肉団子の甘酢からめ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今朝の産経新聞、「日常」を知らないものに「非日常」は描けないというタイトルが

目に飛び込んできました。

おー、こんなまともなことを言う作家がまだいるんだと思ってよく見ると

横山秀夫さんでしたよ♪

なのよねー。

 

ファンタジーノベルが好きで、作家になりたいと言ってる子をお持ちの親御さんたちに言いたい。

あたりまえの暮らしができなくてあたりまえでない物語は書けません。

現実をキチンと処理できてるお子さんならもしかしたらファンタジーが書けるかもしれない。

そうでなければ、ファンタジーは書けないんですよ、残念ながら。

当たり前の暮らしって、ちゃんと学校に行って勉強してること、です。

挨拶ができて、身の回りの始末ができて友達がいて、ふつうのことが普通にできている子のこと。

松下幸之助さんが言ってました。

「あたりまえのことができない若者に未来はない」

 

酒井藍ちゃんが新喜劇の座長になってほんとにめでたい♪

関西人はとっては本日のビッグニュースです。

 

そんな今夜は二人の食卓。

今夜のスープは生シイタケとキャベツ、コンソメ味で。

肉団子の甘酢あんかけ。

豚ひき肉200gにはんぺん半枚、卵半個を混ぜました。とても柔らかな肉団子になりますよ。

肉団子は揚げずにフライパンで両面焼いてレンジでチン。

出てきた油は捨てます。

ピーマンをにんにくで炒めてそこへ肉団子を戻しあんを入れてトロミがついたらできあがり。

 

甘酢あん。

砂糖、酢、トマトケチヤップ、水  各大匙二

醤油  小さじ二

水溶き片栗粉小さじ一杯半

 

大根おろしとちりめんじゃこ。

焼きなす。

 

長男さんが、ベルギービールを買ってきてくれました。

昨夜飲んだのは大好きなこれ。

今夜はこれ。

まあ、大変においしゅうございました。

私がビールに求めるものが全て入っております。

苦さ、爽やかさ、トロミ、すべてパーーフェクト。

グーデン・カルロス・トリプル

楽天ならこちらで。

http://item.rakuten.co.jp/sake-taniguchi/00020880/#00020880

白雪酒造ならこちら。

http://beershop.jp/SHOP/83510.html


物凄い勢いで売り切れになっとります。

父の日のプレゼントならお早目にどうぞ。

 

 

今夜はご飯二口だけ食べました。

今朝体重はかるの忘れたので明日の朝が楽しみです♪

 

 

 

励みになってます、クリックよろしく♪

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

ランキング参加中♪

人気ブログランキングへ
 
 
団塊の食卓 こんなんたべました-sab
最新の記事は「勉強はさせよう」です。