うたを楽しむ毎日、皆さまのコメントに励まされています。
どうぞよろしくお願いします~♪

о(ж>▽<)y ☆声楽を勉強しています♪ ガチャピン ムック



テーマ:

 

二期会愛好家クラスアドヴァンスドコースの前期演奏会が

 

無事終了しました。

 

4クラス中、今年は一番手の演奏で11時半に開始した演奏会。

 

いつも先生が案内役をしてくださいます。

 

「オルフェオとエウリディーチェ」は休憩後1番の出番。

 

いつも通りに歌えたのでOKとしましょうニコニコ

 

これ以上には歌えないし、いつも通りが一番!と

 

言い聞かせて舞台に立ちました。

 

ほぼ満席のお客様が本当に熱心に聴いて下さり、

 

それだけで嬉しくなりますラブラブ

 

終演後、私がお呼びしたお客様では無い方が

 

「すごく感激しました~(^^♪」と握手を求めて下さって

 

こちらこそ感激です!!

 

嬉しすぎてその言葉だけでしばらくニヤニヤしました(笑)

 

さて、次の出演は11月25日に代々木上原けやきホールでの

 

「Donne Della Speranza」コンサートです音譜

 

4人の美女(ピアニストさんもスリムで美しい!)と一緒に歌います。

 

皆様のご来場お待ちしています、

 

よろしくお願いいたしますサザエさんチョキ

 

 

 

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

9月24日(土)BXホール本番まで残すは2日となりました。

昨日は演出家の先生も来てくださって通し稽古をしました。

いよいよですニコニコ

グルックのオペラ「オルフェオとエウリディーチェ」は登場人物が3人

オルフェオとエウリディーチェと恋の矢愛の神アモーレ

今回は恋の矢愛の神は登場しません。

恐ろしい冥界に愛する妻エウリディーチェを救いに行く竪琴弾きのオルフェオ

せっかく夫に助けられ命を得たのに

顔も見てくれない、愛がなくなったのハートブレイク?と嘆くエウリディーチェ

見たいけれど神との約束でそれは出来ないと苦しむオルフェオ

ついに耐え切れず顔を合わせてしまい再び命を亡くす妻エウリディーチェ

オルフェオは自分も死のうとするが愛の神に助けられ妻も命を吹き込まれ再び幸せになる。この物語は劇的なメロディーが印象的で

特にオルフェオのアリア「エウリディーチェを失って」は超有名です。

メゾの私はもちろんオルフェオ役

音譜二度とこんなシーンを演じることは無いのでガンバリマス!!

先生には低い音頑張りすぎないように言われていますが笑 サザエさん

 

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

超有名なモーツァルトオペラ「フィガロの結婚」に

 

いつもご指導していただくメゾソプラノ「堀万里絵」さんが

 

ケルビーノ役でご出演!ぴったりのはまり役で素晴らしかった下矢印

 

 

さいたまシティオペラは日本語上演を毎回されていると

 

プログラムに書かれていましたが立派なことですねラブラブ

 

さいたま市文化センターは2000人収容のとても大きなホールで

 

歌手はもちろんですが舞台セット、演出、衣装も素晴らしく

 

とてもオペラを楽しむことが出来ました。

 

夜には東神奈川「かなっくホール」で友人のリサイタルがあり

 

オペラ終わり次第移動で少し遅れましたが、

 

 

こちらもステキな演奏会で

 

本当にオペラな一日を過ごし幸せですサザエさんラブラブ

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

旺志郎君から敬老はがきが届きましたニコニコ

 

「お元気ですか?」の文字も

 

じぃじ、ばぁばの絵も上手になりましたチョキ

 

年長組だものね~ありがとうラブラブ

 

元気にしていますよ~また遊びに来てねサザエさん音譜

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

さすがに疲れた気がしますが・・・・今週最後の訪問は

 

和光市から東武東上線急行で川越市駅電車

 

徒歩で5~6分西武新宿線「本川越駅」へ走る人

 

西武新宿線新狭山駅下車、車でお迎え頂き

 

デイサービス施設へ車

 

今日聴いてくださったのは職員さん含めて10数名の方々。

 

100名以上の病院から10名と、どんなシチュエイションでも

 

自分の歌やピアノや二重唱を忠実に演奏しますニコニコ

 

と~っても勉強になるし、温かい気持ちになるし

 

音楽って良いなァ~と思える瞬間なんです!!

 

  1. 花~人の心に花を~(デュエット)
  2. 初恋
  3. 糸(ピアニスト弾き語り)
  4. ハバネラ
  5. リンゴの唄(皆様とご一緒に)
  6. 青い山脈(皆様とご一緒に)
  7. 旅愁(皆様とご一緒に)
  8. 里の秋(皆様とご一緒に)
  9. ここに幸あり(皆様とご一緒に)
  10. 荒城の月(皆様とご一緒に)
  11. 上を向いて歩こう(皆様とご一緒に)
  12. ノクターン(ピアノソロ)
  13. トロイメライ(ピアノソロ)
  14. グノーのアヴェマリア
  15. 愛の讃歌
  16. アンコール:川の流れのように

たくさん歌って頂くプログラムにしましたが

いつも歌われている曲ではなかったようでした。

それでも私が歌うと一緒に口ずさんで下さいました。

終了後、美味しいアイスコーヒーアイスカフェオレとお菓子tart*

もてなしていただきありがとうございます.

~また呼んでくださいね!!

ピアニストま~ゆさまありがとうございましたサザエさん音譜

 

 
にほんブログ村

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

15日は高齢者入居施設に伺いました。

 

立派な施設での「敬老会」に参加

 

1時間みっちり演奏して参りましたよおんぷ

 

プログラムは13日とほぼ同じなんですが

 

春にも訪問させていただき、ヴァイオリンソロ曲や

 

最後に演奏するAve Mariaは作曲家の違うものを演奏おんぷ

  1. Amazing Grace
  2. 愛の挨拶(ヴァイオリンソロ)
  3. 初恋
  4. ラ・クンパルシータ(ヴァイオリンソロ)
  5. ハバネラ
  6. トロイメライ(ピアノソロ)
  7. 花~すべての人の心に花を~
  8. 花は咲く(皆様とご一緒に)
  9. 魅惑のワルツ(ヴァイオリンソロ)
  10. 赤とんぼ(山口景子編曲)
  11. 里の秋(皆様とご一緒に)
  12. You rase me up(ヴァイオリンソロ)
  13. 川の流れのように(皆様とご一緒に)
  14. シューベルトのAve Maria
  15. 赤とんぼ(皆様とご一緒に)

空調の加減でピアノ譜が飛びそうで押さえるのに気を取られ

色々ミスが出てしまい申し訳なかったですあせるあせる

私の場合、トークでごまかす方式なんですが~~

歌はきちんと歌いましたよ(笑)サザエさんラブラブ

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は19日が敬老の日ということもあり

 

週3回のボランティア訪問演奏になりましたアセアセ

 

長いボランティア演奏経験の中でも週3回は初めての経験ガチャピン

 

歌やヴァイオリンにそれほどの負担は無いのですが、

 

ピアニストは全てを演奏するため負担が大きいと思います。

 

Piano 弾けないのでよくわかりませんが・・・あせるあせる

 

しかも13日は本庄という群馬県近くの埼玉、遠っ!!

 

15日は上尾市そして17日は狭山市

 

あ、明日の狭山市はヴァイオリン無しなので電車移動でした電車

 

移動も大変~~ヴァイオリニストさんが運転上手で助かります。

 

13日の病院コンサートプログラムはこんな感じ下矢印

  1. Amazing Grace
  2. 愛の挨拶(ヴァイオリンソロ)
  3. 初恋
  4. ジェラシー(ヴァイオリンソロ)
  5. ハバネラ
  6. トロイメライ(ピアノソロ)
  7. 花~すべての人の心に花を~
  8. 花は咲く・・・・・皆様とご一緒に
  9. 魅惑のワルツ(ヴァイオリンソロ)
  10. 赤とんぼ(山口景子編曲)
  11. 里の秋・・・・・皆様とご一緒に
  12. 川の流れのように・・・・・皆様とご一緒に
  13. You Raise Me Up(ヴァイオリンソロ)
  14. 愛の讃歌
  15. カッチーニのアヴェマリア

患者さん100人以上いらっしゃいましたが喜んでいただけたかしら~サザエさんおんぷおんぷ

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今回で3度目の演奏会になる「Donne Della Speranza」

 

11月25日(金)古賀政男音楽博物館けやきホールで開催です!

 

夜の演奏会は初めてですが、聴いて頂けると嬉しいですラブラブ

 

チラシもチケットも出来上がってまいりましたのでご案内

 

申し上げます、どうぞよろしくお願いいたします!!

 

ドイツリート(シューマン女の愛と生涯から数曲)を

 

歌う事にしたのですがドイツ語が難関で苦戦中アセアセ

 

11月まで日にちがあるようで意外とあっという間なのですよねショック!

 

和光市民合唱団で合唱指導をお願いしている古澤泉先生に

 

発声と共にドイツ語をみっちり個人指導いただいています。

 

先生から早めに暗譜するように言われていますが~

 

これがなかなか出来ず困っています。

 

さっさと暗譜できる優秀な脳が欲しいデスサザエさん音譜

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

「二期会愛好家クラスアドヴァンスドコース前期発表会」が

 

9月24日(土)文化シヤッターBXホール(三田線春日駅から徒歩3分)で開催されますニコニコ

 

私はグルック作曲「オルフェオとエウリディーチェ」からエウリディーチェとのアンサンブルとアリア「エウリディーチェを失って」を演奏します。

15分以上の演奏に既に演出家の先生が動きを付けて下さり

頑張って練習していますが、なかなか気持ちを演技と歌に表すのが難しくて苦戦中ショック!

24日までには何とかオルフェオの悲しみが表現できるように頑張りたいと思います。

お時間ありましたらお出かけくださいませサザエさん音譜

 

星オルフェオとエウリディーチェ

『竪琴弾きのオルフェオは死んでしまった愛する妻エウリディーチェを冥界に連れ戻しに行くが「地上に戻る前に絶対に顔を見てはならぬ」との約束を守り切れずにエウリディーチェの顔を見てしまい再びエウリディーチェを失う。オルフェオは深く嘆き自分も死のうとするとそこに愛の神アモーレが現れ「これで十分だ」と再びエウリディーチェに息を吹き込む。

 

 

 
にほんブログ村

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

7日から本日まで三女と共に宿泊していた~ようたろうくんニコニコ

 

2歳ですが、よくおしゃべりします。

 

無口な三女と旦那様なのに・・・・誰に似たのでしょうはてなマーク(笑)

 

一人でも十分な賑やかさ。

 

熟年夫婦は自由な時間を過ごしているので

 

早寝早起きなようたろうくんが居ると

 

だらだらしなくて済みました~サザエさんラブラブ

 

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。